7/28/2005

私の生活でのお知らせ事













留守の間にアヒルのヒヨコは随分成長したようだ。只やはり数は減っていた。
家の横で孵ったのが6羽で現在は3羽のみ。昨年のは7羽から1羽残ったのみである。

外を窓から眺めていて、窓ガラスがあまりにも汚れているのが気になりだした。掃除せねばと思いつつ気重の私。
庭は共同敷地ガーデナーが週2日で手入れをするから垣根や芝生は良いとしてもガーデナーが植えた以外の植物は自分で手入れするのだが、家の裏脇に小さな一本のツタを植えたツモリが家を飲み込む程の勢いで広がってしまった。
先々月程に息子にそれをバッサリ、バッサリと掃ってもらったのだがまだまだ根強くて私達の負け戦のよう。

最近私のカメラが壊れてから写真(撮られ)好きのフィガロが孫娘のカメラは気に入らないらしくすぐ横を向いたり、あくびで巧く撮らせてくれなくなった。 なんで?何をすねてるのかしらン。

昨夜このブログに載せるよりサイドで書き物を載せた方が読みやすいかしらと考えてやってみたのですが結局そちらもあまり読み易いデザインではなかったかもしれません。興味のおありのある方、時間の有る方、覗いてやって頂けたら嬉しく思います。そしてそのサイドブログを続けることは良いのか、またはこちらにブログ一本にした方が良いのかコメントなど頂けたら尚の事嬉しいのですが。
http://windofflorida.blogspot.com/
皆様宜しくご指導お願い致します。

13 件のコメント:

多摩 さんのコメント...

Dear Florida-san

I alos started to write english diary.

I do not think so seriously and enjoy writing what I want.

Please go ahead and lets communicate each other.

Thanks and regards

mico さんのコメント...

多摩さんも仰っておられますが、enjoy writing で良いと思います。
閲覧する側から云えば、こちらの方がenjoy出来ますし、読み取りやすいように思います。読み取りやすいのはお使いのデザインに因ります。
それぞれ記事の内容が異なっている様なので、二本立てでも良いのでは。

michiko さんのコメント...

おはようさまです^^

フィガロちゃんはご機嫌斜めのお顔だね~
ツタの勢いもすごいけど、そばのヤシの木?
が、南国なんだな~と♪
私もこちらのブログの写真が好き。
最近、目が悪くなっているせいもあって
こちらのほうが読み取りやすいです。
両立は無理かな?

gurefuru8 さんのコメント...

ツタに悩まされるなんて、欧米風だなーと、勝手なイメージのグレフルです。

ブログを2本やるべきか、1本に絞るべきか、ご自身がやりたいかやりたくないかでお決めになるのが一番かと思います。

ご自身の楽しみを最優先すべきと思うからです。見やすいとか見づらいとか、それは二の次で、まずは自己満足スタートです。私とて牧の写真を貼って、皆さんがコメントしてくださり、楽しくやらせてもらっているのですから。

私は2本でやっていくことに対し、なんらおかしいことは無いと思っております。
法に触れず、理性的な内容であれば、何を表現してもいいと思うし、それが個性ではないでしょうか?そもそもブログの存在意義も、そういうところにあるのでは?と思うのです。

kazuyoo60 さんのコメント...

霊体験です。私にはよく分かりませんが、敏感な方の体験として聞きますね。これまでに体験しないからと行って、これから体験するかも知れませんね。でも、ちょっと怖いですね~。
ブログを2つ、私もgurefuru8様と同じ考えです。ご本人がどうなさりたいかですね。今の方法、分かりやすいです。あちらには直のコメントボタンはないのですね。
ご夫婦で努力なさって、今の生活を得られたのがよく分かりました。

チョコ さんのコメント...

こちら……親しみやすい雰囲気。文字も読みやすいです。記事の内容が身近でフロリダさんを身近に感じます。
記事の長さも短くて毎日楽しませていただくには適量の文の長さです。

あちら……雰囲気があってステキ。文字も同じく見やすいです。でも、記事の内容が長いので本嫌いだけどもブログ好きのような読者にはしんどくなってしまう。もし、二本立てになるとせっかちな読者は読みに行かなくなる可能性があります。

二本立ての場合…「風が見える時」には本当にお話が好きな人が読みに来てくれてお互いの話が濃くなるかもしれません。反面、内容的に毎日更新は何回だと思うので存在が忘れられる可能性があるかも?

一本立ての場合…「フロリダの風」の記事のネタ切れの時に「風が見える時」の内容を入れると、読者の気分転換にもなるし、フロリダの風さんも楽ができるかもしれません。風が見える時」の内容の時は少し短くして何回かに分けて掲載するとよいかもしれません。(←長いと読みづらい、実はこれは私の希望です。すみません)

おすすめ…ブログを休むと読者は足が遠のく可能性が高いです。毎日でも更新があったほうが読んでもらえそう。長く続けるには、ネタをたくさん引き出しに入れておかれたほうが楽だと思います。皆さんと違って私は1本のほうがラクだと思います。ただし、これは自分だったらという仮定が元になっています。フロリダさんならば…でお考えください。

フロリダの風 さんのコメント...

