7/11/2005

日本語専用ブログ


今日付けでこのブログを日本語専用ブログにしたいと思います。
今後はこのブログは日本語で私のフロリダ生活日誌に致しました。
尚、英語版ブログはインヴィテーションオンリーとしましたのでご希望の方のみに公開する事としました。
どのくらい続けていけるものか私の性格からしてちょっと怪しまれるところではありますがとにかくも始めてしまったので良しとしましょう。
在米38年目、日本語を使うのと英語で書くのとでは両方同じくらい難しくなってきています。間違いや読み難い点がありましたらどうかご理解下さいますよう。

今日とりあえずブログ公開のお知らせまでで特に書く内容に欠いております。この無料ブログはソフトを使ったホームページとちょっと違っていて少しとまどっています。皆さんのご指導を宜しくお願いして今後巧く使いこなしていかれますよう。
さ~てと、頑張って始めてみよう~っと。(何を頑張ったら良いのかナ?)

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。
多摩さんのブログから遊びに来ました~~
私の祖母の姉妹もフロリダにすんでるんですよ♪
去年私は初めてのアメリカでフロリダに行きました~~~
とっても良い所で、すっかりファンになりました!!
ハリケーン大丈夫でしたか?

しのぶっち

mico さんのコメント...

日本語ブログ開設おめでとうございます。
「おじさんの日記帳」さんや「チョコの日記」さんでお目にかかっております。
はじめまして、よろしく。
当たり前の事なんですが、米国発日本語ブログサイトが、ワンクリックで瞬時に開くんですね、と改めて幼稚な感動(~_~;)
海底に沈められている、細~いケーブを通して、日本からのおめでとうメッセージです。

フロリダの風 さんのコメント...

いらっしゃい私のブログ第一号コメントのしのぶっちさん。大伯母様はフロリダ州のどちらにお住まいなのかしら。
ハリケーンはアラバマ州の方へ北上していったようです。今日は一日好天気でした。

フロリダの風 さんのコメント...

Micoさん。こちらに来ていただけてとても嬉しいです。多摩さんのブログではいつも英訳をして頂いたりお世話頂き有難うございます。今後ともどうぞ宜しくお付き合いくださいね。

チョコ さんのコメント...

<テストです>
micoさんから教えていただきました。
投稿できるでしょうか?

michiko さんのコメント...

michikoです。

旦那さまのこと、職場のお仲間のこと
読ませていただきました。もしかしたら
若い頃どこかですれ違っていたかもしれない
フロリダさんが遠くで頑張ってるのを
読み、胸がいっぱいです。
私も頑張らねば^^

フロリダの風 さんのコメント...

michikoさんコメントありがとうございました。そうかもしれませんね。どこかですれ違っていたかも。私中,高生の頃良く砂川や滝川の本屋とか街をうろうろ独りで歩いたものです。私のその頃はどうやってアメリカ留学が出来るか考えながら雪の田舎道をただ歩くしか脳の無い変な女の子でしたよ。今も生活そのものにこの年になっても試行錯誤を続けているようなものです。

チョコさんコメント大丈夫でしたよ。やはり私の設定不備の為駄目だったのだと思われます。わざわざ再度に渡って試してくださりありがとう。

kazuyoo60 さんのコメント...

開設おめでとうございます。嬉しいですよ~。先日外国人弁論大開が放送されていました。そのうちの一人、小さい時に両親とドイツに移住したドイツ国籍のホンコン人で、東京大学大学院生のスピーチです。その方は5カ国語を話されるそうで、考える時はドイツ語だと--、(外見は中国人で)聞かれると地球人だと答えているが自分は何人?だと、皆さんは何人だと即答出来て幸せだと。
フロリダの風様は両国語が自由にお出来で、素晴らしい方との思いだけでしたが、お悩みもあるのですね。

TAMAJIISANN さんのコメント...

フロリダさん

ブログ開設おめでとうございます。これから毎日訪問します。人生いろいろありますが、
宜しくお願い致します。

ご主人の壮絶な人生。勉強になりました。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyo60さん、こちらへのご訪問ありがとうございます。本当に人生とはそれ自体が不可思議なものでここでこうして皆さんとお仲間になれたという事も私の人生に組み込まれていたものなのかといつも毎日が新しい展開の繋がりなのだと思うことしばしです。これからも何卒宜しくお付き合いの程お願い致します。

To Mr. Tama,
Thank you for coming to my blog. At first I was not sure who Tamajiisann was.
You are not an old man yet as you named yourself. Besides we are always young in our hearts, aren't we?

tama さんのコメント...

Dear Florida-san,

I once made sentence here under tha name of 多摩、my sentence was all of sudden disappreared.

Eventually I regsistered handle name as tamajiisan. In fact I am young man in every aspect, except face.

By the way, I am very happy to know that my blog freinds gatereed here.

Let continue to write comments each other.

匿名 さんのコメント...

フロリダさん>
大伯母は、フロリダのブレデントンに住んでいます。
とっても良い所でした。
また行きたいです~

フロリダの風 さんのコメント...

しのぶっちさん。フロリダのプレデントンとはどこ周辺なのか私にはちょっと解りませんがまたこちら方面にいらっしゃる機会がありましたら是非マイアミとフォートローダデールにお寄り下さい。
ハワイやサンフランシスコに住んでいた頃は日本から来客がよくあったのですがこちらフロリダはちょっと遠すぎるのかもしれませんね。日本からの米国東海岸訪問客はニューヨーク方面に行く方が多いようです。