8/27/2005

やっと回線回復です




ハリケーン・カタリーナが過ぎていった後は我が家の被害は裏のプールを覆うスクリーンハウスが剥がれ、ヤシの木を含む5本の木が倒されました。
災害保険は被害の2%しかカバーしないので我が家も暴れん坊娘カタリーナに思わぬ出費となるようです。(無念)
私自身はと云えば、日、月の2日続き以外は一晩置きの出勤なので昨夜は休みで、嵐の音を耳に一晩ぐっすり寝込んでしまいました。

お隣さんのスクリーンハウスは2階建ての高いものなので、もろに風力がかかり全滅、昨夜はその鉄骨フレームが家屋を破損しないかととても心配したとの事でしたが、幸いそのものがばらばらに外れてしまったのみで済んだとの事です。
ゴルフ場を挟んだ裏向かいのお家は木が家屋に倒れて屋根破損のようです。
夫大学使用隣りのセスナ機飛行場ノースペリー空港では数台のヘリコプターがなぎ倒され被害が出たそうです。
我が家や一日停電しただけでしたが、未だ街の半分以上は停電のままらしいです。
これから少し外の木々をかたずけたりしなくてはなりませんが、生活は殆ど平常ですので皆様ご心配下さいませんよう。

大変ご心配頂きましてありがとうございました。
インターネットがやっと回復しましたので皆様とまた交信可能になりましたのでとても嬉しくおもっております。尚、この機会に”風が見える時”ブログ「私が会った興味深い人々 その5」を更新致しました事、お知らせいたします。http://windofflorida.blogspot.com/

18 件のコメント:

mico さんのコメント...

スケールが違いますね。フロリダの風さんのスケールも違います。熟睡されていたのですから。住居部分は大丈夫のようですので、ごゆっくりと外回りの片づけをなさってください。関西は朝の六時三十分で快晴です、暑さが戻ってきています。

michiko さんのコメント...

わぁ~~木が・・
ハリケーン・カタリーナはとんでもない
暴れん坊ですね。
でもお家に被害が無くて良かったです。
それにしても、フロリダさん熟睡ですか・・
あなたは大物です(爆)
停電が一番困るでしょ。
復旧して一安心ですね。
こちらは台風がそれて雨も上がり
青空の朝です。

kazuyoo60 さんのコメント...

今もハリケーンが本土に再上陸するとラジオで言っていました。木があんなに倒れて、奈良でも40数年前には、こんな状態の台風に遭ったことがありました。大変ですね~。
フロリダの風様のお爺様とお祖母様ですね。こんなに一緒に亡くなられるなんて、読ませて頂いて呆然としています。
17歳でお嫁さんに行かれるなんて、それが当時としては普通だったとしても、気丈な方だったのですね。私は、祖父母の事を殆ど知りません。断片的なことだけなんです。

PaintMonster さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
多摩 さんのコメント...

Dear Florida-san

We had typhoon, but fortunately damage was not so serious. Yesterday I was looking TV, they said that Huricane, Katrina gave big damage around Florida, killing 7 persons and damaging very seriously.

I have no waords but hope you are safe. Before typoon, we can not do anything.

PaintMonster さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
PaintMonster さんのコメント...

なぜかリンクタグを記述すると毎回不具合が発生してしまい、コメントの削除をさせてもらっています。
「コメントが削除されました」は両方とも私です。
すみません。

やはりハリケーンの影響を受けていたんですね。
しばらくブログも止まっていたので心配していました。
比較的被害が少なくて安心しました。

今年の12月にお伺いしようと思っています。
今年はフロリダのディズニーリゾートが50周年を迎えたというニュースを聞いたので、ついでに行ってみたいなぁとも思っています。

ところで、私のスケッチやイラストを掲載する海外向けブログ「PaintMonster DoodleBlog」をBloggerに用意しました。
お時間がありましたらご覧ください。
http://paintmonster.blogspot.com/

ももたうん さんのコメント...

今ほどもNHKのニュースでハリケーン、カトリーヌの被害が多く出ていると伝えていました。心配になりアクセスしたところ、ちょっとホッとしましたが、また再上陸する模様だということなので、どうぞ気をつけてください。8月28日pm7:25

フロリダの風 さんのコメント...

