9/05/2005

レイバーデーホリデー


今日はLabor Day(勤労感謝の日)の祭日で公共団体はお休みです。
学校なども3連休なので例年ですと家族旅行や色々な催し物参観に賑わうところなのが、今年は忌まわしいハリケーンの影響でどの家でもそれどころでない生活を強いられており、家で待機している人達が多いようです。
特にガソリンが1971年のオイルショック以来の不足となり、高値を呼び、車で旅行どころではないのです。
私は小型バンですし、家の周りでの運転範囲ですので1ガロン3ドル10セントのスーパーでも(レギュラーはどこも売り切れ)少しは我慢のうちと思うのですが、大型車バン(フォード・エクスプローラー)の息子に至っては満タンにすると約100ドル(約1万円)で、家からマイアミ空港の勤務往復には3日程のもので、これには大弱りです。
他州ではもう1ガロンが6ドルもしていると聞きます。

ガソリンと云えば、日本に行った際にガソリン・ステーションにはアテンダントがいて、「いらっしゃいませ~」とか「ありがとうございました。またお越し下さい」などと声をかけて仕事をしていたのが印象的でした。
こちらではもうアテンダントがいるステーションは殆ど無くなりましたので。
それと、天井からガスポンプのホースが下がっているのにも驚きましたよ。

昨夜は勤務パートナーのサドニァはいくらかは落ち着きを戻したようでしたが、まだニューオリンズにいる親、兄弟の生死が解らない状態で、その怒りを黙々と仕事をする事で忘れようとしているようでした。
フロントの棚の整頓を奇麗にしたのを褒めると初めて笑顔を見せ、写真を撮りたいと私が申し出ると、車に急いで口紅を付けに戻ったのが可愛らしい彼女でした。

どこへも行かない人達もこの連休は家でゆっくりフットボールの月曜ゲームがあります。
夫も今日はゲームの観戦とそして、いつものホリデークッキングでステーキとエビのバーベーキューをするようです。

9 件のコメント:

michiko さんのコメント...

おはようさまです。

パートナーのサドニァさんは兄弟の消息が
わからないのはお気の毒ですね。
仕事をしててもやりきれないことでしょう。
まだ水没したままの様子が報道されてます。
ブッシュ大統領が住民の方をハグしてる姿が
ニュースになってたけれど、パフォーマンス
じゃんかと思ってみてます。
こちらでも台風14号が今にも九州に上陸
しそうです。もう被害も出てるし、避難
してる方々もいます。
カトリーナ級の大型台風で、すごい降雨量
らしいですよ。
自然の前には人間は小さいね。
こちらでもガソリンスタンドはサービス無し
が増えてきました。
少しでも価格を下げるためなのですが
ジワジワと値上がりして、今ℓ122円
ほどです(レギュラー)
お疲れが出ませんように、ガンバ^^

チョコ さんのコメント...

おはようございます。

休みが多いですね。フロリダの風さんのお仕事には関係ないのですね。
逆にお子たちが自宅だと余分に気を使う必要があるかもしれないですね。ご苦労様です。

GSはmichikoさんがおっしゃってるようにセルフがほとんどになりました。
私の愛知では 天井からガスポンプのホースが下がっている光景は見ません。
近くのGSのガソリン価格は220円/Lです。
私は軽自動車なので通勤に20分+買い物程度であまりガソリン代はかかりません。
でも、夫は15分の会社程度なのに毎月2万円以上かかります。(大きめの普通乗用車)

仕事仲間のご家族が早く見つかるとよいですね。

gurefuru8 さんのコメント...

1米ガロン3ドル10セント、それでも日本よりはずいぶん安いですね。1ガロン6ドルでは車に乗ってる場合じゃないです。
アメリカの車は大排気量車が多いですから、皆さん大ダメージを受けているでしょうね。

皆さん書き込みしていらっしゃいますが、最近は日本もセルフが増えてきました。

給油後にレジで会計するところと、自動販売機のように機械にお金を入れるところがあります。

kazuyoo60 さんのコメント...

