10/05/2005

あな、げに恐ろしや


さァて今日の一日はいかに有効に過ごそうかしらン、、、、本当は何もしないでぼんやりもいいな~、でも買い物に行かねば色々買い置きが切れてるしな~、昨日は家の大掃除やろうなんて張り切って思ったんだけど疲れてるしな~、等々いつものように頭の中だけでアレコレ考えめぐっていてパラリと開いた新聞の記事が目につきました。
源氏物語の中に登場する妖怪、奇怪がごとき写真に紫様(式部様のことです。無論)も「あな、げに恐ろしや」と云った事だろうと勝手に思った私です。
10月5日付けマイアミ・ヘラルド紙一面に「宇宙から来た妖怪がごとき生物かと見間違う不思議な光景」として載っていたのがこれ。
以前には無い現象として最近南米には多くいる大蛇アナコンダが最近はフロリダの湿原地にも生息するようになり、この4メートルの蛇が2メートルのワニを飲み込んだところお腹の中のワニの爪がお腹を切り裂いてしまって当の蛇も死んだとの事でした。両方死んでしまったわけで自然湿地帯研究学者達が視察に行った時は蛇の頭部は他のワニの餌になったものだとの事で食ったり食われたりと、蛇もワニも怖い私には本当に身の毛もよだつお話でした。

お~こわっ!と思いながら買い物へ出た私。スケジュールが組まれていなかったのでこの次の勤務休みがいつなのか解らないからにはアレコレ必要なものを買っておかねば、と見るもの手当たり次第に購入してきました。
で、私の前回のお給料分ぜ~んぶ支出の2時間でした。
あな、げに恐ろしや、たまの休みの買い物散財。

最近の我が息子が夢中になっているものの一つに、玩具コレクションが加わりました。私には良く解らないのですが、この小さいプラステック人形が流行りなのだそうです。私も人形蒐集した事はありますが、このチビ人形の良さは皆目見当がつきません。彼は子供達にもこの趣味を勧めていて、日本では高額らしいものを沢山買い集めてプレゼントにもしたいとおお張り切りの今日この頃。
家に宅配が届くドアベルが鳴る度に、夫の薬品か息子の道楽品かが私の頭をかすめるのです。どちらが増えても私には心配の種になる。
あな、げに恐ろしや、今後の宅配便頻度と成り行き。

17 件のコメント:

mui さんのコメント...

お久しぶり!これは恐ろしい 人も簡単に食べられちゃいそう ところで フロリダの風さんは眼がいいのでしょうね こんなちっちゃい字でこんなに沢山かけるのですもの!
私はも一つのブラグのほうが好きなのですが あちらはもっと小さくて 降参です 何とか読みやすくして戴けませんか お願いいたします

チョコ さんのコメント...

おそろしいものがいっぱいですね。
ワニと大ヘビ。たくさんのお買い物の支出。
息子さんとご主人の宅配。
私がフロリダの風さんだったら やっぱり恐いです。
写真のチビ人形の名前を教えてください。
ぱっと見は日本のアンパンマンのバイキンマンに似ていました。悪さやいたずらをする?って感じでヒーローっぽくはないですね。

michiko さんのコメント...

こんにちは^^

ふむふむ・・怖いものばかり。
前回のお給料分、2時間で使っちゃうのが
一番怖いかな(笑)
前記事の薬剤師さん、いい仕事ぶりですね~
とってもお茶目♪
私は風邪がぶり返して、きょうはベットの中
から手を伸ばしてコメント(笑)
頭がボワワワ~~ンとしています。
気温差が激しいのにちょっと油断しちゃった。
早く治して元気に出かけたいなり~^^

mico さんのコメント...

ワニや大蛇 やはりアメリカですね
日本では考えられません。
自然の摂理は厳しいですね。
給料を二時間で全部使ってしまうお話が
一番怖いかな(笑う

ちえこ さんのコメント...

ものすごい画像ですね!
アナコンダに飲み込まれたワニ・・にお腹を引き裂かれてしまったアナコンダとワニの死骸!(((p(>o<)q)))コワイ
最近日本にも、居てはおかしいようなサソリやワニ、へびなどもろもろ・・あちこちで発見されています。ペットの問題かもしれませんが・・・
世界はひとつとなりつつあるのですね~(((p(>o<)q)))コワイ
ほんと、お給料を2時間で使ってしまう話も怖いですね(((p(>o<)q)))

kazuyoo60 さんのコメント...

大蛇とワニですね。なんたる死闘、両方死んではどうにもなりません。弱肉強食とはいえ、想像するのも怖いです。
次のお休みが未定とは、買い物もお楽ではありませんね。
ご子息もお孫さんも、いろんなのを収集されて、集まってくると楽しいのでしょうね。私は、何も集めていませんので--。いえ、ガラクタの花がありました。(笑い)

フロリダの風 さんのコメント...

