1/01/2017

雑談日誌 元旦

Happy 2017! 今年はどの様な一年になるのでしょう。
ブログお仲間の皆様にとっても、今年が善い年となりますようお祈りしています。
今朝元日ながら、シャーンがゲインズビルに戻っていくというので、ちょっとだけ早めに起床するつもりが、クリスティーナと朝食に行くというシャーンの後ろ姿に「気をつけてねー。今年も頑張ってちょうだいね」と言っただけとなった。
昨夜の2017年明けには、近所のあちらこちらで、盛大なパーティーが繰り広げられていたものか、花火が打ち上げられたリ、大声やラッパなどの大騒音がしていて、ニャントリオはすっかり怖気ついていたようだし、今朝はアヒル達もどこかに避難したらしく、半減の数羽のみが朝食にやってきた。

と、ここで思ったので、早速息子ジョニーに報告した。「今年は貴方は年男だよ!善い年になりそうだね」と言うと”Oh, ya? I sure hope so.”との事。(大して乗り気ではないね)
そういう事なら、来年の話をしたら鬼が笑うという来年は犬年はシャーンの年、そしてその翌年の猪が私達夫婦の年で東京オリンピックと米大統領選の年なのだね。
もう3年先の事を云っていたら、鬼が笑うどころか、逆立ちしてニオになっちゃうね。(オニを反対読みしただけで、なんの意味も無い👹 酸化ニッケルをニオって云うんだって)

カレンダーを付け替えると、ちょっとは新年の気配がしてきたが、ここのお正月は何度も言うように、日本でのお正月とは雰囲気も何もが大違いである。普通の一日がまた始まるだけ、、とは、私だけが感じている事なのかもしれないが、兎に角、普通。外は好天気、摂氏27度。

一年の計は元旦にあると(日本では)言われているのだし、それならば、ちっとは心新たかに今日の一日を暮らそうなんて、チラリと考えたりしたが、駄目だね。いつもと何の変りも無いもの。
お雑煮が無いし、何の御馳走も無い。シュン
それに、夕食はミートボールパスタだもノ。

でも毎年思う。今年は良い年になって欲しいと。