9/01/2005

Vサインは?


サインのお話し

多種人が集まりのこの国の事、孫達の友人も色々な人種と文化習慣があり、お互いの家庭宗教やルールを尊重しあって共同生活をしているので、私には彼らから教えられる事が数多くあります。
先日こんな事がありました。5年前に日本へ行った際、子供達が写真を撮る時に皆ピースサインを出しているのを知った孫達は、以来こちらに戻ってからも暫くはやっていたのです。
クリステーナの親友の一人、ワノナは英国生まれで5年前からこちらに移り住んだのですが、我が家に遊びに来て家族写真を見ていた彼女が奇声をあげました。
「あら~っ、こんな事して、駄目じゃない!」ン?と覗いた目先にはニコニコ顔の孫達の写真があります。
何、何?私達には彼女の指差す先の意味が解りません。
彼女の説明はこうでした。英国では例のピースサインは今では人に対して侮辱を示すものなのだそうです。丁度米国では中指をぬっと出すあの卑猥なサインと同じ意味だそうです。え~っ、でも、もともとピースサインは英国のチャーチルがヴィクトリー(勝利)を意味して出したVでは無かったの?皆さん、英国へ行ったらくれぐれもVサインで写真を撮りませんよう。

またアボカドの話し

夫の秘書の方から沢山のアボカドを頂きました。
先日のハリケーンで木から全部落ちてしまったそうです。
まだ熟れきっていないのでこのまま室温で熟れるのを待つ事にしました。
グァカモレを作れる柔らかさになるまでは1週間位おいておかねばならないかもしれません。「わ~っ、何でこんなにアボカドがあるのォ~」とはアボカドが怖いデビッド下校時の開口一番の声でした。(笑)

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

ピースサインってそうなんですか??
国や文化が違えばアレ?っという事もあるんですね~~!!知らなかったです。
ハリケーンの事は日本でも毎日報道されています。
今も救助を待たれている方が大勢いるんですよね?
一刻も早く救助される事を祈っています。

チョコ さんのコメント...

Vサインって…あらら、知りませんでした。

アボカドはあぶらっぽいですねー。
こくがあるといえばそうなんですが…。
たくさんありますね。
どう、料理されますか? 

gurefuru8 さんのコメント...

まままままマジですか!!???今まで散々やってきたグレフルです。

明日、ちょうど国際交流がありますので、真偽を確かめて参ります。イギリス人代表もアメリカ代表も出席の予定です。

<チョコさんへ>
アボガドは、サラダなんかに使われるのが多いと思いますが、キムチやサルサなんかの唐辛子系の辛さにはよく合いますよ。

これは出すぎたマネを・・・。失礼しました。

michiko さんのコメント...

今までさんざんVサインやってました。
ありゃ~~
最近は自分を写真に撮られるのがイヤで
逃げてます(爆)

アボカドは特に好きではないけれど
たぶん、おいしいお料理をいただいたことが
ないのかも^^

フロリダの風 さんのコメント...

<しのぶっち様>だそうです。今日もクリスティーナは親友のワノナの家にお泊りです。
先週はインド人のお友達のフィリニの家でしたが、彼女の家はベジタリアンですしちょっと勝手もちがったようでした。

<チョコ様>皮はピカピカで栄養価が高いのが(カロリーも)解りますよね。
私はこれらが熟したらマッシュしてグウァカモレにします。(アボカドディップ)それとクリームチーズとオリーブを一緒にクラッカーにのせて頂きます。

<Gurefuru8様>Gurefuruさんもアボカドサラダを作ったりなさるのですか?
私はこの数年前まではあまり好きではなかったのですが最近は食べなれたのか、だんだん好きになってきました。

<Michiko様>私もアボカドディップでチップスを食べたりする以外でそのままアボカドを料理に使う事が少なかったので、つい最近よくサラダ等を食すようになって好きになってきました。新鮮なお刺身を食べられない時にはこのアボカドをお刺身にして(?)頂くことがあります。日本の方には歴史の浅い食品ですものね。

kazuyoo60 さんのコメント...

Vサインも、お国柄と流行なのですか。気を付けなくてはなりません。
アボカド嫌いのデビッド君、可哀想です。
アボカドがスーパーに並び始めた頃は、焦げ茶色の食べ頃シールが貼られていました。アボカドがお庭で採れるのですね。折角のアボカドでしたのに、ハリケーンは、未曾有の被害ですね。

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>アボカドの木は大抵どこのお宅のもかなり大きな木ですのでやはり暴風雨にはいつも実が落ちてしまうようです。
このようにどの果実も今回は皆落ちてしまったに違いありませんね。オレンジとかマンゴーとかも。
果実園なども大分被害を受けたのでしょうね。