11/23/2016

雑談日誌 今日も何てことない

今日も少し涼しくて気持ちが良い。
窓を全部開け放して新鮮な空気を家中に送ることが出来る。
キオニとアシュリーは相変わらずパテオでアヒル達の行動を眺めている。
昨日帰省したシャーンにニャントリオは驚く事も無く、どうやらシャーンは自分達家族の一員と理解しているらしい。
これが滅多に帰らないデイヴィッドだと、こうはいかない。(デイヴィッドは社交的な分、左程動物好きではないの)

血圧が低目ぎみだったので、服薬を一週間やめてみると、昨日は頭痛が来て、高血圧に戻ってしまった。また服薬開始。

一昨日の外食で暫く行っていない和食レストラン「WASABI」に行くと、シェフがサービスで出してくれた一品は、巻き寿司の天ぷら(?)のようなもので、マヨネーズがかけられていた。
ここでは人気のメニューらしく、自慢料理のものだったのだろうが、私はそれ程空腹で無かったこともあって、申し訳ないと思いながらも箸がつけられず、ジョニーが全部平らげる事となった。
シェフは無論キューバ人で、彼のスペシャルメニューは”マイケル・ジャクソン巻き”なんだとか。(どんなものなのか、いつか食べてみようとも思わないけれど、、)


家の向かいにあるショッピングセンターなのだけれど、暫くきていないと駐車場の真ん中に新しい店が出来ていて、まわりの店も多くが変わっていて驚かされた。ホリデーシーズンの混雑を思うと、また暫く足が遠のいてしまいそうだ。

🎄🎄🎄🎄

新大統領確定から数日過ぎて、やっと何とかそのアイデアに慣れてきたものか、私も毎日の自分の体調に戻りつつあるようだ。
トランプが多くの口から出まかせを云っていた数々の公約を引っ込めつつあるのは喜ばしい事なのか、新たに不安を駆り立てるものであるのかは、全く考えが解らないだけに先が見えない。
裕福層が更に裕福になり、弱者が更なる苦境に立たされる各社会が幅をきかすのだけははっきりとしているものね。何の拉致も明かない。
つい暗い考えばかりが頭を遮る、本来なら万民が楽しく過ごすホリデーシーズンだというのに、何の拉致も明かない重苦しい空気があることも確か今日この頃である。