1/11/2017

雑談日誌

昨夜の情報番組はゴールデンブローグ賞会場でのメリル・ストリープのトランプ批判演説と、それを受けたトランプのツィート回答の話で盛り上がっていた。(ゴールデンブローグ賞でのメリルストリープ発言
私は女優としても、人間性の面からもメリル・ストリープのファンである。富と権力だけを盾に、悪得も矛盾も全てを正当化しようとする世界になろうとしている今、圧力や威嚇暴力に屈しない人間としての尊厳を持ち続ける人にブラボーと拍手乾杯したい。

↑↑↑一昨日書いておいたのが更新し忘れでニュースがオールズ(こんな言葉は無い)になってしまった。

やっと今朝からまたキオニに話しかけて上げている。早速『パテオに出してニャ~~』と鳴くのだが、昨日業者さんが来て塗料を手直ししたので、すっかり乾き切るまでの、午後まではニャントリオに出てもらいたくない。
扉を引掻いて開ける仕草をしながらニャンニャンいうキオニはちょっと可哀想にも思うのだが、あと数時間の辛抱だからね。
今の外温は摂氏22度と丁度良い、好天気である。
雲が多く、湿気も高いようなので、午後には小雨になるかしら。

昨年裏庭のぐるりを芝生を植えたのだが、今はアヒル達が毎日ドサドサと行進するせいか、脇に植えている垣根の木々に太陽の光が邪魔されることもあって、せっかくの緑の絨毯が土肌まみれのボロボロ芝生となっている。水はけが悪いのか、湿気の多いこの地ではそこは年中ジメジメしていて、芝生に優しい環境ではない。
眼前のゴルフ場の芝生は、よく手入れはされているようだが、夏のような青々として感じが薄れて、辛うじて緑を保ってる風で、そこがここの冬を思わせる。

最近ニャントリオの写真を撮らないので、ニャンコの画像検索で以前の写真を見てみた。今と何の変りも無いね。ちょっとつまらない。
でも子猫の時とは違い、性格的には太々しくなったと思うのが、そこはニャンコだもの仕方ないね。ポーカーフェイスニャンコだもの。
🐈🐈🐈