8/02/2005

ショッピングの日 & ラッキーチャーム





久しぶりに子供達を連れて隣町のアウトレットモールのソウグラスショッピングモールに買い物に出かけました。
夏休みも終わりに近くなり、いつものヨーロッパ方面からのショッピングツアーのバスも無く地元の人達の新学期への買い物客が多いようでした。
何かで良い話題に出会うかもと思ってカメラ持参で行ったのですが、
クリステーナが「きゃっ、観光客みたいな事して恥ずかしい~。ヤメテ!」と云うので一枚撮ったきりでした。
上記がその’Wannado City -成りたいナ の街”の入場口。
ワナドウーシティは子供達が将来就きたい職業を楽しく遊びながら疑似体験させてくれる学習体験屋内パークです。
昨年クリスティーナは科学者として実験をしたり、シャーンとディビッドは警察官と新聞・テレビ記者をやったようです。(学校からの引率訪問でした)

数年前から小、中学校では制服になり保護者達には楽なのですが、これしもが生徒全員が全く同じ制服を着用するのではなく学校指定の制服を購入しなくてもスクールカラーの洋服を上のみそろえる事で良くて、下のズボンやスカートは自由。気難しい年頃に入ったクリスティーナの洋服探しに私は疲れましたァ~。


ラッキーチャーム

幸運の印って皆さんもお持ちでしょうか?又は日本の方達でしたらお守りもそうですけれど。
私達日本へ行くと必ずどこかでお守り頂く事にしているんです。
私達はこれといって宗教家ではありませんのでゲンをを担ぐとか迷信を信ずるとかそういう事ではなくて(そういう事なんですよね、実際は)私達個人の心の趣味的要素でそうしているのでしょうが。
アメリカ人の夫は熱心な宗教家の家庭に育っていながら何故か独りブラックシープ的存在の反宗教家なんです。
といっても彼にしても何か大きな存在というか、宇宙の創造を成す力のような存在を否定しているわけでもないのです。
それで彼も読めない日本語でアリガタイ何やら記されたお守りをアリガタク懐にしまっているわけで、
私の母と一緒に三途の川を渡っただろうと云われる火葬式で拾った10円コインとともに彼の懐の中にあるのです。

写真は台所窓外に下げてある天道虫のウィンドチャイムです。
Lady Bug天道虫、Cloberクローバー、Hose Shoe馬蹄、Rabbit Footウサギの足、Rainbow虹、Star星、Frogカエルなどこちらでは定番のラッキーチャームです。
馬蹄とカエルは何故か賭け事のチャームで、天道虫とクローバーはバトントワラー等のスポーツにラッキーとのジンクスがあるようです。
特に宗教家でも迷信新人家でもない私達ですが幸運を呼ぶと言うこれらが家には沢山置かれています。
昔古くからあるウサギの足は動物愛護の点からも現在はあまり使われていませんね。
それにチャームにされてしまうウサギさんにとってはちっともラッキーではないのですし。

11 件のコメント:

チョコ さんのコメント...

日本の風鈴と同じと考えれば良いのでしょうか?
でも吊るものを幸運を呼ぶものにするのですね?
いろんな分野に幸運を呼びたい場合は
おっしゃるようにたくさんになるのですね。

我が家はなにも無いので、他の皆様のお話を楽しみに待ちます。

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

アメリカのアウトレットモールは大好きです。
日本にも最近出来ましたが少し違った感じで・・・
お守りって色んな物がありますよね!!
そう言えば、お守りの一種?ですが私は今月18日が戌の日です。
腹帯も最近ではガードルみたいな物ですが、一応は腹帯を巻く予定です。。。
これもゲン担ぎですね!!

ひぐらし さんのコメント...

そのWanado City、行ってみたい!
絶対日本でも必要ですよ~!
日本だときっと行政が管理してしまって、
堅苦しいものになると思います。
モールの中にあるというのが、すごい!
アメリカってすごい!

