1/30/2017

雑談日誌

何処が辛いとか、此処が痛いとかいうのではなくて、何やら不調である。
ちょっと遠のいていたニャントリオも今朝は流石に何かが違うと思ったものやら、定期健診日なので、仕方なく寝室から出た私を、3匹でジッと注目して見上げている。
「あらまぁ、心配してくれてるんだ」とそれぞれの頭を撫ぜてやる。
イカイカなどは私の撫ぜようとする手をヒラリ、ヒラリ体をくねって交わしつつも、『触らなくってもいいよニャ~』という顔を見せていたので私が手を引っ込めると『って、冗談だにゃ~、触って、触ってニャ~』とにじり寄って来る。
ニャンコはDon't call me, I'll call you. (呼ばないで、私が呼ぶから)精神なのである。
🐱🐱🐱

COPDと云うものは完治する事は稀なそうで、慢性ゼイゼイが酷くなってきたみたい。
また暫く抗菌剤を取り直す必要があると処方箋が何枚も出された。
メディケア(米国老保医療制度)が無ければ、毎月の治療投薬費用はとうてい個人では賄えないものになるだろうから、新大統領がメディケアにまで口を出すようになったら、事は大問題になってしまうに違いない。
低所得者が受けられるようになったオバマケアなどにも、この新大統領は「より良い医療保険をもって入れ替える」なんて豪語しているけれど、パフォーマンスでしかないように思える。(そんな、良い案があるなら、たった今直ぐにでも持って来てみなさいよと全米国民は思っているはず)
ともすると、何かにつけ、直ぐにこの国の先の不安な暮らしを思うのが現地点でもある。溜息
🌼🌼🌼

今日は青空が広がる晴天で、少し肌寒いかと感じるのだが温度は20度台に違いない。
それ以下だと寒く感じて半袖を長袖に変えたりするが、余りそんな日は無い。
冷蔵庫の食料品が少なくなったけれど、スーパーに出掛ける気力がないので、ドンに何か夕食になるものを買って来てもらう事にする。
最近はドンはすっかり私のアッシー君ならず、アッシー爺の状態である。
で、ドンは言う。「何も頼られなくなったらお終いだものね」
そうだよ。私なんか、もう何にも頼られなくなりつつあるもの、、。
せめてニャントリオの頭撫ぜ撫ぜでも喜ばれる方がまだマシなのね。笑

☆☆☆☆☆