ブログ仲間の皆様、本当に色々なご意見を寄せて頂きありがとうございました。どちらも皆様私にはとてもためになるコメントばかりでひとつひとつ心して読ませて頂きました。
今後の私のブログ形成向上に学ばせて頂きます。ありがとうございました。

<Mr.Tama>Thank you very much for your support. What I can do is what I can do, so I too am just enjoying these writings time to time as for a part of my life. I will try to renew the article whenever feel like it. Thank you again for your useful comment.

<Mico様>コメントありがとうございました。体験談をしたためたものを古いHPにいれていたのをPCを買い替えの際に保管消失してしまい(フロッピー保管だったのが現在のPCにはフロッピー引き出しがなくCDに保管したつもりが見当たらなくなってしまい)新たに思い出しながら書く事にしたものですが、これが結構シンドイ。書く波のようなものがあって、今後どの程度更新できるのか皆目見当がつかないのでゆっくりやってみる事にします。およそ体験談というのは個人趣味の自己満足記でもありますし。(笑)

<Michiko様>そうですね。気軽に「生活日誌」と「お話し」とに分けてやってみます。どちらも皆様のようにはまめに更新できないかもしれませんけれど。
私もMichikoさんのようにもっとタレントがあればナ~と思いますョ。(溜息)

<Gurefuru8様>コメントごもっともです。Gurefuruさんの日誌、生活をエンジョイしている様子が解って楽しいですもの。私なりに楽しくやってみる事ですね、要は。
HPを作った時は読む側の考えなどあまり考やったわけではないのにブログはちょっと私の中では存在が違っていた物で。
これからは皆様のブログそれぞれから学ばせて頂いて、自分個人特有ブログにしてみたいと思います。(こう云うと何か大げさですが)

<Kazuyoo60様>「風が見える時ブログ」の方にもコメント欄がありまして、Commentというところを押しますと枠が出てきます。そこのLeave your comment欄に書き込めます。
(と、書くとコメントを催促したようですネ。笑)

<チョコ様>とても詳しく説明コメント頂きありがとうございました。私の日誌ブログにカタゴリー毎に分けられたら日誌とお話しとを分けて一本にしようかなとも思いましたが今のところは私のブログ知識不足で無理のようです。それにあちらをまたいつ更新できるかも解りませんしね。
確かにおっしゃるとおりです。一つのお話しを少し小分けにしたらもっと自分にも読者にも解り易いですね。勢いのようなもので書いているのがちょっとバレました。(笑)
今までがそうだったのです。HPは気分が乗ると3日3晩寝ずに何編の体験談や詩を掲載して其の後合い間がず~っとあったりで、気分に波とムラが合って、、デス。
これからは少しチョコさんのブログ学を大いに見習いたいと思っています。

ひぐらし さんのコメント...

こんにちは。

実は私もブログをもう一つ持っています(リンクに貼ってある「ひぐらしのひとりごと」というもの)。メインサイトが日記形式ではないので、息抜きのつもりで作りましたが、私には合っているようです。

ブログの長さというのも、人それぞれですが、改行をまめに入れられると全体的にすっきりして、読みやすくなると思いますよ。

それにしても、ボードの話は怖いですね(笑)。

フロリダの風 さんのコメント...

<ひぐらし様>私は事趣味には熱しやすくて飽きっぽいところがあってなにかに夢中になるとそれにかかりっきりになったりするんです。(現職中の仕事は地道、誠実、堅実が売り?の私でしたが)HPも何個も開けていた事があったり。今はブログ英語のもあって。このブログは皆様とても親切それぞれ各自が素晴らしくって大いに私の力になって頂けるので続けてやっていけそうに思っています。

kazuyoo60 さんのコメント...

コメントを押すとコメント欄が出ますが、サインアップしないと受け付けてくれない(Bloggerのみ)ようです。それで、あちらは拝見だけでパスさせて貰って、こちらへコメントさせて頂こうと思います。

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>そうでしたか。お手数をかけております。多摩さんがコメントを入れておられたので多分皆様のも入ると思っておりました。こちらからは殆どの方のブログにコメントを入れる際ににメールアドレスを欄に書き込まなければ入らないサイトが多いようですが。

匿名 さんのコメント...

comment48, [url=http://h2o.law.harvard.edu/user/profile.do?userID=14012]order valium 10mg[/url], iba, http://h2o.law.harvard.edu/user/profile.do?userID=14012 order valium 10mg, %-(, [url=http://www.ziggs.com/apps/profile/Interests.aspx?uid=139855]order zolpidem online[/url], ;), http://www.ziggs.com/apps/profile/Interests.aspx?uid=139855 order zolpidem online, %-(, [url=http://www.ziggs.com/apps/profile/Interests.aspx?uid=139998]order vicodin[/url], =-], http://www.ziggs.com/apps/profile/Interests.aspx?uid=139998 order vicodin online, %-(, [url=http://h2o.law.harvard.edu/user/profile.do?userID=14011]order cheap alprazolam[/url], wfm, http://h2o.law.harvard.edu/user/profile.do?userID=14011 buy cheap alprazolam, %[[, [url=http://www.chop.edu/forum/user/profile/12410.page]order zolpidem without prescription[/url], ;-), http://www.chop.edu/forum/user/profile/12410.page order zolpidem without prescription, :-)

匿名 さんのコメント...

Hello! Can you tell me how i can register mail at google [url=http://google.com]google[/url] http://google.com