9/20/2005

じゃじゃ馬リタの動きは


ハリケーンリタはフロリダの南東、連なった島々のキーと呼ばれる地区で暴れているようです。
今朝にはこちらに来ると云っていたのがやはり気侭なもので、なかなかキーから動きが遅くなっているようで、こちらではまだハリケーンとはなっていず、トロピカル・ストーム(熱帯低気圧)の状態です。
子供達は休校なので、いつもの「あ~、退屈~」が始まっています。
ディビッドは珍しく学校の勉強を予習し出しました。初めての事です。(笑)
ブロワード地区統治の学校は全校閉校したのですが、夫の勤め先は州統治大学の為名前こそブロワード・コミュニティーカレッジといいますが、閉校にはなっていませんので今朝は出勤です。
今朝は毎朝餌をもらいに来るアヒル達の姿がなかったので、やはり嵐を感知して非難しているのでしょう。
と、午後にになってパパアヒルが独り、(一羽)餌をもらいに表れたところをみると、彼の体験からまだハリケーンはこちらには向かっていない事を示しているのでしょう。
外は相変わらず灰色一面ですが、小雨でまだ風も弱い。今朝は我が家のウィンドチャイムはカチリンとも言わず、小さく揺れ動いているのみです。 

昨夜デジカメのメモリーカード買いました。夏に他店で購入したのより10ドル(約1000円)も安かったのでとても得をした感じです。
早速今日はその試し撮りをしました。
私の昔蒐集していた、しかし数少ないLladroとFlorenceの猫のフィギャリーンです。どちらも夫が私の猫好きを思って何かの折に買ってくれたものです。
写真を撮ろうと久々に蒐集棚の中を見たのですが、暫く見ることも無いうちに、あれっあの絵皿はどうしたか知らン、これは人にあげてしまったのだったかしらンと見当たらないのが沢山あって、私の記憶がまるで曖昧なのに驚いてしまったところです。
こちらは左が父から貰い受けた蟹の茶碗。誰の作なのか、その由来もわかりません。唯、蟹が茶碗から這い出してきているような不思議さと、色合いが気に入っています。
右は夫が香港の出張の際に行った美術館で買い求めた石のティーポット。よく見えないかと思われますが、これも蟹が蓋とその胴体に掘られていて、彼曰く、一目見た時にこの父の茶碗を思い出して買ったものだそうです。

おやっ、今雷がなったようです。
では、今日はこれまでして、またコンピューターに異常がきてはかないませんから。
私の知識総動員でも私の頭脳のメモリーカードの容量はかなり小さいのですから。

11 件のコメント:

mui さんのコメント...

フロリダの風さん お早うございますbr/>b> リンクして頂きありがとう! 私も掲示したいのですが どうしたらいいのかしら?トラックバックが無いですよね 教えてください 毎日が勉強です リタが大人しくしていること お祈りします

michiko さんのコメント...

おはようさまです。
雷ですか・・そろそろなのでしょうか。
くれぐれもご用心くださいね。

私の記憶も曖昧になってきてます。
ヤバイね(笑)
それにしても旦那さまは気持の優しい方で
すにゃ~

匿名 さんのコメント...

"現在のところ、このBlogger では Trackback をサポートしていません。 この機能を使用する場合は、Haloscan (英語) の無料サービスをお試しください。"

kazuyoo60 さんのコメント...

お父様のカップ素敵ですね。色合いも落ち着いていて、カニが良いですよ~。
リタ様には、お静かに願いましょ。

チョコ さんのコメント...

「リタさん、あなたは本来はおしとやかですよ。静かにね」
って思わせておきたいですねー。

夏休みが早く終わっても、ハリケーン休みが突然あるのですね。
フロリダの風さんの報告が聞けて世間が広くなりました。

カニの茶わんとポット。立体的であららん?!と思いました。
本物がいるみたいな錯覚をおこしそうです。

Cha Cha さんのコメント...

お茶碗、変わっていますね。本当に、蟹が、出てくるよう。

お子さんたち、学校ハリケーンで休みになるのは、つまらないでしょう。ははぁ、デイビッド君は予習ですか。自分から、お勉強と言うのは、珍しい。

ももたうん さんのコメント...

お父様のお茶碗を思い出してポットを買われたという、ご主人のやさしさに感動しました。ご主人もきっと、お父様といい関係で、大好きだったのでしょうね。

多摩 さんのコメント...

気まぐれなリタちゃん。早くどっかに行っとくれ。猫はまさしくリアドロですね。このねずみの色がなんともいえませんね。

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

ほんと、台風もハリケーンも気の向くままで困った奴ですね!!
この間、広島にも台風が来たのですが、やはり学校は休校でした。
しかし、よく思い出せば私が子供の頃なんて台風だろうが大雪だろうが休校になることなんてなかった様な・・・・・

mico さんのコメント...

思い出の品が沢山ですね。
お茶碗大事に使ってもらって
お父様も嬉しいでしょうね。

じゃじゃ馬リタさん、熱帯低気圧のままで
どこかへ消えてもらいたいですね~

フロリダの風 さんのコメント...

<Mui様>トラックバックというシステムがわたしのブログにはないようです。
リンクを貼るのは私の場合はテンプレイトを開いて、そこに指示道理にhttp://を書き込む方法なのですが、これも各ブログでプログラムがちがうようです。
どうやらリタはこちらには寄らないでどこかへ行ってくれるような気配です。

<Michiko様>私へのプレゼントは100円のものでもン万円のものでも、何でも猫のものにすれば間違いなく私が喜ぶのを知っている訳ですから、簡単なのでしょう。
ハート形、星、猫、お花のものなら何でもみるだけで顔がほこびる単純な私です。

<Kazuyoo60様>ありがとうございます。この茶碗の蟹は何かかにせんべいのような感じで親しみがあります。(笑)

<チョコ様>今のところリタはご機嫌を直しつつあるようです。
このままこちらに寄らないで他で遊んでもらえるようです。それとも遊びつかれたのか、ちょっと大人しくしています。
昨日は「退屈」を連発していたボーイズですが今日は「学校に行きたくな~い」と連発で登校しました。(笑)
時間と行動、全てに無いもの欲しがりの彼らです。(*_<;)

<Chacha様>ホント、熱でも出したのかと思ったほどです。自分から進んで勉強し出した時は。(笑)
結局はちょっといい子ぶったら私に新しいポケモンカード買って貰えるかとの、単純な理由だったようです。(ハァー。溜息)

<ももたうん様>夫と父はお互い言葉が通じなかった分私の父の介護をし易いように彼も気を使っていたのでしょう。
変なもので、3人がそれぞれに何らかの負い目のようなものを感じて生活していたような気もしています。
この茶碗をみると、なにか複雑な思いも同時にしたり、、、。でも、気に入っています。

<多摩様>ええ、リタはどこかへ行きそうな気配です。(笑)
リアドロは優しい色合いとスラリとしたスタイルが素敵ですよね。
ほしいものが沢山あるのですが、サイトで写真を見るだけで満足しましょう。
ちょっとお高いので手がでない。2005年制のHina Dollは990ドル、Farewell to Samuraiは3900ドルだそうですよ。