11/10/2016

雑談日誌 今日のあれこれ

国民多数票を得たヒラリーではなく、あの人間の屑がこの国の新大統領と決まった事で、世界中の人々の目が点になっている様子がとれる。
あちらこちらでこのエレクトロボード投票を批判して、デモが起こっているが、或る知識人は「トランプが新大統領と決まったからには、民主主義の名の下にこの政治を拒否する事は、自分が乗っている飛行機の機長を攻撃して自らを墜落に追いやる行動である。無知な機長でもここは何とか協力をして、無事着陸の必然性に迫られていると心得よう」と唱えている。
嗚呼、何という失楽感を今私は体験している事か、、、。
ライフ・ゴーズ・オンとかケセラセラとかで笑って済ませられる問題ではないのだけれど、私には何も出来ない。ただ、怒るのみ。
精神衛生上に極めて良くない。

今朝のニャントリオは大人しい。
何やら私の気持ちを察しているものか、キオニの鳴き声も優しい。
今朝は好天気なのに、何故かアヒル達の姿が裏庭に見えない。

風邪気味の体調が回復に向かいつつあるようだが、まだ暫くは抗菌剤を服用せねばならないので、その副作用なのだろう味覚が落ちていて、何を口にしても味がイマイチで美味しいと感じられない。
水分補給に気を付けなさいと指示されたのだが、私は水を好んで飲む人間ではないので、ジンジャーエールばかりを飲んでいる。
スプライトやセブンアップも飲まないわけではないが、ジンジャエールがお腹にも一番適している様に感じている。

ジョニー好物の出来合いのパンプキンパイがどこのベーカリーにも見当たらないので、仕方なくオーブンで焼くだけの冷凍のパイを買ってきた。香りは美味しく焼けたのだが、薬で駄目になっている私の舌にはそう美味しくも感じられない。
今日も「何か美味しい物食べたいなぁー」と思う私だが、その何かは解らず仕舞い。

一昨夜一睡も出来なかったので、昨夜は疲れて眠れるだろうと期待しつつベッドにつき、眠くなるまでを暫く目にしなかった古本を引っ張り出して読んだ。一度読んだはずなのに、その内容は殆ど忘れていたので、脳科学の実症例を改めて何やら感心しながら読み進む事となった。(岩波明)
ちゃんと一定の時間で眠気が襲い、普通に睡眠につけるに至った。

今日のフェイスブックに末孫デイヴィッドがデズニ―での写真を何点か載せられていて、元気そうにやっているのが解った。
彼等の将来が明るいものであって欲しいものである。
もう少しでクリスマスなのだねぇ。