12/21/2016

雑談日誌

何時もながら、ドタバタのニャントリオ。
昨夜は真夜中にキオニが話しかけながら、『退屈だにゃ~~、起きて何とかしてほしいニャ~~』とドタッとベッドに上がって来る。「なーにィー?まだ朝じゃないよー」と私。その時何か面白い夢を見ていたと感じたのだが、目覚めるとすっかり忘れていた。


↑↑↑ニャントリオにクリスマスプレゼントを買ってきた。
ニャンコプレータワー。 アシュリーとキオニはとても気に入ったようで、早速登ったり、転がったりしていたが、臆病のイカイカは新しい匂いに驚いて、逃げて行ってしまい、そのまま今も隠れている。
これからは家具をガリガリやる代わりに、このタワーを使ってもらいたいと考えた私達だが、それでも家具ガリガリは止めないだろうな。
 
🐈🐈🐈

今日はウィンターソルスティスト(Winter Solstice 冬至)である。
いつか英国の子供絵本で、子熊が動物仲間達と、冬の初めの日をお祝いをするというのがあったのを読んだ記憶があるが、世界中が、各国でそれぞれにこの日を迎える行事でもあるのだろうね。
昔は亡母が毎年のこの日に甘い小豆カボチャをつくってくれたものだった。窓の外に降る雪を眺めつつ、それを食べるのが楽しみであった。
今はもうそれを食べる事が叶わないのが淋しい。

この国ではFirst Day of Winter(冬の最初日)としての特別な行事は無いようだ。
クリスマスを4日後に控えていて、人々はその準備に忙しいからなのか、どこかで何かを行われているのを、私が知らないだけなのかは解らない。
⛄⛄⛄