12/24/2016

雑談日誌

今日はクリスマス・イブ。各家庭によってはこの夜に小さなプレゼント
を一個開ける事が出来たり、新しいパジャマをもらったりする独自のホリデーの過ごし方となるのだろう。
我が家は孫達が大きくなった今では上記のような事はしないが、明日のクリスマスは家族で集い、ドンのホリデーデナ―を食することと、ちょっとのプレゼント交換がある。

やっとイカイカがプレータワーに顔を出すようになったけれど、明日はまた来客があるので、また隠れて出てこなくなるのだろう。
天気予報では今日、明日ともに摂氏28度とあるので、蒸し暑いグリーンクリスマスである。

今朝も霜降り柄鴨ちゃんが餌を貰いにやってきたのを、常連の大きいアヒルが羽根を引っ張ったりの意地悪をしたので、余計にその小柄が可哀想に思えて、餌を目がけてあげた。
弱い者いじめは絶対にダメ!(自分の身につまされる私である)
🐤🐤🐤

昨夜はユーチューブ動画で待望の「都市伝説2016年冬」を見たのだが、編成での以前にも見せていた内容も多く、知ってる話が多くて、それ程に面白くは感じられなかった。

就寝前に読んだ古本、佐藤愛子史の「楽天道」は読む度に老いへの共感もあって、同じ個所で、ハハハ、と声を上げて笑ったりする。
つでに、椎名誠氏のエッセイ集もパラパラめくってみたりしたが、私は
釣り好きでも旅行好きでもないので、ちょっと感覚的に違っているのが鼻について、すぐ本を閉じてしまった。
さて、今晩はどの本を引っ張り出そうかな。
📖📚📖📚