12/31/2016

雑談日誌 カウントダウン

今朝フェイスブックを開けるとすぐにHappy new year!のメッセージが目に飛び込んできた。
そうだね、日本ではもう今は元旦だものね。
お屠蘇を飲んで、お雑煮を食べて、子供達はお年玉をもらって喜んでいる頃なのだろうな、と想いを馳せたところだ。
私達はこれからゆっくりと2016年修了、2017年開始のカウントダウンをするまでは半日もあるわけだ。
今は摂氏25度で好天気の青空が
嬉しい。

街は夜になるとカウントダウン・パーティーをする若者達で大賑わいになるのだろうなぁ。
私はかつて一度も街中のカウントダウンパーティーに出掛けた事はない。
昔カリフォルニア州・サンホセ市に住んでいた頃、私は振袖なんかを着てドンとパーティー会場に向かう途中、12時を切そうになって焦っていたこともあって、自動車衝突を起こし、頭にコブが出来るほど打って、病院に搬送されたことがある。(それ以前からも頭は強い方では無かったから、その頭突きで益々不思議人間の腕を磨いてしまった)笑
誰も大した怪我はしなかったのだが、それが私の唯一の暮れのお出掛け騒動となった。
騒音が苦手になった今ではパーティーのパの字も考える事も無い。
パーティーをそれなりに楽しむ事が出来るうちが華なのだ。
今の私は静かな寝正月でいい。

皆様良いお年をお迎えください。