1/05/2017

雑談日誌

今日はすっかり青空の晴天で、昨日の雨のせいか適温で過ごしやすいが、湿気は相変わらず高い。
3日ぶりに台所の窓を開けてニャントリオがパテオに出られるようにしても、イカイカとアシュリーは『別に外に出なくてもいいニャ~』というスタンスでリビングルームにさす陽ざしを楽しんでいる。
キオニだけは、昨夜も『出してよニャ~~』としつこかっただけに、今朝は早速家具のないパテオで寝そべっていて、私の顔が窓越しに見えると『出ておいでよニャ~』と誘いの声を発してみせる。
パテオの外では何時もと様子が違うのが解ったアヒル達は、私からの餌を期待出来ないと思ってか、どこか他の所に移って行ったのだろう。

🐈🐥🐈🐥🐈

日本のテレビを見ていて「あさイチ」の番組で、”お年玉をどれ程もらうのか”というのをやっていて、今の子供達の平均金額が語られていた。
お年玉が日本独特の習慣であるのは知っていたが、そのお金の使い方というのに、’貯金をする’が一番多いとの事に驚かされた。
それと、親が一旦預かり生活の足しにしているというのには、もっと驚いた。今の世に、こんな素直で良い子が沢山いるのだねぇ。
日本の性格文化というのも表れていて、興味深く感じた。
私も子供の頃にはお正月には近く(といってもバスで行く距離)の親戚周りをして、お年玉集めしたものだったわ。でも、親に集まったお金を渡した事はないかナ。どうやってそのお金を使ったものかは思い出せない。結局つまらない事につかったのだろう。
この国でクリスマスギフトとして貰ったお金を子供達が貯金をするとはあまり思えないし、更に親に生活費として渡すなんて事はあるのかしら。あまり無いと思うけれど、、、。
💰💰💰