今度また行かれることがあったら、
中の写真を写してくださいませ。
私のブログで紹介したいです(笑)。

kazuyoo60 さんのコメント...

クリスティーナちゃんのお供は大変だと思います。何でも良いというわけにはいかないお年頃ですし、あんなに綺麗でオシャレさんですもの。
ラッキーチャームって楽しいですね。信じても信じなくても、良いと言われている物を身近に置くのは良いことだと思います。
ご主人様がお守りを身につけておられるのが愉快です。

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>そうです。その名も風鈴と同じウィンドチャイムです。でも夏の風物品としてではなくてこちらでは年中を通してガーデンや軒先に飾って音を楽しんでいるようです。家の場合は幸運の風が吹いてくるように飾ったのですけど。

<しのぶっち様>おめでただったのですね!
ちょっと興奮してサイトにコメントしてきました。月並みな言葉しか今思いつかないのですがどうか元気なベィビーが産まれますよう私も祈っております。

<ひぐらし様>日本にも沢山のテーマパークやExpoが催されているとお聞きしていますがデートスポットとしてではない子供達の学習興味を持たせる意味の科学館やミュジアムはこのようなものが催されているのですよね。
いつかこちらに観光も兼ねて取材にお出向きして楽しまれては?
Wanado Cityのパンフレット貰って来ておいたら良かったですね。あ、多分インターネットサイトでそれが見れると思います。Sawgrass Mill Mall、Floridaと入れてみたのですが今ちょっと探しきれませんでしたがまたやってみてお知らせしますね。

<Kazuyoo60様>自分の親族内でも深く根強い小さな宗教紛争がありましてね、今ではドンのみ無宗教者としてガンとしたところがあるのですよ。でも悪しきと思われるものに近ずかないようにしているのも事実で私が担ぐジンクスにはいつも付き合っているようです。
心臓手術の時甥が持ってきてくれたお守りなんかも大事にしていて、ちょっと「変な外人」です。(笑)

gurefuru8 さんのコメント...

写真、撮りまくってくださいよー。どこへ行っても観光客丸出しのグレフルです。

私は宗教ギライなんですよ。初詣に神社に行って、死んだら寺で、六陽で大安吉日を占い、結婚式は教会で、クリスマスに大騒ぎ。何やってんだ、日本人。とか思うのです。だから結婚式もやってないんですよ。

ただ、スキーのターンは右ターンからと決めてるんですよ。(笑

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>スキーのターンは右ターンネっと、ナルホド。(笑)
眼が悪いから、、といつも言い訳しているんですけれど実は私写真の撮るのが下手で素早く思ったような写真を撮るのが至難の業。
最近ではモデルにしていた猫達にも相手にされなくなって来ています。

フロリダの風 さんのコメント...

<ひぐらし様>ガーグルの詮索をかけるとトップに出ましたよ。http://www.wannadocity.com/
ご覧になって下さい。

michiko さんのコメント...

おはようございます^^

昨日は陶芸の日で、相変わらず土を
コネコネと遊んできました。
しかも、どしゃぶりの雨の中(笑)

クリスティーナさんはこだわりの
お年頃なのよ。
家の娘もそのころは買物に時間が
かかりましたよ^^

ショッピングモールの中にWannado City!自由な発想ですね・・アメリカじゃ♪
 

フロリダの風 さんのコメント...

<Michiko様>また出来上がったのを見せて頂けるのを楽しみにしています。
Michikoさんのセンスの良さからして絶品が見られる事間違いなしで、本当に楽しみ!

子供達は確かに個を伸ばすのには良い所だと思いますが、ユニークな人間を造るのは成功でも一般常識の点から言えばどうなんでしょうね。
義務教育もなにか個人を伸ばす事は考えても意思を共わなければその時点から落ちこぼれていく人間もいるわけですものね。

ひぐらし さんのコメント...

サイト紹介ありがとうございます!
お陰で記事を一本書くことができました。
ますます行きたくなりました~。