10/07/2005

お休みゆっくり気分


David(8歳)はどういうのかガラス拭き大好きなのです。
私が休みを家の掃除で過ごしているのに同情している訳では決してないのです。
水鉄砲宜しく液体をシュッ、シュッとするのが楽しいらしく、退屈しのぎに「ガラス拭きしてもいい?」と聞いてきます。
するとShaun(10歳)が「じゃ、僕あのカーペットクーリーナーで階段や部屋を掃除してもいいかな~」と例の私が花魁口調になって諦めたヤツを指して云います。
「お~。どうぞ。面白いかもよ~」なんて笑顔で応えてあげた。
2人とも面白いゲームをしている感覚でやり終えた満足なお掃除のひと時、私も大満足で2人にオコズカイもあげちゃいました。
これがその時だけではなくて毎日だったら私も助かるのだけれど、まァそう巧い話ばかりがあるわけないでしょうね。(笑)
(因みに13歳のシスターのほうは相変わらず部屋で音楽聞きの、テレヴィ観の、携帯片手話の、ネットチャットの、忙しい姫様の身でアリマシスゆえにお声も掛けられずにシモベは遠くから様子を伺うのみでございます。かくゆうシモベとはワタクシめの事でございますが。そろそろ姫様にも下々のやんなきごとの生活を知り一緒に汗水して働く喜びというのを学ぶ時期であると思いますゆえ近くお伺いをたてねばなりますまい。)

今年のハロウィーンのハットはウイッチハット(魔女帽子)にしました。
電気がチカチカつくのですがクッキーはそのチカチカがイヤなようなので、チカチカなしでハイ、ポーズ。という度に顔を下に向けてしまいます。で、ほらこんな風にネとモデルの縫いぐるみ犬を見せてみたのですが、、、。


あれっ、犬を写しているうちに猫達が姿を隠しましたョ。さては次は自分達と察して逃げたか。

11 件のコメント:

多摩 さんのコメント...

Dear Florida-san

When Halowin starts ? October 8th ?
Although Japanese people do no have custom to celebrate Hallowin,
shop sell a lots of variety of pumpkin mask.

By the way, today, my computer had some problem and it took 3 hours for me to recover. OH My God!

Cha Cha さんのコメント...

いいですねぇ、お掃除てつだってくれるボランティアなら、断るわけないですよ。ウチもボランティア、いつでも募ってますよ、あれ、誰も応募してこないなぁ。やっぱり、無料なのがいけないのかしらん。

あ、お姫さまは全然、関心ないのですね。ウチのも、そうです。やはり、奉公に出さねば、分からんのでしょうか。

なんか、クッキー、ちょっと、困った顔してません、気のせいか。やはり、猫、逃げましたね。きっと、今頃彼ら言ってますよ、馬鹿な犬だけこういうのに捕まると。

チョコ さんのコメント...

そういえば、昔 うちの王子も
ご飯を炊いてくれたり競って
お手伝いをしてくれた時期がありました。
しなくなったということは
家事が大変ということがわかった
ということですよねー。
だったら、感謝をかわりの言葉や態度で
示してほしいのに、なーんてここでグチを
言ってもしょうがないですね。

ハロウィーンには飼い犬も衣装をつけるのですか。
ウフフ、おもしろいですねー。

michiko さんのコメント...

魔女帽子、とってもお似合いよ♪
空も飛んでみる?^^
にゃんこは逃げ足速いからね~(笑)
うちのチビたちはお手伝いをすると
あとがかえって大変なので、願い下げ~(笑)

kazuyoo60 さんのコメント...

数回でも坊ちゃん達がお手伝いしてくださって、嬉しいですね。お姫様も、お宅様の現状を把握して貰って、お掃除もお料理も時々は担当して頂けたら、助かられますね。お孫さん3人の競作とか、ゲーム感覚でしたら、してくださるしょうか。
ウッチハットがよく似合っています。お写真、とても可愛いです。

mico さんのコメント...

