9/16/2005

記憶力か、感覚力か


記憶力テストに挑戦! 脳の活性化には「緑の香り」を商品化されたものが薬局で市販されているそうですが、これは集中力が持続するそうです。 前置きはこの位で、あなたも記憶力テストをしてみませんか。 http://www.kiwi-us.com/~knp3/judge/memory-test.shtml

今朝開けてみたシニアサイトにいつも楽しい事をご紹介して頂ける例の方の記事を見た私は早速やってみる事にしました。
前置きして置きますが、私自身は楽観人間でも、自信家でもないところから滅多な事ではこのテの自分を試してみようテストをする事は避けています。自分の駄目さ加減をしるのはちょっと辛いですしね。
でも、もしかしてブログで皆様の考えを知るのは良い事に違いないし、駄目は駄目でも周りで私の様子に注意している人がいるでもなし、よーし、ここはひとつやってみようか、と、思った次第です。
クリックして画像をみるとふ~ん、やはり、この画像を記憶するのはいくら眺めた所で無理な話というもの。
経験、体験を通して生活を切り抜けている私の記憶思考力はもう当の昔に止まっているのは家族皆の知るところでもあるのですから。
で、記憶を諦めて、直ぐにテストをクリック。
これまた問1から「え~っと、在った様な、うんあったと思う。何々15秒間で全解答せよとネ。という事は考えたって、そもそも記憶に無いのだから、ここはイエスとノーの確立半々、50%なんだからっと、、、。ハイ、ハイ、どんどんどちらかを選択とね。」と、答えるのに5秒ほどもかからない。
はい、貴方の記憶力結果はっと、- な、な、なんと!{90%です}
おや~っ、学問で言えば、BプラスかAではないですか!
皆さん。これは私の記憶力指数ではありませんよ。
いわゆる、マグレというか単なる感覚判断力指数です。
でもね、もう一度記憶力指数を調べる気はありませんよ。
だって、記憶力が弱いのはもう充分知っていて、それをどうしたところで回復が出来る状態ではないのは当人が一番知っているところなのですから。
皆さんのテスト結果は記憶力指数でしたか、又は感覚力指数でしたか?

「わ~、観て!観て!凄いよ!」と何やら大声の孫娘に窓から外を見ると、切り取られた木のかぶ根元に大きめの鳥が留まっています。
鳥や草花にあまり興味のなかった家族も私のブログ書きに影響されてか、今までより周りの様子などに目聡くなってきているようです。
灰色のワシのような、余り見かけない鳥です。
カメラ片手にそーっとラナイの戸を開けて、パテオの端まで行って写真を今、マサに撮らんとしている、その瞬間、鳥は羽を広げ飛び立ったのでした。
慌ててシャッターを押した私は少しなりの期待をもって写真を見たところ、やはりただの真っ黒な写真で、何も写っていなかったのです。
「でも、普通ならシャッターを押したんだから、それなりのブレた風景でも写ってるものじゃないの?」とは孫娘の弁。ごもっとも。
私の感情は電気質、バッテリーにも影響するのデスョ。私の言い訳です。(笑)
それにしても、何で真っ黒なんだろう、周りに黒いものは無いし、外は明るかったので真っ白になってこそ、黒いというのも何だかナ~。

13 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

私は記憶テストは弱いのです。頭が悪い証拠です。70点でした。分からないのもありましたのに、どちらかチェックを入れましたから--。ダメですね~。

mico さんのコメント...

結果を見るのが怖いのであえて挑戦は
しませんでした。
灰色のワシの様な鳥のデッサン素晴らしいですね~
フロリダさんの作品ですか?
凄い才能ですね。羨ましい限りです。

多摩 さんのコメント...

記憶力も大事ですが、年を取ると瞬発力(咄嗟の対応力)が衰えるようです。お互い様です。

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>記憶力が良いですね~。サイトの方達も50代、60代の方達が60点から70点と書いていました。
私は記憶力悪いですから、記憶だと70点など、とても、とてもです。
その代わり、私の当てずっぽうの感覚はマトがそうも外れない。(笑)

<Mico様>いえ、いえ、鳥のデッサンはクリップ・アートをダウンロードしたもので私の作品ではありません。
衣裳のデザインをするのは少しばかり経験があって自信がありますが、絵心は哀しいかな、ありません。
それにこの記事のごとく、Micoさんのように素晴らしい写真を撮れるのはいつの事になりますやら、、、。

<多摩様>う~ん。そうなんですよね。
それで、私はいよいよもって感覚に頼るのみデス。ハイ。

えさと さんのコメント...

