1/16/2017

雑談日誌

今日も曇りで蒸し暑い。亜熱帯性独特の天候と云える。
お隣のニャンちゃんのお下がり猫皿を見ていて、急にカメールちゃんの写真を見たくなって、画像検索をかけると、昨年には沢山出てきたのに、今日は一件しかヒットがなかった。→→(今は亡きお隣のカメールちゃんとミッドナイトちゃん)懐かしい。

それで、ウチの昔の飼い猫や飼い犬はどうかと調べてみると、どのキーワードを入れてもヒットが無かった。
そうか、もう一昔の画像はヒットするのが困難なのだね。
ウチにはネコと云う名の猫がいたり、イヌと云う名の犬もいたのだが、其の頃のブログサイトは今や消去されているので、画像を見る事も不可である。
棚の引き出しに古い写真がワンサカとあるけれど、それらを整理する気も無く、どうしても探し当てたいという気持ちも今は無い。
こうして多くの想い出は今や私の頭の片隅にのみ存在する事となる。
🌻🌼🌹🌷

キオニがパテオから家の中に戻ると、台所壁の後ろの椅子に座っている私の姿が見えないので、必ずミャーオと一声かける。(『ウチに入って来たよー、トトロオババは居るのかニャ~?』と云っているのだろう。)
そこで、私もミャーオと応答する。
いちいち挨拶無しでも良いと私は思っているのだが、キオニの小さい頭脳では「トトロオババは不在すべきでは無い」というような鉄則でもあるのだろう。
最近はすっかりお掃除ルンバに慣れたのか毎日オートで動く機械に注目しなくなった。
昨年はとても焼き餅を焼いていて、以前には睨んで付いて回っていたが、今は『ただのロボットにゃ』と理解したものか、私の顔と見比べたりはしなくなった。
ジョニーは動画サイトでも見るように、ニャントリオの誰かがルンバに乗って室内を回って欲しいと思っているらしいがアシュリーならまだしも、イカイカとキオニは体重があるから、どっしりと乗られたりしたら、ルンバが動けるかどうか、、。笑
🐈🐈🐈