9/15/2005

テレビが治ったのに


「テレビまだ治らないの~」と毎日不満を云っていたボーイズ、昨日ケーブル社が治しに来て観られるようになったとたん、テレビをつける事も無く他の遊びに興じているのが何とも可笑しいやら、呆れるやら。
多分皆が持っているものが無いというある種の不満と不安であって、それがかならずしもなくてはならないものではないのでしょう。
いつも生活の中に関与していて欲しい、でも無くても生活は普通に営んでいけるという、ちょうど母親と生活を共にしていない日常がそれのように。
テレビを観るのはたのしいけれど、一時の事ですし、代わりの楽しみもあります。何より、テレビがお食事を作ってくれたり、宿題をみてくれたり、明日の学校の用意をしてくれたりはしませんものね。
今日はまたダディに誘われてスケートパークに行きました。
そうそう、ハリケーンでお気に入りだったパークが壊れたそうで、早速新しい乗り場が造り直されたとかで、張り切って行きました。
家屋の被害はまだ治しきれてないのに、遊びの場所は多分どこかの道楽さんが資金をだしたのでしょうが、早いものです。

最近睡眠時間の不規則が原因なのか、どうかは解りませんが、短時間の中ではっきりした(内容ではなくて、その状態が)カラーの夢を見ます。
少し目覚めた時「あー面白い夢を見たものだ」と反復して考えたりするのですが、完全に目覚め、寝室から出て階下に来るまでの間にもうどこかへ抜けていってしまうものか、大抵「ユニークな夢を見たのだけれど、何だったかしら、、、」と思い出せなくなっています。
昔、夢日記なるものをつけていた事があります。夢に関する本を読んだりも。
多分母が夢で未来を予知できた事で私はどうなのかと思ったからなのでしょう。
結果、私には何の予知力がない事が決定的で日記をつけなくなったのだったかしら。(笑)
一つ、二つ体験から学んだ事はあります。
例えば、音楽を夢の中で聴くことは良い事への前兆です。
ご馳走を見たり、会食パーテーに呼ばれたりする夢も良いです。唯、それらを食べる夢は体調を崩している時と思って間違いないですよ。

お知らせ - ”風が見える時”ブログに日常生活記「お互いの生活向上」を更新致しました。宜しくご愛読お願い致します。http://windofflorida.blogspot.com/

14 件のコメント:

michiko さんのコメント...

私も起きると覚えている夢は数少ないです。
覚えているのはたいてい知らない町で
夕方何かを求めて歩き回っている夢。
旭川のようでもあり故郷の深川のようでも
あって必ず坂道があります。
いつも心細い気持でどうしよう~と思って
目が覚めるのです。
心の奥になにかあるのか?(爆)

こちらはすっかり秋めいてきました。
稲刈りが始まっています。
秋じゃ~~

多摩 さんのコメント...

夢を見るのは体調がどんな時なんでしょう。最近あまり夢を見ないのですが?

Cha Cha さんのコメント...

最近は眠る時間は少なくて、夢も見ないんですけど、アメリカに来てから、熱を出す前に見る夢は、なぜかピンク色??? 熱いのかしら??

テレビが直ってよかった。家の被害が直ってないのに、娯楽施設が直っているのは、おもしろい。でも、子供を暇にさせないと言うのは、良いことです。子供って、暇なときこそ、悪さするもの。

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

そうですね~!!普段当たり前の様に使っている電気&ガス&水道なんていざ使えなくなると困り果ててしまいますね。
テレビも見られないとなると見たい!!みたいな・・・(笑)
そうそう、この前テレビでやっていましたが、起きてすぐに見た夢を思い出すという事は脳の運動にとってもイイらしいですよ。
それと一昨日の夜ご飯を思い出すこと!!
私は今日の昼間に一昨日の晩ご飯をずっと考えてましたが・・・・

フロリダの風 さんのコメント...