フロリダの風さん

早速お邪魔しに来ました!
最近あっちでお見かけしなかったので、どうしたのかなぁ・・・?
と、ちょっと心配してました。

でも、仲間の輪はつながってたんですね。
それだけでも嬉しいですm(lll≧∇≦)m♪。

とりえずコメントを残しましたが、まだ中身をじっくり読んでないのですが、
これから楽しく読ませてもらいます!

フロリダの風 さんのコメント...

<えさと様>きてくださったのですね~。
ありがとう。あちらのサイトの方達とも各HPやブログでお話ししているのですよ。
日本語が書けるのが嬉しくって、、。(笑)
最近投稿こそしていないのですが、毎日皆さんの書き込みや写真やらを楽しんでおります。
私もえさとさんのスペインのお話やら、フラメンコのお話やら楽しみにしています。
お若いのにいつもとても頑張り屋さんで、知識豊富なのにも感心しております。

Cha Cha さんのコメント...

私が、やった時は、70%でした。トホホ、まだ30歳で、このしだい、年がとったらどうしましょう。

機械ものって、使い手の感情がわかるみたいで、自分の調子が悪い日に限って、コンピューターも調子がわるかったりして、以心伝心というのかしらん。

michiko さんのコメント...

テストするまでもなく私の記憶力は
ダメです(苦笑)
特に最近のが危うい。先日もお友達との
ランチの約束時間を忘れてしまう有様。
「どこにいるの?」「家だよ」
「なんで~~っ!ずーっと待ってるんだよ」
ザーーーッ 青ざめた私です。
スピードガンガンで駆けつけたことは
言うまでも無く・・いやはや
昔のことは鮮明に覚ええるのに、危ないね~

フロリダの風 さんのコメント...

<Chacha様>私思ったのですが、多分このテストは思考力を働かせている人は70%位なのだと。記憶思考力のある方の平均がこの指数なのではないのかしら。
ですから、私は記憶思考力は多分0~10%なのではないかと、、、。(あ~、コワっ!絶対再テストは出来ないデス)
感覚だけに頼って生きている私は夢の中で行動しているみたいなモノナノカモ。

結局またカメラのカードがプログラム、壊れてしまってた。う~ん、益々私の体は電気性を帯びて、怪しくなってしまったのカナ?
新しいメモリーカードにまたお金かかってしまう~。(>_<;)

<Michiko様>私は昔の記憶もいまいちはっきりしないのも多くって、、、。
これは、私自身の基本的頭脳指数に問題があるのかと、密かに恐れています。(オット、公に私の秘密をバラしてしまった。)

チョコ さんのコメント...

おひさしぶりでーす。
テストはフロリダの風さんと同じ90点でした。

テレビは復活したのですね。
でも、お子さんたちはほかにやることがあって…なんてほほえましくていいですね。

家族が増えると洗濯量や料理の量が多いですね。
フロリダの風さんちは6人ですが、よくやっておられます。
感心しちゃいます。

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>あれ~っ、チョコさん。お声聞けて、嬉しいですよ~。
失敗ライバルのチョコさんと私が同点だったという事は、はたして、チョコさんもやはり感覚的人間だったのかシラン。と、思ったけれど、チョコさんの場合は私と違って頭脳指数だったのかもです。
ええ、本当、ウチの洗濯物の山はちょっと半端ではありません。夫はドライクリーニングを使っているので助かるとしても、子供達は1日確実に2回着替えしますしね大きめの洗濯機と乾燥機フルに回転しても毎日3回以上。(>_<;)
へへっ、主婦ベテランのチョコさんに感心されちゃった。ウレシイな~。

gurefuru8 さんのコメント...

自分でびっくりするほど結果が悪かったグレフルです。

歳をとると、記憶力が落ちるとよく言われていますが、言うほどではないらしいです。
というのは、年齢分だけ脳の中のデータが多くなっているので、うまく入らなかったり、思い出すのに(検索に)時間がかかったりするようで、コレを記憶力が落ちたと思わせているようです。

・・・私のハードディスクは思いのほか小さいみたいです。(涙

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>という事は、以前私が書いた”脳はボケない”を立証して下さったのかしら?
ァ、それイタダキ。個人の脳のハードディスクが小さいという発想、いいですよ、面白いッ。私のもマサにソレ。他の方の情報ソフトでかろうじて動いている私です。
私達お仲間?