8/12/2005

ライセンスプレート












今日は所変わってという事で、ライセンスプレートのお話しです。
私達の動物好きは車のナンバープレートにも現れている通り、フロリダ・マナテー(セーヴ・ザ・マナテーの保護スローガン)とフロリダ・パンサーです。
普通プレートはオレンジの産地としてフロリダ地図がオレンジ色でアートデコーカラーの淡いグリーンのナンバーそしてサンシャイン・ステート(太陽の輝く州)と書かれています。
この州では特別プレートは30種類以上もあり各家庭で指示する団体に寄付を兼ねて購入します。
お隣のご主人はマイアミ州立大学出身ですので大学フットボールのUM(University of Miami)ハリケーンですし、奥さんの方は教育者として子供育成機関のHelp Child to Learnのスローガンをつけたプレートです。
野球、フットボール、サッカーなどのスポーツファンはここまでも凝りにこるようですし、趣味や自己主張にもこのプレートは利用されているのですね。
近所のティーンのは
ILVU SKアイ・ラブ・ユー SK –多分ガールフレンドの名 Sandy Kay だったか)デスよ。(ガールフレンドが変わったら新しいプレートに買い代えるのでしょうが、頻繁に変わったら思わず出費となりますね。笑)

この州は車の後方だけでよくて前方には何もつけないか自分の好みの飾りプレートを取り付けるようになっています。(我が家の車前方はこの敷地グランドパームズから入居時に受けたプレートをつけています。写真参照)
それぞれの州でその地の産物やスローガンが違い子供達には路上勉強が出来る感じです。
それにしてもこのライセンスプレートを収集している人が世界中にいるのですね~。
http://www.worldlicenseplates.com/


お知らせーこのブログから削除しました「500人に一人の心臓」を3部に分けまして”風が見える時”ブログに更新いたしました。 宜しくご愛読お願いの程お願いまで、お知らせ致します。http://windofflorida.blogspot.com/

12 件のコメント:

チョコ さんのコメント...

へええええ!
目をパチクリさせて画面を見つめました。
日本じゃないお話です。
プレートには飾りもなにも付いていません。
プレートに趣味思考を反映できるってすごい!
特に恋人の名前表示に一番驚きました。
教えていただいたサイトでは、
最初に日本をクリックしてしまいました。

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>そうでしたよね。私も日本ではあまり絵が無かったように記憶していましたが浦島花子の私の事です、今頃は多分日本のプレートも皆個人趣味で選べるようになっているだろうなと勝手に考えていました。
面白いユーモアたっぷりのプレートもよく見かけますよ。「UOME 100」(You owe me 100 -100ドル貸してるよ君に)とか「MY TOY CAR1」(私の玩具の車1)とかネ。笑

gurefuru8 さんのコメント...

日本では、数年前から希望ナンバーが申請できるようになり、4ケタの数字だけ好きにできるようになりました。3000円だかいくらかのお金はかかるんですけど。子供の誕生日にしてる人が一番多いと思います。

ハワイに行ったとき、「ALOHA STATE」とプレートに書かれていたのを思い出しました。

日本では、ナンバーは陸運支局ごとの発行ですが、まちごとの特徴的なモノになればいいのにと思いました。

それだけで、ツーリングの楽しみがひとつ増えます。

michiko さんのコメント...

遊び心がありますね~♪
日本のプレートはつまらんですにゃ~
にゃんこのプレートにしてみたいなぁ^^

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>そうですよね。函館だとイカの絵とか、礼文はウニだとかね。
あ、私のは食べ物ばかりですね。
そう、アロハステートのハワイはカメハメハ王の画でしたよ。私達が住んでいた頃は。それからハイビスカスになったのだったか。
カリフォルニアのは文字と数字だけのちょっとつまらないのだった。
子供達も州外プレートを見つけてはそれに繋げて遊ぶゲームもあって車の長旅などでは格好の小さな時間つぶしにもなります。

フロリダの風 さんのコメント...

<Michiko様>そうそう。
私は猫課のパンサーなのです。
自分でつける車前方プレートにはよくワンちゃんやニャンちゃんのプレートをつけている人が大勢いますよ。
今度その写真を撮ってお見せしますね~。
自分の飼い猫の写真をプレートにしている人もいますし、チーコちゃんのプレートつけたら沢山の人気を呼ぶかも、デスヨネ。

mico さんのコメント...

カラフルで個性があって
収集したい気持ち分かるような気がします

フロリダの風 さんのコメント...

<Mico様>我が家の家族は5つの州を行ったり来たりして現在に至るので、収集するつもりでなくとも何回もの付け替えに数枚たまってしまいました。何となく捨てるに捨てられないような、、、そんな感じです。

kazuyoo60 さんのコメント...

いろんなプレートがあるのですね。サイトもちょっとだけ拝見しました。これだけあれば、収集家がいてもおかしくないと思います。寄付して、特別なプレートというのが、楽しいですね。

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>自分の支持する団体に寄付金が行くと云うのは良いアイデアだと思います。これだけ多種多様の人間が住んでいるこの国での慣習風物史としてもその時代の傾向など知るバロメーターのような役目もありますしね。
もしKazuyoo60さんなら、さしずめお花や植物のプレートをお造りになるでしょうが、さて、それをどの植物にするか選び難いかもしれませんね~。(笑)

多摩 さんのコメント...

It is quite interesting story. In Japan, number plate of car just shows number. But in USA, it shows
the favorite things or support.

This is defferent culture. Do you think so?

フロリダの風 さんのコメント...

<Mr.Tama>It is interesting to know about the plate, isn't it?

This afternoon I had a problem to write words in Japanese due to the lightning.
So I was going to write Email to you. But finally I reinstalled everything a few minute ago.
So I can now post some new article or visit friends' blog now.