8/29/2005

ハリケーン5は致命的

ハリケーンの被害で未だマイアミ・デイド地区は大半が地下浸水と停電で学校やビジネスが閉鎖されている。
私の住むブロワード地区も停電が続いており家の向かい通りは真っ暗で、大手スーパーマーケットも冷凍食品の整理始末におわれているようだ。
不思議にも我が家一帯は停電半日だけだったし、そのスーパー隣りの私の勤務先ドラッグストアも大丈夫、被害無しです。
子供達が下校してきて云うのには、学校のエアコンが作動せず授業が暑さで身に入らなかったそうです。
ハリケーンは更に北上し今週末には最大ハリケーン5となってルイジアナ州、ニューオリンズに上陸すると予測され今からその州の方達の安否が気ずかわれます。
ジャズとマーテグロウ(カーニバルのようなお祭り)の街ニューオリンズは海抜より低い地にあり、古い建物や歴史上財産も沢山あるので、大被害を予想した時これらを失う事はとても耐え難いものがあります。
自然というものは良い事も、悪い事もひっくるめて人間の力に及ばない力があります。










作日のドンの日曜クッキングは再びピーマンの肉詰めです。
これが子供達リクエストナンバー1なのです。
私はシーザーサラダを作りましたので野菜の多いメニューとなりました。
息子がルーマニアのワインJIDVEIをパイロット友人から頂いたのですが夜には勤務なので嗜むのはやめとしました。

12 件のコメント:

トラジー さんのコメント...

おはようございます。
いつも拝見しておりますが書き込みははじめてです。ハリケーンのことはテレビで今朝報じられていましたが相当ひどかったのですね。でもフロリダの風さんのお家に被害がなくて何よりでした。MR.Donのピーマンの肉詰め、おいしそう…。私も好きなので四国にいたときはよく作っていました。またお邪魔いたします。では。

フロリダの風 さんのコメント...

<トラジー様>いらっして下さったのですね。ありがとうございました。
私もいつもとそちらのHPを楽しみに拝見させ頂いております。
那須はいよいよ秋色になってきますでしょうか。その様子などうかがえるのがまた楽しみです。

kazuyoo60 さんのコメント...

やっと温帯低気圧になったと、昼頃?でしたか聞きました。大きな被害ですね。お気の毒です。
肉詰めが好物でいらっしゃいますか。ピーマンが嫌いな子が多いと聞いていますが、こうすれば美味しいですよね。私はカラーのパプリカなども生でかじるのが好きです。青虫ですからね。(笑い)

チョコ さんのコメント...

kazuyoo60さんの前世はきっと青虫かな?
フロリダの風さんはなんでしょ?

ハリケーンの被害の大きさは日本でも
報道されています。
フロリダの風さん家は思ったよりは被害は
小さいといえども、損害があり大変ですね。

お料理、豪快でおいしそ。
ピーマンに入ったミートローフって感じ。
人気があるのもうなずけます。

mico さんのコメント...

テレビでハリケーンの被害状況を伝えていました。
ひどい被害ですね~
フロリダさんのお家は被害も少なそうで
安心しました。

ピーマンの肉詰め美味しそう!!

ワイン飲めなくて残念でしたね(笑う

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

凄い!!ピーマンの肉詰め美味しそう♪
しかし、ハリケーン大変ですね!!
私の大伯母は今はシンシナティにいますがフロリダの家が心配だと言ってましたよ

michiko さんのコメント...

こんばんは~

こちらでもハリケーンのニュースはかなり
詳しく流されています。
自然のチカラの前では人間は無力ですね。

ダンナさまのお料理はいつもおいしそーっ♪
ピーマン大好きです。
田舎料理だけど、味噌炒めが好きで
ごはんお代わりしますよ(これがダメさ~)

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>お見通しです。子供達はこの料理が大好きなのは中身だけ。
外皮のピーマンは私がもらって平らげるわけです。
パプリカはとても体に良い食品の一つですよね。私も生噛りします。青虫仲間ですね。

<チョコ様>そうそう、ミートローフにご飯とチーズが入っている感じですよね。
子供達は外皮のピーマンは嫌いで食べないのですが中身にもきざんだピーマンがはいっているのに気が付いていなくって、いつも中身のお代わりをするくらい食べます。(笑)

<Mico様>今朝の新聞でニューオリンの写真が大きく載っていました。55人もの死者が出たとの事です。お気の毒です。

今夜仕事が休みなので、ゆっくりワインを嗜む事にします。(笑)

<しのぶっち様>叔母様のモービルホームはどうだったでしょうね。いつも一番に被害を受けるのがモービルホームと聞きますので。(移動が簡単な為なのでしょうね、風にも対応移動してしまう)でも何かあったらご近所さんが連絡している事でしょうから多分被害はなかったものと考えるのが妥当ですよね。

<Michiko様>ピーマンの味噌炒めって聞いたような覚えがありますが、どんなだったかしらン。うん、でもピーマンに味噌味と聞くからに美味しそうな感じですよ。
私もごはんお代わりしてしまうでしょうね。

多摩 さんのコメント...

フロリダさん

カトリーなのおかげで100万人が避難したと日本に新聞は報道しています。地震、雷、火事、洪水ですね。いやなのは。

gurefuru8 さんのコメント...

皆さんハリケーンのニュースは見ておいでのようですね。こちらでもすごく報じられてます。日本時間の午後10時の時点で、68人の方が亡くなったとか。
熱帯低気圧になると、最大風速が小さくなっても強風域は大きくなることが多いですからまだまだ油断は出来ませんね。
ニューオーリンズでは、冠水6mと報じられていました。海より低いんですね。びっくりしました。
ハリケーンは本当に恐ろしいですね。

フロリダの風 さんのコメント...

<多摩様>本当にカトリーナはとんだ悪女です。なんとMeanなMother Natureなのでしょうね。

<Grefuru8様>ニューオリンズは私の大好きな街の一つでもあります。
古い建物も多いニューオリンズです。11年前にフロリダを大混乱に陥らせたハリケーン・アンドリューと並んで歴史上に汚名を高くする今回のカタリーナです。
フロリダがやっとその被害から立ち直ってきたところなので、それを考え合わせるとニューオリンズがこれから10年以上も苦しむ事になるのかと心痛みます。

チョコ さんのコメント...

きょう、ドンさんの料理を真似しようと
思いたったのですが、ダメです。
日本では、まあるいピーマンがないので
立ちません。
縦長ピーマンしかないので断念して
ハンバーグにしました。
また、料理の紹介をお願いします。