10/10/2005

フィガロのブルース


スーパーから戻ると、フィガロが体全体で示さんばかりに何やら不満態度100%。
指を折って人差し指を指せるものなら、多分そうしたかもしれません。
言葉が話せるのなら多分ツバキ飛ばして話したのかもしれません。
2本足で立てたのなら多分地団駄踏んで戸でも蹴飛ばしたのかもしれません。
書き物が出来るのなら多分私のコンピューターに大文字でメッセージ入れたかもしれません。
歌を唄えるものなら多分即興で替え歌文句など聞かせたのかもしれません。
こんな調子で“フィガロのやってらン無いブルース”を披露した事でしょう。
「♪♪~見て!見て!オイラの餌が無い!オイラの水が無い!
全く、マッタク、やってらン無い。
いつもこうなのさ。
イマイマしいったらありゃしない。
何でさ、ナンデ。君達、犬達諸君ョ。
オイラの餌を平らげるのは。
何でさ、ナンデ。君達、犬達諸君ョ。
オイラの水を飲み干してしまうのは。
不当な行為だとは思わないのかい?
知ってるさ、オイラも。
時々見てみぬふりのご主人様を。
でもこれだけは知っておくがいい。君達、犬達諸君ョ。
その行為はご主人様がオイラにより良い餌と
より甘い水をいつもあてがってくれているという証明だと。
君達がこの行為をやめない限り
より良い餌と甘い水は君達の器にはやってこないのだと。
見て!見て!オイラの餌が無い!オイラの水が無い!
全く、マッタク、やってらン無い。~♪♪」

そして買い物の中にいつもと違うキャットフードを目聡く見つけてその袋に両手(足?)をかけて私を見たのです。
「え~、猫の写真でこれがアンタのだと解ったの~。賢い、賢い。ホラあげるからね~」とまた親バカぶり発揮してしまったのでした。
犬達を許してやって、ホラねロキシーだって後悔してる様子だから、、、。
こんなフィガロは性格良いのか、悪いのか、どっちかしらン。

8 件のコメント:

Cha Cha さんのコメント...

爆笑、爆笑。

ウチの猫、キャットフードの器、外にあるんだけど、なんと、ラクーンがご飯食べてました。どおりで、減るのが早いなぁとおもったら。。。そちらでは、ロキシーが食べてるのね。

Time Outしてるね、ロキシー、悪さしたのわかってるのかしら。

不満いっぱいのフィガロ、機嫌なおって良かったね。

gurefuru8 さんのコメント...

なるほど、それでにゃんこはわんこをあまり好きがらないんでしょう。
キャットフードとドッグフードはどのような違いがあるのでしょうか?

牧も水やゴハンがないときには、ちゃんと文句を言うんですよ。吠えるとも鳴く違う、なんとも言えない声です。

私や嫁が、おいしいものをくれないと確信した後、ヘンな時間に食べてます。

チョコ さんのコメント...

ぶぶぶっ。おもしろい文章。
フロリダの風さんの文はいつもはねていて
楽しいですねー。
英語もそういう感じの文ですか?

フロリダの風さんがロキシー君には水やえさをやる量が少ないというわけではなく、食いしん坊なのですか?

bashiまま さんのコメント...

初めてコメントさせていただきます。
やっとつながりました!やはり中国からだとネット規制に触れているようですね。(今、日本です)
いつもコメントありがとうございます。
楽しいブログですね。まだ全部は読ませていただいていませんが、留守宅に帰ったらゆっくり読ませていただきます。

kazuyoo60 さんのコメント...

まだ、キャットフードがどんなのだか知らないんです。お魚系が多いのでしょうか。
可哀想なフィガロちゃん。楽しい代弁をして貰って、どう思っているでしょうね。想像して、にこにこです。
写真で分かる?、匂い?、とにかく美味しいのを貰えてフィガロちゃん、良かったですね~。ちゃんと訴えるの、これも必要でしょうか?。(笑い)

michiko さんのコメント...

ロックになりそうな歌詞だね~^^
全く、マッタク、やってらン無い。~♪♪
フィガロくんの顔もやっぱり怒ってるわ。
ワンコは食べるの速いもんね。
パクリっ!
ロキシーくんも反省してるみたいだし^^
新しいキャットフードも食べられたし
よかった よかった♪

mico さんのコメント...

楽しく拝見しました。
ニコニコしながら何度も読み返しました。
ロキシーの反省のポーズが溜まりませんね。

フロリダの風 さんのコメント...

<ChaCha様>ラクーンには気をつけて下さいね。レイビー持ちのが多いと聞きますから。
カリフォルニアに在住時に我が家の猫チビがラクーンに襲われて死亡した苦い思い出もあります。
そちらのニャンのお話をいつか聞かせて下さいね。

<Gurefuru8様>良く私にメールで宣伝ニュースを送ってくれるピュリナ社によりますと、ドッグフードよりキャットフードのほうが匂いが強いのです。(犬は匂いに敏感なので強い匂いに造る必要がないそう)
キャットフードはビーフ、チキンなどの他に魚のメニューが多いです。
クッキーはそれ程キャットフードはどちらでも構わないようですが、老犬ロキシーは耳も鼻も(眼も)悪くなってきている為、匂いが強いキャットフードに誘われるのでしょう。
牧ちゃんも諦めた時にドッグフードというのがウチの犬達と同じようですよ。

<チョコ様>英語のブログは詩なので、(その多くは恋歌)所々に説明文や手紙文が入っているのは普通会話形式です。
私の3つのブログは日誌情報ブログと小ストーリーブログと英詩文ブログに分けたツモリで、日誌は私のハチャメチャ文が書けるのが私も自分で楽しめるのがイイですョ。(笑)

今多分ロキシーは老犬痴呆症だと思います。
それで、何をしてもあまり怒れません。
ちょっと哀しい。
クッキーは猫と遊んでもらいたくって大騒ぎするので猫達から嫌われていますよ。

<Bashiまま様>わざわざご帰国のお忙しい中を私のブログにお越し下さって感謝感激しております。
どうかご家族と楽しい時をゆっくりお過ごしになられますよう。
Bashiままさんの中国情報、とても興味深く拝見しております。
またブログにてお話しするのを楽しみにしております。

<Kazuyoo60様>ええ、キャットフードには色々なドッグフードにない魚のメニューが多いです。
私が幼少の日本で飼っていた猫達は皆汁かけご飯のようなものしか食べさせてもらえなくて(キャットフードなるものが無かった時代ですから)脚気病の動物達が多かったように記憶しています。
封を開けていないキャットフードは匂いは外に漏れないようにできているのです。(匂いに敏感な犬には無論解るのですが、良い品質の物だと猫は開封するまでは解らないそうです-とはキャットフード社の話)
でも猫は眼が良いので(犬は皆近眼ですが)判断基準がその品の形であるようです。

<Michiko様>老犬ロキシーが最近時々奇行をします。急にこけたり、後ろ足がきかなくなるのかヨタヨタと斜め歩きをしたり、、、。でもフィガロにはそんなことが理解出来ない。(無理もない)
私がロキシーに気を掛けすぎと思って怒ってるらしいのです。
犬や猫も性格それぞれ、毎日が面白いですね。

<Mico様>楽しんで頂けて良かった。
今度は雌猫カメのフィガロに対する不満をニャズ(ジャズ)にしようかしらン。
すぐ調子に乗ってしまうのが私の悪い癖。(笑)