8/24/2005

アボカドとワサビ


朝食にアボカドサラダを食していて、またいつものある小さな事件を思い出して一人ニヤニヤしてしまった私です。
それは数年前に起きた事で、今は可笑しく思い出すのですがその時はもう、とてもビックリ驚いた事でした。
今はそれぞれの好みからか一緒にショッピングに出る事が少なくなったのですが、つい最近まではよく子供達を連れて近くのショッピングモールへ出かけたものです。そしてそこで必ず軽いお食事をするのが常だったのですが、子供達のその時のお気に入りはフードコート一角にあるHouse of Tokyoという中華・和食(?)店のお寿司、カリフォルニア巻きでした。
ひょいと見ると、大口開けてお寿司をほお張っていた6歳のデイビッドの様子が変なのです。一瞬体の動きを止めたと思うと、彼の顔色がサッと血の気が引いたようになり、直後みるみる真っ赤になって嘔吐始めたのでした。
あら~っ、よく見るとカリフォルニアロールのアボカドと間違えて、こぶしほどある山盛りのワサビを全部口に入れて飲み込んでしまったのです!
もう、もう、私は大ビックリの大慌てで水を呑ませたり何やらで、私まで青くなりましたよ。
今はデイビッドの脳は多分ワサビ色だろうと悪い冗談を言われる羽目になりました。以来、彼はお寿司嫌いになってしまいました。むろんアボカドも食べられません。
それに日常生活であまりワサビを見る機会もない事から緑色の食品は必ず「これは、ワサビじゃないよね」と聞く癖がついてしまいました。(笑)
ちょっと可哀想にも思いますが、アボカドを見るたびこの事を思い出して笑ってしまう私です。

今日始めてクリスティーナの来年度大会に向けてのトレーニングが再開されました。
昨年度より少し違った気合のようなものがあるようです。このまま心して練習に励み続けて欲しいものとおもいました。

突然ながら、ハリケーン・カトリーナがフロリダに近く寄ってきているとかで、速報が入り、明日25日(木曜日)と明後日26日(金曜日)は全地区休校とのニュースです。
現在外は曇ってはいますがなんら、いつもとは変わりありません。
今晩の勤務先はハリケーンにそなえての来客で混雑する事が察しられます。
夫のドンは学校の機材や飛行機を空港ハンガーに移したりする責任上,家で待機して気象情報と睨めっこになりそうです。

13 件のコメント:

michiko さんのコメント...

おはようさまです^^

わさびは日本人にとっては無くてはならない
ものだけど、かたまりを飲み込んだ
ディビット君は災難でしたね~

ハリケーンに女性の名前がついてるのは
なぜなんだろう~っていつも思ってます^^
しかもステキな名前が多い(笑)
こちらも関東に直撃しそうな台風11号が
近づき、進路は北を目指していますよ。
まだこちらも青空です。
でも気をつけましょうね!

チョコ さんのコメント...

おはようございます。

デイビッド君にとってかわいそうな出来事でしたね。
ワサビが身近にないアメリカならアボカドだと思っちゃうのも無理ないですね。
私も、自分が思った以上にワサビが効いた場合、目を白黒させて涙は出るわ身体が張り裂けそうになるわで、んもう大変。
山盛りとは…ううう…かわいそう。

日本でもきょう、あす、台風11号が日本列島の中心を南から北へ駆け抜けます。

gurefuru8 さんのコメント...

食べる人は、まさかあれほど辛いとは思わないでしょうから、よほど驚いたことでしょう。トラウマになるのもわかります。
ご本人にはお気の毒とはおもいますが、これは思いだし笑いも出ますよ。

カリフォルニアロール、日本のすし屋でも出しているところがあります。でもどうしても食べてみようとは思えないです。

この写真は、アボガドですか?けっこう赤いですね??

ニューブログ、一番乗りですね。ありがとうございます。
前のブログではkazuyoo60さんが一番だったのですよ。
ちょっと目を離したスキに、フロリダの風さんとkazuyoo60さんのコメントがありましたから、もうびっくり&超うれしかったです♪

kazuyoo60 さんのコメント...

デイビッド君、可哀想でしたね。私の周りでもワサビがダメな人は結構いますよ。私は美味しいと思っていますが。
そのうちに、デイビッド君はアボガドは食べられるようになると思います。小さな一口からでしょうけれど---。
ハリケーン・カトリーナですか。今は双方とも暴風雨の季節なんですね。そちら様も被害がありませんように願っています。

フロリダの風 さんのコメント...