<Mui様>コメントありがとうございました。私もかなりの近視と老眼なのですが日本語を書ける事が嬉しくてつい長々と書き込んでしまっています。
このブログ社はフォントが少なくて文字の大きさや他色々思うようにはなりません。特に日本語では。無料ですしデザインとフォントの大きさがセットになっているようです。
そこで、試しに私のもう一つの英語詩の方のブログ社にコピーしてみました。
http://fgtmnt.myblogsite.com/blog
こちらでいかがでしょうか。もしこのようで宜しければ次のもそちらにコピーアップいたしますが。お知らせ願います。

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>この人形はダニー(Dunny)といいまして、コレクターにはとても嬉しいものなのだそうです。500円のものからその蒐集交換でン万円のものもあります。
札幌の私の甥はアート関係プロなので彼もこのようなものを自分で製作販売しておりますが、その彼もこのDunny人形のファンなのですよ。

<Michiko様>あれ~、風邪ぶりけしちゃったのですね。お気の毒に。
私は加齢と共に風邪を引くと長引くので、前回のMichikoさんの早い回復の秘訣を教えてもらおうと思っていたところでした。
なので、お仲間の苦しみ存分に解りますゾ。
今度は本治り(そんな言葉無い?)しなくっちゃ、新しい青い車が早く出かけようゾと待っているでしょうからね。

<Mico様>え、え。でも頭の中では買い物資金が無くなったらMicoさんの所へ使いの者を自家用ジェットで一ッ跳びさせれば済む事かと。(笑)

<Kazuyoo60様>なんと、それは!そちらのお花の数々は世に知られるものです。ガラクタなどとは。皆様どちらも私の意見に同感していることと思いますよKazuyooさんのお花蒐集の素晴らしさを。

Cha Cha さんのコメント...

蛇とワニ、怖いですよね。

ウチのほう、林とか多くて、ただでさえ蛇多いのに、ますます、怖くなってきた。

Dunnyですか、知りませんでした。子供って流行のかわるのはやくて、もう、数年前はやったポケモンとかはやってないですねぇ。

フロリダの風 さんのコメント...

<ChaCha様>我が家からエヴァグレードまで車で10分足らずです。私は爬虫類が怖くって。
Dunnyは大人のコレクションのものなのですよ。息子も甥も30代です。(笑)
そちらはもうポヶモンは流行っていないのですか。日本ではもうとっくに終ってますのもね。ところがこちらでは我が家の8歳と10歳のボーイズにはまだまだすたれていなくって、スクールメートとのカード交換も盛んです。こちらのお店には2004のカードシリーズが新発売(これが箱12ドル)して大人気なのです。
クリスマスにサンタさんに持ってきてもらうリストの一番上にのせるとの事ですよ。(笑)

多摩 さんのコメント...

日本では以前はいなかた動物が発見されています。心無いマニアが外来のペットを買った葉良いが育てられなくなって捨てるそうです。

困ったもんです。蛇が駅のベンチの下に置き去りにされてたり。

フロリダの風 さんのコメント...

<Mr. Tama>I guess same things happening all over the world. I hate the selfish human who treats the animal in poor caring condition. As an animal lover I feel great anger toward all those STUPID, SELFISH, INSENSITIVE and INHUMAINE human.

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

そうですね~~フロリダにはワニがいるんですよね~~~!!
普通にワニが潜んでるって怖い・・・
私の旦那も玩具が大好きで、小物が沢山溢れていますよ~~。汗

フロリダの風 さんのコメント...

<しのぶっち様>は、は、は。やっぱり。
旦那様も玩具好きでしたか。
女性はポセリン人形とかカップとかなのに男性はこういった玩具なのが面白いですよね。
ちなみにウチのKristinaはダックグッズをコレクトしています。
アヒルの絵柄のパジャマ着て、アヒルのブランケットや何やらで部屋中アヒル、アヒル。(笑)

gurefuru8 さんのコメント...

恐ろしい出来事の連続、さぞ涼しくなったことでしょうね。
そちらの「自然」はダイナミック&バイオレンスで、本当に怖いくらいですね。

嫁はカエルグッズをいろいろ集めてますが、カエルそのものは苦手なようです。

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>そちらはもうとても寒くなって来ているので私のゾット話は無用のものでしたね~。ごめんあそばせ。
カエルグッズを蒐集しておられる方はこちらでも多いですよ。
日本だと運がカエルというのでしょうが、こちらでは何故カエルなのかちょっと解りませんね。フロッグはピョンピョン飛ぶので、飛躍の前進という事なのかな~、と何でも理由付けしようとするのが私の悪い癖。

ミミのママ さんのコメント...

湿原地のニュースとガレージにも大きなワニがいたとニュースで見ました。日本も今年はいろいろなところで、ペットとして飼われていたであろうような生き物が沢山捕獲されています。驚きと恐怖を感じました。
しばらくご無沙汰していましたが、台風の被害は大丈夫だったのでしょうか?
生物の異常など台風の影響も関係しているのでしょうかね。