9/23/2005

よくある話、幸せ家族造り



私は彼の名を知りませんので、この場ではAさんとしておきましょう。
Aさんは私の名を知っており、ドラッグストア仲間の薬剤師ジミーの友人で、いつも来店しては私に愛想良く話しかけてきます。
今晩はいつになく嬉しそうに私に報告があると言うのです。
「あと4週間でニューベービーが産まれるんだ」とにこにこ顔が更にほころんでいます。
先妻との間にはすでに17歳の男の子、15歳の女の子がいて彼と彼の新妻が保護者となって同居しているのです。
この新しい妻は初婚だったので彼女には子供がおらず、彼女の強い要望で2人は新しい家族を作るべく努力をしたのですが、彼女の体に欠陥があるのが判明、落胆する彼女を力つけて病院をまわり、懐妊する為の手術や検査に費やしたのは長い時間と膨大な資金だったそうです。
合計37000ドル(繰上げ約400万円程)もの費用は何の成果も見られず無駄な努力の支払いだったようで、もう2人は懐妊の努力は打ち止めとして諦める事にしたのでした。
そして、その状況の中での何の期待も希望ももてずにいたある日、天使が彼女に舞い降りて、優しい息を彼女のお腹に吹きかけたのでしょう。
突然の懐妊に大いに驚き、嬉しさに小躍りして神に天使をお使いになったのを感謝した二人でした。
良く聞く話には違いありません。
しかしこういった話はその内容が人を幸せな気持ちにさせるものがあるだけに似通った話であっても私は何度でも聞くのは嬉しいのです。
「女の子なんだそうだョ」と、ふわふわのピンクのブランケットを今その棚から取り上げて買ったのでした。
「僕は今37歳だよ。また初めから赤ん坊の世話なんて、やり方なんか覚えてやしない。でもね、だからもっと気分的に今、ダディになるんだな~なんて返って張り切れるんだ。息子も娘も年の違う妹が出来るのが嬉しいようだし、何より妻に子供が出来るんだ。手放しで嬉しいよ」と片手にブランケットと妻が欲しがっていたクッキーを買ったAさんでした。
帰り際に、「今晩ね、何だかこのベービー誕生の話を誰かに伝えなさいと神様が言ったような気がしていたんだ」と彼は云ったものでした。
良い事を知らせて下さり、幸せを分けてくれたAさん、ありがとう。
ご家族そろってお幸せにお暮らし下さいますよう。
Thank you for the story and sharing the happiness with me, Mr. A.
May your family have the best of luck and have a wonderful life.

8 件のコメント:

gurefuru8 さんのコメント...

諦めた頃にっていうのがなんとも皮肉なのですが、うれしい出来事なので、そんなことはどうでもいいですね。

私はまるっきり第三者なのですが、それでもおめでとうと言ってあげたいです。本当に良かったですね。なぜか私もうれしいです♪

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>ですよね。こうして知らない人達にまで何らかの嬉しい気持ちが伝わっていく事で人々が優しい気持ち、思いやる気持ちなどを交わしつつ、いがみ合いの無い明るい世に繋がっていくような気になります。
妬みや嫉み無く幸せのおすそ分けを一緒に楽しめる人間が大勢集まるのが平和へ導く一端でもありますよね。ちょっと大袈裟でしたか。(笑)

michiko さんのコメント...

幸せな話は聞くのがうれしいね♪
まさしく天使がおりてきたんだなぁ
彼の顔も輝いてる。
誰かに伝えなさいの相手がフロリダさんで
これもうれしかったでしょう^^

フロリダの風 さんのコメント...

<Michiko様>この話をこのブログに載せるのが良いのかどうか考えたのですが、あちらのブログだと気軽に読んでもらえないかモと思ってここにしました。
コメントしてもらえなくとも幸せのおすそ分け確立はこちらかと。

kazuyoo60 さんのコメント...

Aさん夫婦、お幸せですね。どんなに可愛い女の子が生まれるんでしょうね。人様が幸せなのは嬉しいです。
諦めていたのに、天使が神様がいらっしゃるのですね。
クッキーまで買って行かれるAさん、頑張って育てて下さいね。

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>離婚、別居生活が日常茶飯事のこちらの事です。(最近は日本でもその率が大幅アップと聞き及んではおりますが)Aさんにしてもこれは3度目の結婚なのでしょうが、子供を放っている親と違い新しいベービーの誕生を手放しに喜んでいる姿が何より私を元気付けてくれたのです。
子供を虐待したり、放任したり、家族愛情放棄する大人がいる今の世に未来を担う子供の誕生を喜ぶ人間がいる事を知らしめる、これも天使の粋な計らいだったのでしょうね。

mico さんのコメント...

幸せなお話を有難う。
なんだかこちらまで嬉しくなりました。
幸せのおすそ分けですね。

フロリダの風 さんのコメント...

<Mico様>やはりそう思っていただけましたね。そうです。幸せのおすそわけですよね。
ある人達は「だから何だっていうの、自分でよくある話だと思ってるのなら何てことないでしょう?」と取るか、「他人事で当たり前な話しながら何か嬉しい事ですね」と取るかで人生感人格性が何となく違ってくるように思えますよね。どちらが良いとかという意味でなくとも。