8/04/2005

お米の値段











昨日は夕焼けがとても綺麗で案の定今朝は好天気で迎えた一日と思っていたのがみるみるうちに曇って大雨となりました。
またハリケーン情報で豪雨注意の放映があったので2階のベランダから外の様子を眺めていると来ましたョー、私の姿を遠くから見えたらしくってアヒルの親子がこちらめがけて走ってくるのがスクリーンの向こうに見えます。
雨が小降りの合間の今パン屑を与えておくことにしましょう。
明日も大雨かもしれません。



最近は一日おき位にお米を炊きます。
子供達はどちらかといえば中国料理式の焼き飯が好きですが夫のドンはなんとしても白いご飯党。
ご飯がない時はやはり食パンかデナーロールを必ず捕るのも彼です。
今日はお米を買い足しに最寄の東洋マーケット(とは云っても、中国食品店でベトナム、韓国、タイ、日本食を置いているが品種は少ない)に行って来ました。
前回買ったのが美味しかったので今回もカリフォルニア米「ひとめぼれ」をかいました。 15ポンド(6.81キロ)で15ドル50セント(約1500円)
でした。という事は1キロあたりにつき約220円。これが安いのか、高いのか私には皆目見当はつきません。
今夜は餃子にします。子供達も餃子(アメリカの家庭ではポットステッカーと呼んでいるようです。鍋に張り付くからそう呼ぶ?)は好きです。

学校教育機関から今日で3回目の電話連絡が入りました。
「月曜日、8月8日から新学期です。子供達を忘れずに登校させましょう。」というもの。むろんレコーデングですけれど。
先日留守電にもメッセージが入っていたので正確には4度目。少しくどい。
昨年までは夏休みといえば6月~9月の3ヶ月と決まっていましたから今年から全国教育成績平均値の落ちたフロリダ州、各地区が苦肉の策として授業日を大幅にのばさざる得なかったわけです。
この1ヶ月狭めただけの教育が成績アップにどれだけ効果があるのかはわかりません。どちらにせよ親達は早くなった子供の登校で家が静かになるのをほっとしているのも事実です。(笑)

8 件のコメント:

gurefuru8 さんのコメント...

デナーロールって何ですか?な、グレフルです。

カリフォルニア米なのに、思いっきりジャパンな名前がついているのですね。
ひとめぼれ、日本でもありますが、高級米に分類されると思います。
キロ当たり400~500円程度だと思います。

カリフォルニアひとめぼれの倍以上する勢いです。米は日本でもピンキリですが、それでもその米は日本伊比べて安いなーと思います。

10年以上前に、すごい米が不作の年があり、カリフォルニア米を食べたことがありました。日本の米とあまり変わらないなーと思った記憶があります。

チョコ さんのコメント...

夕焼けだったのに、大雨ですか!
信じられないですねー。

お米は安いと思います。
餃子がポットステッカーといわれるのですか。
おもしろいですねー。

アメリカで夏休みを1ヶ月縮めて授業開始ってけっこう大変なことですよね?
危機感の大きさがわかります。
家の者はほっとしますよね。
本来長すぎますもの。

mico さんのコメント...

夏休みが三ヶ月とは長いですね
初めて知りました、8月8日からだと暑い盛りでかわいそう!
お米の値段安いと思います

michiko さんのコメント...

お米の値段はお安い!
米不足の時はタイ米などを食べたことも
あるけれど、日本の粘り気のある白飯が
好きです。
そちらはパン代わりだから、量はあまり
食べないのでしょうね^^

夏休みが短くなったのはかわいそうだけど
家族はホッとしますね(笑)

kazuyoo60 さんのコメント...

空が燃えているようですね。こんな綺麗な夕焼けは、初めてかもしれません。
日本の米袋かと思いましたが、上には英語ですね。
ご主人様は白いご飯なんですか。ちょっと意外な気がしています。1キロ220円は安いと思います。
日本の米は5キロ袋か10キロ袋の単位です。
私が買っている安いところでは<秋田こまち>が1キロ300円です。今朝の折り込み広告によると2004年産米の一番高い米(魚沼産コシヒカリ)で677円、2005年産新米・宮崎県産コシヒカリは420円となっています。殆どの家庭は値段と相談して買っていると思います。一番安いお米は1キロ260円ほどです。この店は問屋並に安いですし、近くなので有り難いです。
餃子も市販のが沢山種類がありますから、家で焼くだけです。時々食べています。
8月8日から新学期ですか。まだ暑いですよね~。可哀想に今年からなんですか。

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>デナーロールというのは丸いパンのことです。
クロワッサンと並んで代表される食事時のパンです。
そうでしたね。当時ホノルルで旅行代理店に勤めていたのですが、日本からの観光客がカリフォルニア米をお土産に買って帰っていました。
カリフォルニア米は日本のお米に負けないおいしさだと評判です。

<チョコ様>この週末から早寝早起きの練習をさせなければとても朝はグラウチーな子供達でその不機嫌さにヘキヘキします。
また宿題攻めが始まるかと思うとちょっと憂鬱な若くない頭脳の私です。ふ~っ。

<Mico様>日本の物価に比べると物価そのものが安いこちらでは他の食品に比べるとこのお米の値段はこちらでは高いといえます。

日本では需要性が高ければそれなりに売れるので高値をつけるようですが、こちらでは多くの人が求める事でそれだけ値がお買い得に下がっていくようですョ。

<Michiko様>そです。多分我が家は他のご家庭と比べるとライスを食する機会が多いようです。
でも南米出身の方達もビーンと一緒だったりで料理法さえ違え日常にお米を食する毎日と聞いております。
子供達はブーフーで親達はニコニコの新学期が始まります。(笑)

<Kazuyoo60様>パンが1ローフ(約20枚入り30センチ大の)が約200円ですからそれに比べるとお米はこちらでは高値と云えます。
いつもは「国宝ローズ」というカリフォルニア米を買っていたのですが、これも日本米に負けない美味しさとの評判でした。
「こしひかり」は高額ですね~。
多分この私にはそのお味の違いは解らないかもしれませんが。

多摩 さんのコメント...

what a nice picture? I am writing a diary by using blog but only able to put 1 picture.
How I can attach several picture in my blog.

Please let me know how I should attach pictures, if you do not mind.

If poosible kindly explain me in Japanese language.

I thank you very much for your kind attenmtion and always appreciate your kind comments.

フロリダの風 さんのコメント...

<Mr.Tama>As I explained to you before I am not sure about your goo blog system.
In any caase, I will be e-mailing to you in Japanese as soon as I come back from our dog shots.