<Michiko様>自然の神はマザー・ネーチャーがつかさどり、時間はファーザー・タイムという事からハリケーンの名前はアルファベット順で数年前までは女の名前だけでしたが女性差別だというので今では男と女の名が交互に入れ替わります。
前回のハリケーンはチャーリー(男の名)でした。
そういえば、昨年は札幌が台風で大変な被害を出しましたね。

<チョコ様>日本の台風も、こちらのハリケーンも被害を出さずにそれていって欲しいものと思います。子供達は思わぬ4連休でラッキー、と云ってます。(笑)

<Grefuru8様>新しいブログ、良かったですね~。これからがまた楽しみです。
この写真はアボカドの緑ではないのでカニ・クリームチーズロールだと思います。

<Kazuyoo60様>昨年は日本もこちらも嵐が暴れましたね。こちらは今現在、皆とても神経質になっているようです。
子供達だけが思わず4連休に大喜び。
私が休みの日でもあり、ボーイズは私の作る朝食でちょっとご機嫌です。
息子と夫は今日は飛行機、機材の安全地帯への移動などで忙しい日となりそうです。

mico さんのコメント...

ハリケーン大過なく過ぎることを祈ってます

わさびの辛さに驚いたでしょうね
見るだけで拒絶反応を起こす気持ち分かります

アボガドつい最近はじめて食べました
果物だと思い込んでいましたので
食べてみて驚きました
わさび醤油を付けて食べるんですね
おすし屋さんのネタだということも知りませんでした。

多摩 さんのコメント...

そうですか。子供さんはわさびは嫌いですよね。日本でも最近わさびが駄目な人がおおく、回転寿司屋でもさび抜きのおすしが多いいのですよ。

ハリケーン。心配ですね。ご注意下さい。

フロリダの風 さんのコメント...

<Mico様>アボカドは栄養価が高いので新鮮なお魚が無い時にはアボカドのお刺身を頂くという話を何かの本で読んだ事があります。
私はマヨネーズとお醤油を少したらしたり、時には酢醤油でも頂きます。
メキシコ料理のファンではないのですが、グワカモレ・デップ(アボカド・クリームソース)は大好きです。
我が家のあわてん坊のお陰(?)でアボカドをみると可笑しさがこみ上げてくるのですが、同時にグァテマラに旅行した際、地元の貧困街では夕刻に野生になっているアボカドを子供達がとって夕食にしていたのが何かもの哀しく今でも脳裏に浮びます。

フロリダの風 さんのコメント...

<多摩様>そうなのですか。日本に於いてもワサビが苦手な人がいるのですね。
子供の頃はあまり辛いものを食べさせないようにしていても、大人になったら一応皆食するものだと思い込んでいました。

子供達は休校で喜んで家で遊んでいます。
Donは飛行機、機材を移動しにフォート・ローダデール(ハリウッド空港)に出かけました。

ももたうん さんのコメント...

我が家では アボカドは、3年前に、姪っ子の友人でメキシコのミゲルが遊びに来たときに、教えてもらって以来、時々、食卓に上るようになりました。その時は、トマトとタマネギ、ツナとで、マヨネーズであえたサラダを作ってくれました。手巻き寿しには、まぐろと一緒にいれて、手巻きにします。そういえば、ミゲルもわさびは苦手だったと思います。でも、アボカドは、レモンと塩でシンプルに食べるのが一番おいしいかもしれません。
日本は、今、台風のニュースをずっと流しています。関東地方は、雨、風ともにひどいようです。実家が愛知なので、子供の頃は怖い思いをたくさんしました。親戚の人も亡くなったことがあります。被害が少ないように祈るばかりです。

フロリダの風 さんのコメント...

<ももたうん様>私もそれと似たサラダをよく作ります。
日本も台風上陸で大変の様子。
このシーズンはどこも気がゆるせない天候状況ですね。日本は加えて地震の心配もありますし、、、。
この時間の気象情報ではハリケーンからトロピカルストームに格下げとなって弱まっているとの事で外は少しの風と雨ですが、やはり動物達は嵐を察知しているらしくいつもなあちこちにいる鳥やアヒルの姿はどこにも見えません。このまま更に弱まって、逸れて行ったくれる事願っているところです。

チョコ さんのコメント...

そういえば 思い出しましたよ。
タイ人は辛いトウガラシ料理を食べますが、
ワサビには慣れていないので、苦手なようで、
子どものような反応をしました。
ワサビとトウガラシは違うものなあと、
おもしろい発見ができました。

ミミのママ さんのコメント...

おいしいアボガドを食べれなくなっちゃて、デイビッド君かわいそうですね。
初めて食べたのは20年ぐらい前かな。その時は硬くて石鹸のような感じで「どこがおいしいの?」と思いましたが、しばらく振りに食べた時のおいしいさといたら・・・石鹸の味もおいしく感じた味も両方思い出です。今では作りながら(なにもつけず、そのまま)食べるのが好きです。デイビッド君もきっと同じように食べれるようになりますよ。笑い話で済んでよかったですね。外国の台風はどうして人の名前がつくのですかね~?台風○○号とえらい違いです。
フロリダは海に囲まれているので(そうですよね)ハリケーンが来ると怖いでしょうね。