9/18/2005

私には解りませヌ

アラまっ、古参女性2人が解雇処分になったのだそうです。
副支店長のハカライで今週は特別私に金曜日、土曜日と日曜日の3連休が与えられました。しかし、新入社員のSさんが8年目の結婚記念日を祝いたいとの事でスケジュール変更をリクエストしたので、もし異存なければ金曜日を彼女が休めるよう木曜日に休む事で金曜日を出勤日としてもらえないだろうかと事でした。
で、一昨夜、その一日飛び休み明けで出勤すると2人の新人店員がトレーニング中で、アシスタント・マネージャーが、古参2人の解雇を私に報告してくれたのでした。
先日の本社からの損失警備課員報告書から、初めて徹底的にカメラヴィデオ撮影テープの見直しがあって店員達の勤務態度が支店長の知るところとなったそうです。
「給料が低いから、それに見合っただけの仕事しかしないのがどうして悪いのか解らない」と言ったそうな。こうなると、もう生活常識思考力不足の或を超えてしまっていて、私の考えにも及ばない世界の事ごときです。
給料に見合った仕事量とはどの程度のものかは、どう、誰が判断したものなのかが理解に苦しむところです。
彼ら・彼女らにとってはガムを噛み々々おしゃべりに興ずる分の給料であったのですね。
ハテ、私は給料に見合った仕事量をこなしているのかしらン。そして、それは誰の目からの判断を指すのかしらン。ふ~ム、私にはトンと解りませヌ。

もう一つ、解らぬ事はその当の休みを替わって上げたSさんから電話があり、休みを要請したけれども会社の給料日と重なって給金を入手できなかったのでせっかくの休みを結婚記念日のお祝いデナーに出かけられなくて「給金支給が遅れた会社のせいで何たる一日の無駄」だったのだそうです。
という事は、私はその無駄の要求の為に休みを替わってあげたのですね?
これはスケージュールだった飛び石休みを2連休にしてもらっても何も出来なかった彼女の無駄なのか、スケジュールを変える努力をした副支店長の無駄なのか、はたまた3連休をもらいそこねた私の無駄なのか、ふーム、これも私には解りませヌ。

やっぱりでした。もうがっかりです。この2日のお休みにちょっとそこらを散策してなにか良いシャッターチャンスがあるかも、と期待していたのが、、、。
一昨日のあの鳥の写真の時なのでしょう。またカメラのメモリーカードが壊れてしまっています。
仕方なく、子供が落としてレンズ枠が壊れた私のオリンパスを何とか使えないものかと撮ってみたのですが、やはりフォーカスがずれてもう使い物になりません。
当時テディベアを収集していた私に夫がオーストラリアから購入してきた物ですが、真ん中の2体を中心にしてみたのですが、右端の花にピントがあっているようですし、黒い枠も右端に出ている。
やはり明日出勤したら孫娘のカメラのメモリーカードをお店で購入する事にします。少なくとも、10%の店員デスカウントを使えますしね。(笑)お店ではデジカメも販売しているので、クリスマスにはセールを見計らって10%デスカウントでサンタさんが買ってくれるかしらン。

9 件のコメント:

michiko さんのコメント...

ふむふむ・・お給料に見合った仕事の量ね。
世の中には色々な考え方の人がいるけれど
おばさん世代は意外と真面目よね。
こちらも不景気なので、残業手当がつかない
ことが多くて、サービス残業なる言葉も
あります。
次の日の仕事に支障がでるから、自分の
為にやるなんて考えられないだろうね。
私にもトンと解りませぬぞ。

頑張って!デジカメゲット待ってます♪

mico さんのコメント...

給料に見合った仕事をする?
私にも一寸解りかねますね~
取りあえずメモリーカードの
購入を・・・
サンタさんからデジカメのプレゼントあればラッキーですね
私からもお願いしておきましょう(笑う

多摩 さんのコメント...

サンタさんにカメラをお願いしてください。
私はカメラを持って毎日ブラブラ、題材探しに苦心しています。今日は題材がないのでリアドロの人形の写真をアップしました。良かったらどうぞ。

チョコ さんのコメント...

