9/27/2005

日曜日


猫のフィガロの今日はモッピング・アラウンドです。(すねているんです)
すねてウダウダしている様子をモッピング・アラウンドと形容するのですが、これはその言葉をマサにいくフィガロです。
何か面白くない事があったのか、実際にモップの上に後ろ向きに寝てすねているのです。
呼んでも知らん顔。な~に、どうしたって云うの。
何でそんなにモッピング・アラウンドしちゃってるよ、言ってご覧。
でも知らん顔ですねている。モップの上でモップイング・アラウンドは可笑しい。

何やらキャ~ァとかワ~オとかの騒々しさに勤務後の日中睡眠から目が覚めた私でした。
いつも呼ばれてばかりでは気が引けもするだろうと、夫が孫娘の友人達を遊びに来るのを許可して車で迎えにもいってあげたようです。
日曜日のお休みをお友達と過ごしたいのを止めるというのは、この年頃の子供達にはいくら私の都合とはいえ、ちょっと可哀想。
わいわい楽しそうに大声で話していても怒るわけにはいきません。
でもすぐ映画に連れ出してくれたので、其の後また家の中に静けさが戻り
私はまた睡眠を継続できたので、大丈夫。
写真はその何かといえば一緒に集まる13歳のスクールメート仲間です。
そういえば、私ももう遠い昔にこうして仲間と集まっておしゃべりを楽しみましたっけ。今は遠~いお話しです。
ボーイズはボーイズで友人のダディのボートで海釣りに出かけました。
充分楽しんだようですが、でも子供達には魚は来てくれなかったのだそうです。
今年のサンタさんはボーイズに新しい釣竿を持ってきてくれるでしょうか。 
もうそんな心配しているのかって。
でもあと2ヶ月の間に大忙しでリストをチェックするサンタさんは大変でしょうね。
多分グランドパに似た白ひげサンタさんはちゃんとリストに書き記している事でしょうから大丈夫よ。

10 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

ホントにサンタさんはお忙しいですね。忘れたというわけにはいきませんでしょ。
13歳のお年頃、お友達との会話は楽しいですよね。旦那様も家族サービスが大変ですね。男の子達もそれぞれ楽しみを見つけて、それぞれが健康で思いどおりになさっていて、とても素敵です。
眠らせて貰えて良かったですね~。

michiko さんのコメント...

13才といえばなにをしてもおかしい
お年頃だもんね。
キャァ~もワァ~ォもあるでしょう。
旦那様が気を遣ってくれてうれしいですね♪
フィガロちゃんのモッピング・アラウンドで
お顔が見えないのはざんねーーんっ^^
ずいぶん先のような気がしてたけどXマスも
2ヶ月後なんですね~。ワァ~ォだわ(笑)

gurefuru8 さんのコメント...

ドンさんのお心遣いがうれしいですね。クリスマスに向けて、フロリダの風さんのお仕事も、サンタさんも忙しくなるんでしょうね。

フィガロちゃんのすねっぷりはイイですねー。

Cha Cha さんのコメント...

ウチの娘の友達もよく遊びにくるんですよ。学校のあとも毎日電話で話してるから、わざわざ来ることも無いでしょうといっても、それとは、違うんだそうな。

昔、母が、”箸がころげてもおかしい年頃”といってましたが、まぁ、そういう年齢なんですね。

私も釣りしきなんですけど、ボートがないので、岸からです。最近、何にもつれないで、手ぶらで帰ります。

mico さんのコメント...

フィガロは何が気に入らないのか、
私も気になります(笑

仲良しが集まってワイワイガヤガヤ
一番楽しい年頃ですね。
私にもこんな年頃があったんだなと昔を思い出しました。
ダーリンの心遣いが嬉しいですね。
あら、そう言えばクリスマスもすぐそこに!!

チョコ さんのコメント...

最後の忙しそうなサンタさん。
私にめっちゃ受けました。
仕事量が多くてダイエットできちゃってますね。

いつもこうしてフロリダの風さんと日本語で文を交換していると忘れちゃっていますが、写真を拝見して、お孫ちゃんはアメリカ人だと改めて確認しました。

モップの上?人間じゃしないけどフィガロちゃんにとっちゃ居心地がいい場所なのですね。

ぶふ…私のコメントを分析しました。
一番新しいものが頭に残っているようで
最初から順に物事を考えられないようです。

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>最近では子供達も私のスケジュールに馴れて来たのか、私の出来る事とできない事に納得してくれるのが早くなってきてホッとしています。
それほど無理な要求もしなくなってきて嬉しい反面、なにか可哀想な気もしないではないのは過保護親代わりの私だけかもしれませんネ。

<Michiko様>最近夜私が出かけていくのをすっかり快く思っていないようで、(私が猫をほったらかしにして遊びに出ていると思ってるのかも)このようなすね姿で階下にいる事がおおくなりました。
でも私が階下にいる時はトイレにもついて周ります。このすね顔で。
「フィガロ、笑顔は?笑顔。駄目だね~」
チーコちゃんの可愛いオネムの顔とは大違いです。

<Gurefuru8様>犬達はすねても甘えが先に顔に出るようですけど、ウチのニャン達のすねは眉間にしわモノです。(笑)
あ、違いました。怒り顔は生まれつきなのかも。
それを云っては可哀想か。

<ChaCha様>本当、そうですね。私も今まで学校で散々おしゃべりしたのにまだ話す事があるんだっ、と驚くくらい。
情報交換やおしゃべりが中心の行動は私の学生の頃とはちょっと違うかも、です。

<Mico様>「今年のサンタはあまりリストを読んでないんだ~」と云われないように今から子供達の行動を知っておく必要があるんです。「欲しかったもの何ももってきてくれなかったのはそんなに良い子で無いと思われちゃったのかな~」と云わせてしまうと可哀想ですしね。サンタも苦労しているノデアリマス。(笑)

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>コメントの自己分析、なかなか面白かった。(笑)
忙しくてダイエット出来ちゃう話、私の事かも。最近太めがちょっと控えめになってきた私の夜勤ダイエット、効いています。
何故モップなのかちょっと理解に苦しむ所です。もっと居心地の良い所があるでしょうに。何故モップ?という感じです。

匿名 さんのコメント...

It's a refreshing sight to see you're blogging in Japanese. Keep it up! You're great!

フロリダの風 さんのコメント...

Is is you, Hitoshi?
I am glad that you made a comment.
Come and see again, please.