楽しみながらのお手伝い微笑ましいですね。
クッキーちゃん一寸困った顔をしてますね。
猫ちゃんは勘が好いから雲隠れですね
笑ってしまいました。

フロリダの風 さんのコメント...

<Mr.Tama> A Halloween is Oct. 31st.
People start decollating house for that in month of October.
I have to take boys to Party Shop to buy their costumes. Both boys wants be someone from Star war Movie.
I think I go by a Witch this year again since I AM A WITCH, ha, ha, ha.

<ChaCha様>毎年ウチは猫がモデルをやってくれて写真をカードに造って友人達に配るのですが、今年はちょっと無理かな。
昨年のサンタニャンの写真はとても受けて、お店では宣伝に使ったくらいなのですョ。
いつも犬の写真を撮るのは大変なのですけれど、今年は猫達はモデル拒否。
多分私の出す手当てが不足なのかもデス。(笑)

<チョコ様>やはりそちらの王子様もメイドやバトラー役を拒否ですか。
でも王子様が姫様を迎えられる時はチョコさんの様なオモウ様に引けを取りません修業を重ねた姫様であってくれますよう。でなければ王子役からシモベ役に突き落とされる可能性もありましょうね。
ハロウィンでは大人も子供も動物達もハロウィンです。私もおおっぴらに魔女出来る。(笑)今年はほうきではなくて、掃除機にまたがって出勤しようかしらン。(でもあの安物カーペットクリーナーじゃ夜空から墜落しかねません)

<Michiko様>インャ、フィガロは私がクッキーに先に帽子をかぶせたのが案外気に入らなかったのかもと思ってきましたョ。
昨年などデビルもパンプキンも両方結構気に入ったようでポーズしたのに今は「なに?何?ナーに!これ着けて欲しいノッ?」といった顔します。もすこし様子みてみます。

<Kazuyoo60様>これで毎回「じゃ、おこずかいね~」なんて手助けにならないこと願ってます。まだママゴト遊び感覚でいられるうちが可愛いですよ。Kristinaは「あら、手伝いして欲しかったらやったのに~」なんて一応心にない事を言って私の顔を見て一緒に笑う(お互いそれが本心でない事である事を知っていて)私を笑わせてくれるユーモアに一票といったところでしょうか。(笑)
いつも「貴方もママになったら娘から同じことを言われる立場になるのよ~」と云うと「うん、そうだろうネ」なんて調子です。

<Mico様>ウチのニャンはちょっとスネて隠れているようです。
自分が一番先のモデルなら平気で大きな顔出来るとでも思っているようです。
偏屈者でしょう?飼い主に良く似ている。(あ、私が飼い主デシタ。)

gurefuru8 さんのコメント...

二人とも帽子かぶっちゃいましたねー。私もこういう犬の迷惑を全くかえりみないお楽しみが大好きです♪

カーペットクリーナーのユーザーが見つかってよかったですね。
楽しそうに家事をすれば、案外だまされて姫君も興味をお持ちになられるかもしれません。

うわー、皿洗い、サイコー!!

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>インャ、ここが姫の賢さの出しどころらしくって、「あら~皿洗いも面白そうよ。これも貴方達にやらせて上げるわよ私の楽しみも貴方達にネ、DavidとShaun」ってなもんです。
しかし、そのテを使えるのも今のうちです。
「ボーイズはもう皿洗いは面白くないみたいだから、私も失礼して、、、」と逃げていきます。逃げ足はかなり素早い。(笑)

mui さんのコメント...

お早うございます 今”風が見える時”に行って スクロールしてみましたら 字が少し大きくなりました ちょっと乱暴にしてみたらOKでした お手数おかけしました もう大丈夫読むことができます それにしても 大変な時期を良く乗り越えられましたね この乗り越えると言うことが 大事なのですよね 其処に又新しい風が吹いているのですよね

フロリダの風 さんのコメント...

<Mui様>わざわざのお知らせありがとうございました。
人生良くもアリ、悪しくもアリ、ママならぬのが常。でもそれだからこそ、ユニークで面白いものでもあるのでしょうね。