最初、古参2名の解雇にドキリとしました。
でも、その人たちの勤務態度が悪かったからなのですね。
うーん、それではいたし方のない結果だったのですね。

Sさんは、多少は心と時間の余裕をもって生活していないとそのようなことになっちゃいますね。
なんて手きびしいことを言いますが、自分でも前もってお金を用意しておくことがない生活をしています。

カメラ。
安くない買い物ですので、大人もサンタさんからプレゼントがほしいですよね。
でも、店員デスカウントを使うには自分でサンタさんをしなきゃだめですかー。
うーん。

kazuyoo60 さんのコメント...

良いことをしていたら、大人でもサンタさんからクリスマスプレゼントが届くのですね。ワクワク。
給料に見合った仕事?、アメリカではそんな考えがあるのですか。日本でも同じかもですが、働いていて気持ち悪くないのでしょうか。
それから、私の想像ですが、フロリダの風様はきっと、人の分まで働かれているのではないかと思います。勤務態度で即解雇出来るのですね。ここら辺は日本とは違うみたいね気がします。

フロリダの風 さんのコメント...

<Michiko様>時々10代、20代の若者達が自分達の生活体験不足、知識情報習得不足、勉強不足など不足に加える不足と自己中心志向で、この年齢200歳魔女の私としましてはその魔術さへ利かない頭脳の持ち主達との生活にチト、ナンデゴザイマス、新しい魔術をあみ出さねば負けそうでございますデス。ハイ。

最後のテはサンタにブログでデジカメ・ゲットの魔術を教えてもらいます。(笑)

<Mico様>あ~、忘れておりました。サンタはそちらのスタッフの一員でありましたか。
では、私の自家用ジェットは今年はサンタさんに使って頂きましょう。
デジカメをこちらに持たせて下さい。日本製の良いやつですョ。10%の割引、じゃァ、いりませんネ。(笑)

<多摩様>たった今Micoさんとコンフレンスしましたので、サンタに届くかと思われます。(笑)
私もリァドロ大好きですよ。(いつも見るばかりですけれど)沢山購入しなくても心の贅沢が出来ます。

<チョコ様>私もいきあたりばったりな生活をします。何せ夢見、感覚人間ですから。
しかし、私個人の問題が他人の生活のリズムや和を助けはすれ、壊すのだけは絶対に避けなければならないと信じています。

大丈夫、サンタは世界魔女財閥団の一員である事が解りましたから。(笑)
それに、これ秘密の話なのですが、(ここからは子声です)本当はデジカメ無くても写真を撮れる方法があるんですョ。要するに、心の中のイメージを出すか、目で見えるイメージにするかの問題であるわけで、、、。。
何だか変な会話になりつつあるので、ここらでチョン。

<Kazuyoo60様>あれっ、サンタさんそちらのお名前リストもれしてました?
財団を通して厳しく調べておきますね。(笑)
こちらでは組合があるかないかでも違いますが、解雇処分はいとも簡単に日常で行われていますよ。
それと、人種差別、年齢差別、性的差別の問題での解雇は法律違反ですので、営業勤務態度で解雇された人達が後にこれらを掲げて不当解雇の訴訟もよく起きます。
今回の場合はヴィデオ撮影の物証があったので解雇は簡単だったようです。
私の知る限りでも薬品検証にかかったり、飲酒法に反して未成年者に販売して解雇された人達が数人おります。

満月 さんのコメント...

満月です。こんばんは。
ブロガー繋がりは、有り難いです。
こうして、海外の方と知り合う縁を頂けるのですから。
フロリダの風さん、満月の拙いブログにお越し下さってありがとうございました。
満月も、345歳です(ダンナによる)。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

フロリダの風 さんのコメント...

<満月様>早速こちらにいらっしてくださったのですね~。ありがとうございます。
リンクを貼らせて頂きます。
何せ、魔女仲間でありますし。(笑)
こうして心優しい方達と交信できるネットはなんとありがたい、ホウキが無くとも空を一飛び出来る魔女達の現代に於ける一番マジックでもありますね。

gurefuru8 さんのコメント...

なるほど微妙なピンボケですね。サンタに願いが届くといいですね。私も特大の靴下を作って待ってます♪

古参のお二人、雇用されるべき人たちではないようですね。ご自身で事業をおこせばいいのにと思います。

・・・。私のボスは、嫁&牧でございます。