9/08/2005

ハリケーンの後


このヤシの木は今回のハリケーンで倒れてしまったものです。
お隣の方がヤシの木に沢山の蘭の花を移植していてとても奇麗だったので、ウチも真似て紫の蘭を植えていたのが見えますでしょうか。裏庭の整理に時間がかかっているようで、庭師の方たちは大変なのでしょう未だ倒れたままの木々がそのままの状態で見苦しいままの無惨な姿を見せています。

裏庭向こうの池に沢山の鳥達が餌を物色していたので、パンくずを与えてきました。左手にいるアヒル達は私の所に来る常連さん(?)なのです。
今日は曇り空ですが、のどかさが戻ってきています。
11月のシーズン明けまではまだハリケーンが何度か来るのかもしれませんが、今朝は静かな一日を迎えられそうです。
朝7時半の光景でした。


可愛いですね。近所の子供がキャンデーをもらいに来た昨年のハロウィーンの時の写真です。来月はハロウィーンですが今年はニューオリンズのハリケーン被害を喪に服してあちこちでの大掛かりなパーティーなどはキャンセルされているようです。
昨年はハワイのもう一人のグランドマがこちらに遊びに来ていたので、我が家で子供達とハロウィーンを楽しみました。フィリピン人のロレッタと夫のドンはこのような格好でキャンデー配りをしました。可笑しいでしょう?子供達や付き添ってきた大人達にもウケましたョ。(笑)

9 件のコメント:

チョコ さんのコメント...

ヤシの蘭、拡大して見せていただきました。
移植っていいアイデアですね。

ハリケーンのシーズンは11月まで続くのですか!
長いですねえ。
まだまだ、安心できないのですね。
市役所にカトリーナの義援金募集の箱が
設置されていました。
たくさん集まるといいです。

写真の妖精ちゃん。かわいい!
ハロウィンでは大人も楽しむのですね。
ボクちゃんたちも何か扮装して各戸をまわられますよね?
写真を楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

可愛い♪ハロウィンは日本では仮装をする人はいません。
お店の定員とかぐらいかな~~
もう来月なんですね~~私がアメリカに行って1年も経つんだ~早い・・・
ハリケーンシーズンまだ続くので心配ですね。これ以上の被害が出ない事を願ってます。

mico さんのコメント...

欄の花見えました。ヤシの木倒れてしまったんですね。 風の強さが実感できます
11月までハリケーンの心配、大変ですね
もう来てほしくないですね
ハロウィン日本では味わえない楽しそうな
お祭りですね。

keiko@愛媛 さんのコメント...

こんばんわ
そちらのハリケーンの後始末が大変な様子がテレビで放映されています。こちらは台風一過で初秋にしては日差しが強い日が舞い戻りました。

孫のお守りで一日が暮れます。今度ママが3日位の旅行をしていいかしらと言っています。夜中に起きなくちゃいけないのが不安ですが頑張ってみようかなと思っています。

身体が丈夫なら頼もしいおばあちゃんになれるのにと情けないですが私なりに一生懸命やっています。何かある度フロリダさんのファイトを思い出します。

多摩 さんのコメント...

フロリダさん

日本ではまだまだハローウーンの行事は普及してません、何故でしょう。英語の日記を更新しました。見ていただけると有難いですね。

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>今日お隣の移植蘭の写真を撮らせてもらおうと思っていたら、やはりお花がみな散って落ちてしまったようです。残念。
今年はティーンになったクリステーナは仮装はしないそうですが、ボーイズは多分スターウォーかな?と話してます。
写真アップしますのでお待ちくださいね。

<しのぶっち様>昨年はハロウィンをこちらで楽しんだのでしたね。
若い人達はナイトクラヴで仮装パーテーや催し物がありますし、あちこちでお化け屋敷が建てられて人気を呼びます。
私は子供達が大きくなってきて一緒にTrick or Treatingしなくても自分達で近所を回るので、もっぱらキャンデー配りおばさんに徹する事になります。

<Mico様>お隣さんの話では蘭の花をヤシの木に移植するのはある時はとても流行ったのだそうです。そういえば時々他のお家の庭でも見る事があるようです。
日本の方達はどうなのでしょうか。
ハリケーンでスパにシュモス(日本語の植物名を知りませんが)がどこでも吹き飛んでしまったらしくて園芸店のが高値になってしまってと友人が嘆いていました。

<Keiko@愛媛様>日本の台風が大災害に成らない内にそれていったのが本当に幸いでした。
那須便りをいつも楽しく拝見させて頂いております。すっかりグランドマなさっておられるのですね。お優しいKeikoさん由、お孫さんとの時間は大変ながらも、其れなりお互いが心でつながっていく大事なものになっていく事察しられます。
(私の場合はただ有るがままにそうしなければならなかっただけの話で、大して自慢できるほどの事はしておりませんが。)
お体をご自愛下さいませね。

<多摩様>日本には日本の楽しい行事もありますしね。その場、その世界で色々面白い行事や催し物があるのは楽しいですよね。
これから早速そちらのEnglish Blogをお訪ねする事にします。

gurefuru8 さんのコメント...

毎日、ハリケーン関連のニュースを見ています。驚いたのが、治安の悪化が心配されていることです。銃の売り上げが爆発的に伸びているそうですね。とくにオートマチックの拳銃がよく売れているそうで。
悪人が武装しているから、市民も武装。
現金預け払い機が壊されたり、店のガラスを壊して侵入しようとしている映像も流れていました。

こういうニュースを見ると、本当に悲しくなります。
ハリケーンで家や物が壊れたり、亡くなった方、行方不明の方、たくさんいらっしゃるのでしょうが、人の心まで大きな影響を与えてしまうのですね。
こんなときに銃で犯罪を犯そうなんて、本物の大悪党ですよ。(怒

被災した皆さんの不安を少しでも和らげることが出きれば、こんな犯罪が少しでも減るのでしょうか。賛否ありますでしょうが、ブッシュさんに何とか頑張って欲しいです。

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>まだまだハリケーンの被害建て直しは程遠い状態にあります。
親達からはぐれてしまった子供達の身寄りを探す顔写真が新聞の一面に載っているのが皆の心を重く哀しいものにしています。
災害に同乗して悪党も悪事のし時とばかりにはびこるのも人間の悲しくもさもしいところです。今の米国の政権は思考力不足で何事にも非常識なところがあるのがこれまた哀しいところです。

kazuyoo60 さんのコメント...

ホントに酷い被害が、広い場所で起こって、庭師さんの手が回らないのでしょうね。せっかくのランが可哀想です。
ハロウィーンの経験はありませんが、この可愛い女の子は天使みたいですね。
お菓子をもらいに来るのも、日本でもどこかのお祭りではあるようですから、洋の東西を問わないですね。