<Mico様>昨年には周りでも皆パニック状態でしたが、今年は何故かさほどの事が無く、私も精神的にとても余裕がもてました。今朝はアヒル達が戻ってきて餌を何度ももらい来ました。ハリケーン・カトリーナはまだ北部に上陸して他州で暴れているようです。

<Michiko様>ホント。何故か私はこういう事にはあまり反応が鈍っていて、怖さというのがありません。数年前にハワイで全島停電の大形台風イヴァの時にもよくぞあの中をくぐって帰宅出来たものだと皆から驚かれた事がありました。今まではどの嵐も夫が海外出張中でしたし、今年は彼に心配を任せて私は熟睡できて良かった。(笑)

<Kazuyoo60様>もともと基盤がここはとても湿気が多い地区なので、ちょっとした雨や嵐で直ぐあちこちで木が倒れますから、あまり珍しい事でもないのですが、今回はちょっと数が多いです。
我が家の木々は4本がゴルフ場管理でヤシの木が不動産敷地管理のものなので、それぞれが整理にやって来てくれるものと思いますが昨日は夫が小枝などを払って整理にかかりました。今朝はとても奇麗な朝日です。

<Mr.Tama>As you can see, we are all right. Thank you for your concern. I even slept well during the storm. The Hurricane Katrina is still having her mean play at Hurricane Katrina is still having her mean play at north part of this having her mean play at north part of this state I hear. But for us it is beautiful morning today. I can see all the birds are back at our yard now.

<Paintmonster様>皆楽しみにしていますよ。思ったより早く会える様で、とても嬉しい。時間があればDavidの部屋の壁に絵を描いて貰いたいと思っていますが、どうでしょうか。
ブログにさっそく訪問しますね。
それから、風花彩々ブログ管理人様のハンドルネームをご存知でしたらお知らせ願います。

フロリダの風 さんのコメント...

<ももたうん様>ご心配ありがとうございます。カトリーナは北上して尚且つ暴れまわっているようです。
こちらの今朝はとても奇麗な朝日です。鳥達も裏庭に戻ってきています。

ミミのママ さんのコメント...

大きなハリケーンだったのですね。屋根が剥がれ、木が倒され、我が家なら家ごと飛ばされていたでしょう。花の心配どころではありません。
インターネット開通してよかったです。音信不通は心配で仕方ありません。なにもないと思っていても・・・心配です。
後片付けなど大変でしょうが、気をつけて下さいね。元気で良かったです。

フロリダの風 さんのコメント...

<ミミのママ様>本当にご心配下さいましてありがとうございます。
昨日やっとネット回復した時はとっても嬉しかったです。やっと皆様と交信できるのにちょっと興奮してしまいました。(嵐にはあまり動じなかった私ですが。笑)
今回は動物達もリラックスぎみでした。特に老犬ロキシーは耳が聞こえなかったので嵐の音に敏感でなかったものと思われます。
と、いう事は熟睡した私も寄る年のせいで鈍感になっていたせいなのでしょうかネ。

チョコ さんのコメント...

きょうは朝早く出て、夜遅くに帰りました。
さきほどフロリダの風さんのコメントを見つけてうれしかったです。
早速こちらへまいりました。
ものすごいハリケーンだったのですね。
被害が大変!!!後片付けもまだまだ……。

ご苦労さまです。
元通りにするのにお仕事がふえちゃいましたね。
でも、皆さんに何事もなくてよかったです。

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>私達はあまり大した修復仕事ではないようで安堵しています。
ハリケーンは現在ニューオリンの方で大暴れしているようで、こちらではハリケーン1だったのが最大の5になったと報道がありましたので大変なものになっていっているようです。ハリケーンカタリーナはじゃじゃ馬娘どころかとんだ悪女でヒステリーお婆さんなのかもしれません。

PaintMonster さんのコメント...

壁画いいですねぇ。
最近は水彩が多いのですが、アクリル絵の具があればいつでもOKですよ。

風花彩々はTakeさんですね。
まさか自分で毎日更新されるとは思っても見ませんでした。
毎日楽しまれているようです。

Manomecchiのkiyoさんがメールを見ていただけたか心配しています。チェックしてみて下さい。

ではまた。

PaintMonster さんのコメント...

おっとすみません。
風花彩々はTakeItohさんでした。

mui さんのコメント...

こんにちは ハリケーンがUターンするとか 台風は行ってしまったところですが どうか被害が余り無いようにお祈りしています いまや 原油の値上げまで影響するのですもの 人事ではありません mui 

gurefuru8 さんのコメント...

ハリケーン、すごいことになってるみたいですね。日本にも避難のニュースが流れています。
フロリダでは7人も犠牲者が出たんですね。これ以上大きな被害が出なければと思います。