12/28/2016

雑談日誌

今朝は早くにゴルフボール拾い趣味のオジサンが、パテオに座っているドンと大声で挨拶を交わしていたので、ニャントリオは仰天しているらしい。3匹で家の中からソロリと窓越しに覗いている、その姿が可笑しい。

近所向かいの友人が南米に旅行中だとかで、シャーンは毎朝と午後にワンちゃんの世話に出掛けて行く。
家の中に独りぽっちで留守番のワンちゃんがちょっと可哀想な気がするが、あと2,3日で帰宅するのだろう。
動物を飼っている人は家を留守にするのが、不都合を感じてしまうのは私達も体験済みであるが、旅行に出かける気が無い今現在では、我が家のニャンコはラッキーなのかもしれないね。(今の私は極端に出不精である)

昨日、今日とシャーンにクリスマスデナ―の残りのハムで朝食を作ったら、もう骨のところに少々の身が残るだけになったので、ドンがそれを使ってハム&ビーンスープを作ると云ってジョニーをがっかりさせていた。(ジョニーの嫌いな料理なので)
極貧生活では最高の食べ物としてそれを楽しみに育ったドンは、今も好物であったのが忘れられず、月1の割合で自分で作って食べたりするのだ。
それほど好き嫌いの無い私としては、甘い豆料理は日本ではよく食べた記憶があるが、ドンの田舎料理であるハム&ビーンズには、やはりちょっと食べ慣れないところがあって、大好きとは言えないところがあり、ドンがこれを作る時にはジョニーには何か別の料理も作る事となる。

日本のご家庭では今頃からお正月のお節の準備や下拵えを始める頃なのでしょうね。
🍵🍵🍵