8/01/2005

猫とジャー2つ















これっ、テーブルの上にあがっちゃ駄目だったら。
棚のお掃除していたら、自分似クッキージャーの側でねそべっていましたよフィガロが。
でもこのジャーは先任(?)の黒猫のサンボにそっくりでお友達から頂いたものなのです。
キャラクターが強かったサンボは私が幼い孫の世話にかかり切りなのに嫉妬してか数年前のある日私の顔を見て文句(と思う)言いながら、自分からご近所に移って行った猫なのです。
その時の私の呼ぶ声に「ニャオーン、ニャォーン、、、。」と振り向き、振り向き出て行った姿がまだ眼に浮びます。
そして、このフィガロは同じ土地のご近所から拾った猫。
去っていった猫と拾った猫の顔が似ていました。
どこにでもいる黒猫ですが面白い巡り合わせです。

その棚の奥にしまってあったスープジャー、付属器の取っ手が一つを残して全部壊れていました。
せっかくビーンスープかチリでも作って入れてみようかなとおもっていたのに、、、。
色合いと形が気に入ってどこかの公園クラフト会場で買ったものでしたが、あの作者は其の後これと同じのは取っ手をもっとしっかり付けるようにしたかしら。

旅行の写真やら少しばかりの写真加工をしてアルバムに収めました。
それと昨年暮れに撮ったカメの帽子でお澄まし写真をもう一枚加工額にいれてコピーしました。
どうでしょうか。

9 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

フィガロちゃんがモデルかと思うほど似ていますが、サンボちゃんという子だったんですね。
犬は人に付いて、猫は家に付くと聞いていましたのに---。
帽子を被ったにゃんこちゃん、おすましです。ちゃんとポーズを取ってくれるのが不思議なくらいです。

mico さんのコメント...

黒猫二つとも置物だと思ってしまいました
ほんとにそっくりですね~
ネコはやきもち焼きだと聞いたことがありますが、やはりそうなんですね
お帽子を被せてもらってお澄まし?
可愛いです!!

フロリダの風 さんのコメント...

<Kasuyooo60様>ちょっと前までは当人達(当猫?)も何か楽しんでいる風でもあったのですが最近は何故かモデルをしたがらなくなりました。猫達の間でどんな話し合いがなされたのか知りたいところです。
私はその猫会議に出そびれたョウです。

<Mico様>動物達もそれぞれに性格もまちまちで自己主張もそれぞれですね~。
人間と同じでそれぞれに対応をして上げたいです。人間と違って口が利けませんし喜怒哀楽もそう表現できるわけではありませんから。
でも動物はタンジュンではあっても学ばなければならないところは多いと思う更にタンジュンな私です。(笑)

チョコ さんのコメント...

猫ちゃんの家出ってあるのですね。
嫉妬って人間だけじゃなく動物にも同じなんですね。
ほんと、新しいネコちゃんもそっくり!

スープジャーは使ったことがなく 写真を拝見してもちょっとピンときません。
ごめんなさい。日本とは料理が違うんですね。

写真加工は成功ですよ。
プロの写真かと思いました。

チョコ さんのコメント...

投稿が10:04PMでしたが 表示は
9:04でした。
それだけ時差があるのですね。

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>昔の人はジャーやポット(鍋)にシチューやスープをそのまま入れて保管してテーブルに出したようです。
フフッ、プロの写真みたいなんて褒めすぎデス。ありがとう。嬉しいです。
私のPCは米国東海岸時刻がセットされていますので11時間時差でこちら夜の10時がそちら日本時刻翌朝9時となります。
で、皆様にいつも出遅れの私ですが、ハワイ在住の頃は日本にはより近いのに時差ではより大きかったのが変と云えば変ですよね。

多摩 さんのコメント...

フロリダサンのブログはいつも3枚の写真が投稿されてとても素敵です。私はgoo,Livedoorのブログでやってますが写真は1枚しか投稿できません。どうやったら3枚投稿できるので消火?おしえていただけますか。?

michiko さんのコメント...

おはようさまです♪

黒猫の置物かわいいな~って見ると
1つはフィガロちゃんでしたね^^
入れ物のことは皆ジャーと言うんだぁ
クッキージャーにスープジャー!
スープジャーのほうは絵付けが和風に
見えますよ~
取っ手は焼き物だと作ってる間も取れやすい
悩みの種です(笑)
今日は昨夜からの雨で曇り空。
まだ降りそうな暗い朝です。

フロリダの風 さんのコメント...

<多摩様>それぞれのブログのプログラムで写真のUpの仕方が違うようです。
これには容量が小さければ何枚でもUpできるのですが全部が上部に来てしまって途中に巧い具合に入ってくれなくて困っています。
もう一方の英語詩を載せているブログは写真がうまくどこにでもUpできるのですがフォントの種類が無く私のPC画面で見えるのと他の方のPCで引き出して見えるフォントが違って画面に出ていてかなり変です。
どちらにせよ、無料ブログシステムですからあまり文句は言えませんね。

<Michiko様>あれっ、日本でもお湯を保管しておくものをポットとかジャーって言ってませんでしたっけ?
そうです。この和式な絵が日本的だな~と思って引かれて買ったのです。
買った時は何回かこれでスープ食したんですけどボールが無くなったのでボール掛け部分の輪のところは今後はナプキンホールダーとして使用してみたらどうかと思っています。