近くには1カ所だけ(お金を入れて、数量を押して)セルフがあります。他はみんないらっしゃいませ!です。
日本も備蓄を放出するようですが、大変ですね。
サドニァさんのご家族の消息が早く分かると良いですね。毎日ニュースで見ています。やっと、遺体の回収を始めるとか、避難先を変わらなければならないとか、可哀想なニュースばかりです。

mico さんのコメント...

サドニアさん心配で堪らないことでしょう。
早く消息がわかると良いですね~

こちらでも台風が九州で猛威を奮っているようです。
自然の前では人間は弱いものですね

多摩 さんのコメント...

カトリーナの被害による支社は市長が1万人になるだろと発表したといまテレビで放映しています。

日本でも台風14号が猛威を振るってます。こまったもんだ。

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

ガソリンは日本も今はどんどん値上げになってきてます。
今年に入って随分値上がりしましたよ!!

しかし、ニューオリンズの家族の方心配ですね。
無事でいらっしゃる事、連絡が取れることを祈ってます。

ももたうん さんのコメント...

連日、報道されているカトリーヌの被害に心が痛みます。こんな時、アメリカでは軍隊の救援とかはないのでしょうか?日本では、すぐ自衛隊が救援活動をしてくれ、こんな時は、自衛隊もありがたいなあと思うのですが、日本とは規模の違う被害状況でなんとも言えませんけれど、何もできない自分ながら、やきもきしています。私も、子供の頃に、「伊勢湾台風」で、親戚が三人亡くなりました。まだ幼稚園の頃のことなのですが、そのときのことを今でもはっきり覚えています。お友達のご家族の消息が、早く分かるように祈っています。
日本でも、また大型の台風がやってきていて、なんだか日本列島を縦断しながら北上しそうな気配で、今ごろは、九州、中国地方が、ひどいようです。明日の午後には、北陸にもやってくるようなので心配です。
どちらも様も、被害が無いように祈っています。

フロリダの風 さんのコメント...

<Michiko様>一ガロンが3.8という事は日本ではガソリンは一ガロン約4ドル50セントもするのですね。
これでは軽車以外は乗れませんね。ホント高くって。でも日本はその他の公共の乗り物が発達しているので、その分はお得です。

<チョコ様>えっ、チョコさんのところではガソリンがガロンあたり8ドル35セント程なのですか!すご~い。驚きです。日本で車を運転するには物凄くお金がかかりますね。
もっともこちらでは車が無くてはどうも動きはとれないので、月で費やす金額は多分同額がそれ以上なのですね。

<Kazuyoo60様>日本の台風の被害が多くない事祈るばかりです。自然と如何に巧く暮らしていけるかが問われる毎日で、科学の進歩をしても相手はずっと大物のようですね。
人間の力は宇宙ではチリのようなものなのでしょう。自然を敵にまわさないで旧知の友としてだけの付き合いが出来る時はくるのでしょうかね。人間同士でさえ、いがみ合ったり、戦っている間はとうてい無理なのかもしれませんね。

<Gurefuru8様>日本のガソリンが高額であろう事は感じてはおりましたが、今回の皆さんの書き込みで初めて詳しくしりました。
驚きの高額さですね。日本の物価は全てに高いですね。
その分公共の乗り物が発達している。
どちらが良いのは云えませんが、生活にし難い物価高は困りますよね。

<Mico様>台風の被害を極力最小に抑えられると良いのですが、、、。
皆様日本中に何らかの影響があるでしょうし、本当に心配ですね。

<多摩様>日本全国に大雨の心配があるとか。皆様の所にもなんらかの影響があるのでしょうか。

<しょのぶっち様>日本のガソリンの高額さに驚いています。とてもこちらのようにどこへ行くにも車が必要でなくて良かったデスヨネ。ご主人も無事ご帰宅で安心しましたね。

<ももたうん様>そうでしたね。伊勢台風の被害がすごかったのを私も話しに聞いておりました。
皆様の日常にも今回の台風で少なからず不都合を受ける影響があるものと心痛しております。