11/24/2016

雑談日誌 Thanksgiving Day

今日はThanksgiving Day(感謝祭)です。
七面鳥デナ―と、メイシイバルーンパレードとフットボール観戦と、全店舗大セールの初日です。
ドンも朝からギブレットを刻んだり、野菜を用意したりで七面鳥デナ―の下準備に忙しそう。
日本で云えば、お盆期間のように、此方での家族が集う日として、空路も車道も大混雑のようだ。
何時もの朝の匂いと違っているのが、キオニを不思議がらせているのだろう、口を半ば開けた変な顔をしながら、ウロウロしている。
今日のこの日を私自身は何に感謝しているのだろう。
今も毎日を無事に生きている事と、家族や友人達、動物達が健康で平穏な生活を保てることを願って暮らせている事だろうか。
今やっとターキーをオーブンに入れた。
4時間はゆっくりと焼いて、それからスウィートポテトキャサローとビスケットを焼かなければならないので、オーブンは一日中働きっぱなしになる。
北の州では大雪らしいが、このフロリダではオーブンのつけっ放しは熱くて、汗を掻き掻きの作業である。(美味しいターキーデナ―を作るためには仕方ないけれど)


テレビのローカルニュースで昨日から大セールの激安目玉商品を手に入れようと、泊まり込みで並んでいる人々の様子を報道していたが、いくら恒例のィベントとはいえ、何時もながら何かバカバカしい騒ぎである。
そういう私の孫娘クリスティーナなども昨夜のうちにシャーンを連れてプリセールに出掛けて行き、$200のキチンブレンダーを半額で買えたと自慢していた。笑

家中が料理の美味しい匂いが立ち込めていて、少しばかりの幸せ感を味わう日である。