<Michiko様>うん、私も砂川とも上砂川ともつかないような場所をうろうろしている夢をみては夢の中で知っている土地なのだから迷ってるわけでもないんだろうな~なんて考えてる夢をみたりします。何か、似てません?私達。これは私達同病かしらン(同じにしてしまって、ゴメンナサイ。笑)あ、今思ったのですが、その土地にあるニャン病かも。

<多摩様>夢を見るのは脳が休まず、活躍している時かしら?(想像力たくましくして、何かを整理整頓、脳の引き出しをあちこち移し変えているのかも?)
でも、夢を見ないというわけではなくて、見てもそれが脳の奥深くしまわれてしまっただけなのかも。それで、いつか現実生活で必要な時に擬体験知識として思考の助けをするのではないかと?違うかしらン。

<Cha cha様>ピンク色の夢。う~ん、初めて聞きます。これ、いいかも。
オールカラーというか総天然色(は、は、は。言葉が古くて、年が解りますね)の夢でなくて、全体がある種の色付きという考え。
そういえば、私は健康や精神的にひどく陥っている時はその字のごとく、全体が湿地帯的灰色の夢を見ます。
私には金色、白のお城や教会、モスク、故郷は天国と健康、希望で灰色、荒れ狂う川、湿地帯、雨天は不健康、落胆、病気、地獄の意味です。多分これは私個人の感覚でしょうね。

フロリダの風 さんのコメント...

<しのぶっち様>腰のお加減いかがですか?
大丈夫?
そう、そう。お食事のメニューを思い出すのは結構脳活性に良いようですね。
これ、優しいようで、案外難しいのですよ。加齢と共にその部分の脳がもっと安静体制に入ってしまうのですもの。(笑)

mico さんのコメント...

あって当たり前のものが無くなると
なんとなく落ち着かないんでしょうね
テレびが無くても子供はほかに楽しいことがいっぱい!!
以前は怖い夢を見て自分の声で目が覚めたり
していましたが最近は全く見なくなりました。
物忘れ年々多くなっています。
困ったものです。

フロリダの風 さんのコメント...

<Mico様>それでMicoさんは現実生活の中で夢物語をお話になるのがお上手になったわけですね。それはそれで、楽しいですね。だって自分でお作りになる夢ですから、いつも良い夢になっていますものね。
私もこれからはもう悪夢は見ないで生きていけたらな、などと思っています。
せめて私達、夢で悪徳業者や悪徳政治、悪徳人物を排除してしまいましょうね。(笑)

kazuyoo60 さんのコメント...

テレビがなおるった頃には、他の楽しみが見つかったのでしょうか。そこにあると、いつでも見ることが出来ると思われるのでしょう。
この犬可愛いですね。
お食事の夢は体調が悪い時ですか。
不規則な時間配分では、十分にお疲れが抜けないのではありませんか。努めて眠るようにしてくださいね。

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>ご心配ありがとうございます。今週からは一番心配されていたシフトの時間帯が終了前に私が出勤してちょっぴりそのカバーをする設定時間が10時半と決まったようで、夜10時半~朝7時が基本になりつつあります。このところ日中4時間程、そして勤務前4時間程と2度に分けてですが充分に睡眠はとれているようです。
合間の時間で皆様からネットを通して沢山の英力、元気も頂いておりますので。

gurefuru8 さんのコメント...

夢っていうのは、私が私に見せているワケですよね。なので、夢を記憶しているときには「なぜこのような夢をみたのか?」と、いつも考えてます。
楽しい夢とか怖い夢であれば、何となく方向性がつかめるのですが、ただ逆立ちしたとかわけのわからない夢を見たときには本当に悩みます。

何にも考えていないのであれば、夢って見ないと思うんですよねー。

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>ある心理学の本によりますと、な~んて博識がって云うわけにいかないのが夢。フロイトによりますと夢の全てが人間の性的要求からの表れだといいますし。
全く訳が解らないのはご自分の脳が自分なりのコードと云いますか、シンボルを使って端的、短的表現をしているラシイので、そのデコーディングが難しいのでしょうね。
ちなみに、ニャンやワンも夢を見ているようですね。牧ちゃんも野原を駆けている夢で足ぴくぴくしますでしょう?ウチのフィガロに至っては午後には夢の中で「ゥウーッ!」と喧嘩の夢らしかった。

匿名 さんのコメント...

Wow!! I wish I could do the same.
It is just amazing. It is very impressive!! How did you learn to create such a wonderful website.

It is fun, fun, fun to go through each one of them.

Hitoshi

フロリダの風 さんのコメント...

<Hitoshi様>お~、待ってましたよ。日本語機能回復したのではなかったのですか?
It was so nice to hear from you!
Tell Chikoko-san I said hello, too.
How is your life in San Jose?