8/22/2005

私の今日


丁度私が勤務から帰宅するのと同じくして子供達が登校のスクールバスが来ます。
このバスはこの敷地南半分の各ブロックから子供達を集めて行きます。
この時間帯には私立、公立の各学校のバスが引っ切り無しに通るので、街中がスロー運転を課されているところから、日頃にイライラ、スピード運転する大人たちにはこの時間帯の子供達の安全を守る事で、自分の心にも落ち着きを取り戻すのに役たっているのかもしれません。
下校直後はすぐ宿題に取り掛かります。宿題を3回提出し忘れると、保護者が学校に呼ばれて注意を受けるばかりかオーナーロール(成績優秀者評価)から落とされます。学校での生活態度でも厳しい評価があります。
テストの成績が良いばかりでは駄目なのです。
そこのところがこのババママには大変な処でもあるのですが。

昨日コーンビーフ・キャベツの写真を撮ったら、カメラのメモリーカードが壊れてしまいました。(ェ、そんなに壊れてしまうほど不味そうな料理だったのかって?)実はオーブンを開けて写真を撮ったのが、その熱が原因じゃないかと思います。せっかく240枚撮りのメモリーカードだっだのに、、、。(涙)

勤め先ではもう学用品売り場が小さくなって、ハローウィーンの品が並べられ出しました。今晩カメラを持参で出勤してその様子を皆さんにもお知らせしようと思います。
ハローウィーンやクリスマスの飾りつけを見るのはとても楽しく、嬉しいものなのですが、これを整理整頓するのは大変で、お店では皆そこの整頓係りになりたがらないのですよ。なもので、私が出勤する頃のそこは台風の後のような乱雑な様態になっているのが常でした。そして、今年もでしょうね。「この時期に戻ってきてくれてありがとう」とマネージャーが言うからには。

今夜、薬剤師の友人ジミーから彼のホノルルマラソン出場の時の写真を見せてもらう約束をしています。彼はボストンマラソンやあちこちの大会出場で好成績を納めるランナーなのです。来週はオレゴン州で走るのだそうです。またその話を聞かせてもらうのが楽しみです。

10 件のコメント:

チョコ さんのコメント...

おはようございまーす。

アメリカのスクールバスは黄色と決まって
いるのでしょうか?
映画のどのバスも黄色だったような…?

お、ひょっとしたらフロリダの風さんは
お弁当を作らなくてもいいんですか?
学校に食堂があって好きなものを食べられる?
日本みたいな全員同じの給食ですか?
そこんとこを教えてくださいな。

メモリーカードの失敗。惜しかったですね。
カメラがオーブンに嫉妬したのかもしれませんよ。

gurefuru8 さんのコメント...

宿題厳しいですねー。ってゆーか、これが普通なのですか?特別優秀なのでは?
グレフルなど宿題をマトモにやった記憶がないですよ。フロリダでは暮らせません。(笑

熱だとしたら、カメラそのものが壊れなくて、ラッキーとみるべきでしょう。何とかプラス思考で・・・。

道路交通法は、州によって違ったりしますか?乗降中のスクールバスのわきを通過する場合は一時停止とか、右折は赤信号でもO.K.とか。

バスのボンネット、たまらんですなー。グレフルはバイク好きですが、実はクルマも好きなのです。

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>スクールバスはどこでも全米これと同じ黄色です。

お弁当持参は自由で、お弁当組みは1ぐるーぷ、キャふテリア組みは一列のテーブルでというようで、メニューは月々発表されるのでそのメニューで食べたくない日のみお弁当を持参する事もできます。
メニューはメインが2種類で必ずどちらかを選ぶ形式になっています。
サイドも食べたい野菜やデザートのみ取るので嫌いなものを強いる事は決してありません。ランチ費は毎日1ドル(焼く100円)で、週1アイスクリームの日はそれに40セント(40円)を食べたい子のみ支払います。
昨年はお弁当持参だった我が家の子供達は今年はメニュー組みの友達が多いとかでメニューで買わせています。
小、中学校はこの地区全部同じメニューで、高校生になるとメニューがもっと多くなるようです。

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>これはこの地区公立学校全校の教育システムです。
私立や特別学校となるともっと厳しい物があります。
日本のように受験というものが無く、日頃の成績が進学に繋がっていくものですので、早くから毎日の学習姿勢を確立する為に必要な事であるようです。

交通法は州で違っており、規定スピードなどにも違いがあったりします。

kazuyoo60 さんのコメント...

