7/24/2005

あ~、美味しいもの食べたいナ













もうすっかりお馴染みとは云え、どうしてアメリカ中の大衆食堂というかファミリーレストランというかそれらのメニューの品々はかくも大盛り、大味で工夫が無いのだろう。むろん名の知れた高級レストランでは量よりその品そのものがデリケートな工夫が仕込まれているのだろうけれどその工夫が値となってあのように高額なのかしらん。滅多な事では高級レストランに出入りしない。(もう随分昔になるが旅行企画部現職中はあちこち仕事で食べ歩きするのが面倒で苦痛でもあったものぐさな私なのです。)
ともあれとにかく写真をご覧あれ。これらは3つそれぞれ違うレストランの料理です。朝食のチョコチップパンケーキの山盛りはただ事ではない感じがします。これが約600円。野菜オムレツにしても、またお昼のシーフードフライにしても「これでもかっ」と云わんばかりの量。これらを全部たいらげるアメリカ人に肥満体が多いのも納得といったところでしょうか。しかし皿の上に半分以上もの料理を残して帰るのはなにかとても罪悪感を感じてしまうのは私だけなのかしら。といって残りをお持ち帰りボックスに詰めてもらっても元々の大味料理が更にまずくなっていて、もう食べる気はすっかり失せて結局はそのまま捨てる事と相成り罪悪感の時間を引き伸ばしただけに終わるのである。

今やアメリカ中どこの町にも、片田舎ですら日本食レストランなるものが数件あるものです。何が巻いてあるのかちょっと解らない巻き寿司を一皿でも置いてあるレストランはその一品で立派な日本食レストランと名指ししてはばからないのです。日本食イコール健康食、田舎が急に都会風を装えるアジアを代表するトレンドなのです。「私は寿司、刺身が大好きです」とか「てんぷらは好きだけど生の魚は嫌い」だとか日本食を話題にする事自体がちょっと格好良かったりしているおもむきすらあるのです。
インディアナ州サウスベンド市にあるノートルダム大学はキャンパスがミシガン州の境目にありレストランをうろうろ捜し求めてドライヴするうちいつの間にか1時間時差の街にいるといった感じの田舎町ですき焼きボックス弁当なるものいかにと(すき焼きが何故、どのように箱に入っているのかしらと興味心で)注文したら何の事はない、ジンジャービーフが箱に入って出てきた。(右の青い野菜はインゲンの油炒めです)札幌ビールの缶を置いているのが日本ビール好きな夫にはせめての思いで不思議日本食を食した私達です。ちなみにこのレストラン「帝」は中国人がオーナーでコックさんはメキシコ人でした。

9 件のコメント:

michiko さんのコメント...

ふむふむ・・パンケーキとな?
たしかにただごとではないね~
これを平らげるのね。
私は肥満のおばぁちゃんですが
さすがに食べられないですにゃ^^
日本食食べてるのに肥満とは・・とほほ

kazuyoo60 さんのコメント...

おかえりなさいませ!。
凄い量ですね。研修にアメリカへ行った友達が、量の多いことをメールで書いてきましたから知ってはいたのですが--。
日本食が客引きになっているみたいですね。

mico さんのコメント...

お帰りなさい。早々にコメントいただき どうもでした(^^♪
アメリカ人の食事風景等は映像でしか知りえませんが、とにかくお喋りしながらほお張っているが、印象的です。味がおおまかだと云う意味も分かる様な気がします。
容器だけが日本のものだには、おもわず(^_-)

匿名 さんのコメント...

やはり食がアメリカ~~って感じですよね!!
私も行った時に、朝食の量にビックリしました!!
しかも隣の席では朝から大きなステーキを食べてる人も~~
全てが豪快でした。
フロリダでオリエンタルレストランに連れて行ってもらいました。
日本食がありましたが、お寿司は少々??っという物もありましたが美味しかったです。
ウチの大伯母も和食は大好きで、たまに日本からインスタントの味噌汁やおせんべい等を送ってます。
大伯母の向かいの家の方は、初めても御餅を気に入ったみたいです。

しのぶっち

チョコ さんのコメント...

すごいボリュームですね。
見ているだけで圧倒されちゃいます。
内臓の作りが日本人とは違うので大丈夫なんですね。
私、それほど食べていないつもりなのに医者から食べすぎと指摘されていますのでホント驚いています。
異国人の作る日本食は不思議でも、大体のところでま、ありかな?っておおらかになってしまいますよね。
しょうゆの味の前に まず形が懐かしいように思います

多摩 さんのコメント...

Dear Mrs. Florida

Well come back to your home town, Florida.

Indeed american dishes are evrrthing to big for Japanese. When I was in Huston about 10 years before, I went to the restaurant and ordered beff steak.

I was so shocked that beef steak was so big.

Anyway I am very glad to know that I came back to Florida.

Regards

Tama

フロリダの風 さんのコメント...

<Michikoさん>私はいつも「どれどれお味は?」とか「これはいつもの物とは違うのね」とか云って家族のを味見したりしては肥満に肥満を重ねてきてしまいましたよ~。(反省 -と、常に思いつつ数十年もネ)

<Kazyyoo60さん>聞きしに勝るものでしょう?やはり量が少ないと客足が遠のくので質より量で勝負の世界なのでしょうね。

<しのぶっちさん>タンパ方面も日本食料品店は少ないでしょうから大伯母様も和食を頂くのはそう日常では出来ない事でしょうね。

<チョコさん>本当に仰るとおり。「ま、これもありかな?」っとね。
家から一番近い和食レストラン「Wasabi]では散らし寿司が薄いお刺身皿の上に盛られてオレンジとレタスのおかざりで出てきました。(笑)

<Mr.Tama>Thank you. I am happy to be back home. I am taking children for school supply shopping this evening. The school will start in 2 weeks and up until end of this month school supply will be sold tax free. (Tax due to purshasing in my city is 6% as of now)

gurefuru8 さんのコメント...

日本の料理人は、「器に絵を描くつもりで盛り付ける」と言われていますが、それとは正反対にあるような・・・。(失礼?)

ハワイで行ったケンタッキーフライドチキンでは、コーラがすごく大きなコップに入っていてびっくりしました。ハンバーガーもサイズが全然違いますよね。

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>ですよね。それでもハワイは日本人観光客が多い事や物価が高い事でコーヒーやコーラなどは一杯ずつの値で売られていますがこちらではレストランでのそれらは飲みたい放題のサービスですからこれも質より量といったところです。他州では水不足の折コーラやジュースより水を出し惜しむレストランはありますが。