お勉強の成績だけではダメ、これ良い制度ですが、家庭でもしっかり監督しなさいは、ちょっと辛いところもありですね。
メモリーカード、高いんでしょ。勿体ないです。
マネージャーさん、ご自分でもなさったらよいのに、フロリダの風様に押しつけようとなさっているのですか。分担なされば宜しいのに--。
黄色のボンネットバス、日本でもボンネットは非常に少ないと思います。坊ちゃん達、綺麗なお部屋で、しっかり勉強なさってますよ~。良い子達!。

mico さんのコメント...

カードだけでよかった云えば、叱られるかも知れませんが。正直な気持ちです。
イエローバスは、ずーと昔の映画に出てきても、全く違和感がありません。言葉の選択は適当ではないと思いますが、どこぞの国と違って、新しければそれで良いなんて云わないところが如何にもの感がします。

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

そうですよね~~!!アメリカでは登校時間は車はスピード出せないんですよね!!
日本では、そんな風習がないので戸惑いました。
お仕事の方はどうですか??
ハロウィーングッツって面白い物が沢山ありますよね~~。
私も大好きですよ
写真UP楽しみにしてま~~~す

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>子供達は自室で勉強をしません。私に手伝ってもらわなければなりませんし、終わったら報告ノートに証明のサインが必要なので何時も台所のテーブルで宿題をします。私のコンピューターも台所の主婦棚にあるのでインターネットで調べ物をしたりするにも便利な場所です。

<Mico様>カメラはレンズ枠が壊れていてピンボケの写真しか撮れなくなったので、クリスティーナのカメラを使っているのですが彼女のメモリーカードは容量が小さいのでつい最近買ったばかりのカードだったので、がっかりでした。
息子のカメラはもっと精巧なのですが、私のPCでの処理が面倒なので、ま、彼女の安いカメラでも撮れればそう悪くも無いかな、っといったところです。

<しのぶっち様>日本にも最近は楽しいハロウィーングッズが沢山出回っていると聞いておりますよ。
子供達にとっては仮装も面白いのでしょうが、キャンデーをもらって周り歩くのが楽しくて、そのハローウィーンの謂れは知りもしません。かく云う私自身もその元の起こりは未だにはっきりとは聞いた事がないのです。

ももたうん さんのコメント...

宿題で保護者が呼び出されるとは、ちょっと驚きです。きょうのニュースで、日本では40年ぶりに全国統一の学力テストが復活すると伝えていました。理由は、日本の子供達の学力が落ちてきているから・・・とのこと。学校教育も思考錯誤で、以前の詰め込みが良くないから、ゆとり教育にしようと授業時間を減らしてみたり、はたまたそれとは矛盾して、大学生の学力低下につながるからと、受験科目を増やしてみたりと、ころころ変わります。それに振りまわされる子供も、教師も大変です。次男は教師を目指しているのですが、これからの教師も大変だなあ・・と思います。子供たちを学校任せにしないで、保護者にも子供達が何をやっているのかを知ることは、とても大切なことだと思います。

フロリダの風 さんのコメント...

<ももたうん様>教育システムの確立はどこでも難しいものがありますね。
学校で学ぶ事、家庭で学ぶ事が両方で一つの教育であるわけですが、そのどちらもが思考錯誤の毎日で今日の世の中が出来ていくわけですから、それを思うと学ぶ方も教える方も大変です。