10/16/2005

良いお天気日曜日


今日は良いお天気の日曜日。
この日を学校の担任教師が管理の慈善事業(心臓及び脳溢血患者への募金)の洗車にいつもと同じにこの敷地ホテ ルのスパ&スポーツクラブ駐車場で行なうつもりでクラスメートと教師元に集まったのですが、何やらのエベントで駐車場が使えなくなりキャンセルとなってし まっと帰宅したKristinaでした。
そこでダディが、ならば子供達でオコズカイつくりに彼の車を洗ってはどうかという事でせっかくのお天気だし、洗車の用意はできているからには好都合という事で洗車を始めた我が家の3人組み。
側で見ていると、2人の弟相手に「ちょっと、少ししっかりそこをもっときれいにしなさいよ!」と叱咤が少しワンマンボスのシスターです。

夫ドンが一ヶ月間程休み無しの出勤となり日曜クッキングが無しだねと話しているとじゃあ僕がやるよとDavid(8才)が申し出ました。
それで、今日はDavidのメニューはホットドックにクッキー。
変なメニューだと言っては可哀想と「うん、うん何でもいいよォ」と私。

クッキーはピルスバリーのインスタントチョコレートチップ。
袋から出してクッキーシートに並べてオーブンに入れるだけ。でもこれが彼にはクッキングするという事です。
ホットドックのほうもパントリーからチリの缶を出して、冷蔵庫からサワークラウツ(キャベツのピクルス)ホットドックバン、ネイサン・ロングドック、トマト、玉葱、シュレッド・チーズを出して準備は万端です。
子供達はチリドックが好きです。そして大人達は何でも乗せのシカゴドックです。
出来上がりは誰がどう作ったところで失敗のしようが無いメニューなのですが誰の作ったのよりこれが一番美味しいヨと伝えたのは無論の事です。

食べる時には食べるより疲れた~などといっていたのが、ダディがスケートボードパークに連れて行くといったとたん元気が出た今日のチビシェフであります。

11 件のコメント:

ももたうん さんのコメント...

こんにちは!
それぞれにやさしい子供達の話に、ほのぼのとした気持ちになります。お姉さんの、弟君たちを思いやるやさしさにはちょっと切ないような気持ちにも・・・フロリダの風さんの愛情をたっぷり注いでもらった子供達は、きっと同じように愛情一杯の大人になってくれると思います。
職場では、たいへんなことになりましたね。日本でも訳のわからないような事件が多くなりました。
フロリダの風さんが、少しでも働きやすい環境になると良いですね。
最後にネコチャンたちの、安心しきってくつろぐ姿には、ほっとしました。それから、キャットフードにつっぷすネコチャン。拡大して、思わず笑ってしまいました。

kazuyoo60 さんのコメント...

Davidちゃんがお料理当番、なかなかやりますね。義を見てせざるは--ですね。
>誰の作ったのよりこれが一番美味しいヨと伝えたのは無論の事です。
そうですよね。8才の坊ちゃんが、日本の今では考えられませんね。
下の猫ちゃん、コーヒー豆の上でしょ。眠っているのかしら?。

チョコ さんのコメント...

フロリダの風さんがいつまでも若くて
おきれいなのは(私は見えますよ)
彼らのおかげですね。よーくわかりました。

日本では一昔前に日曜大工なる言葉が
ありましたが、日曜クッキングは聞いた事が
ないです。日曜クッキングはいいですねー。

お料理は珍しいので、写真も拡大して
じっくりと読みました。
質問ですが、後片付けまでが日曜クッキング
ですか?気になりましたので。
家族が多いとみんながいろんなことを誘って
くれてお子たちも退屈しないでいいですね。

mico さんのコメント...

色んなことを体験させる良い事ですね。
これからの人生に役立つことでしょう。
日曜クッキング一度で良いから父さんやってくれないかな~

Cha Cha さんのコメント...

Claussenのピクルス、これ美味しいよね。日本ではあまりやらないけど、こっちは、ホットドッグの上にチリソースかけるでしょ。ウチでもこんな感じで食べます。そして、実は、ウチの定番もネイサンズ。(笑)どこでも、同じような物食べてるのね。

ホットドッグにクッキーの取り合わせ、なかなかです。クッキー、美味しそうだね、こんど、ピルズベリーの試して見ます。

クリスティーナさん、一気にスーパーバイザーに格上げですね。

ちえこ さんのコメント...

3人で仲良く車を洗っている、次は台所でクッキング♪
微笑ましい休日のひとコマですd(^-^)ネッ!
でも、一番元気が出たのはスケートボードパーク行き(⌒^⌒)bうふっ

しかし、下の猫ちゃんは、フードの上で「ぼくんだよ~」って欲張りしてるの~?

フロリダの風 さんのコメント...

<ももタウン様>親の気子知らずというようにウチもグランマの気子知らずとならないで欲しいものです。
「疲れた~Zzzz」のネコ可愛いでしょう?私の気に入った写真の一枚です。

<Kazuyoo60様>このネコちゃん、キャットフードの上で「疲れた~Zzzz」なのです。
丁度Davidが疲れた~といった時の状態に似ていたので私の保管ファイルにあった写真を載せてみました。可笑しいでしょう?(笑)

<チョコ様>後かたずけまでが日曜クッキングならいいのですが、私の日曜クリーニングになります。(私のは日曜だけでなくて、デイリー・クリーニングですけれど)

<Mico様>でもきっとあとかたずけが大変でしょうからやはりご自分でやる方が適当に調整したりできるので楽かも、ですよ。
私の食事だけをまかなうシェフを雇うまでは自分でやる事にしましたっ!(絶対気に入るシェフは見つからないという事で、これは永久に私がシェフ役を兼業しなくては、デス。Micoさんも同じでしょう?笑)

<ChaCha様>ネイサンズはホットドックの元祖ですものね。でもウチの場合は他のもセールがあったらそちらを優先したりもしますデス、ハイ。
弟達には口喧しいシスターです。でもお友達と一緒だとこれがガラリと優しいシスターに早や変わり。(笑)

<ちえこ様>いえ、このネコちゃん、あまり疲れたのでキャットフード食べるより眠っちゃったのです。
Davidがあまり大袈裟に「今日は働いたので疲れちゃった~」というのがこの感じだったのですよ。(笑)

ミミのママ さんのコメント...

David君お疲れ様でした。洗車の後の料理長に変身お見事(パチパチ)
我が家に一日お借りできないでしょうか。
猫ちゃんはタップリのフードを食べきれず、それでも誰にも取られないように、確保しているのでしょうか。かわいいです!!

フロリダの風 さんのコメント...

<ミミのママ様>Davidをいつでもそちらに修業に出しますヨ。でも「これやったから後で僕にコレしてね、あれもついでにね、それから、、、」と次から次に要求が出されますデス。それとあとかたずけはこちら持ちときてはもう、大変なのでアリマス。(笑)
このチビネコちゃんはあまりにも働いて(何を働いたのかは解りませんけれど)疲れ切ってキャットフードの上で寝入ってしまったのです。大袈裟なDavidの疲れた態度と同じです。(笑)

gurefuru8 さんのコメント...

いいですねー、シェフ。すばらしいじゃないですか。
私も初めてのクッキングは、弁当箱にゴハンをつめて、しょうゆをつけた海苔を敷き、またゴハン、海苔、といった、海苔段々弁当(ゴハンのみ)でした。8歳だったと思います。

おいしかったでしょうね。私もご相伴に預かりたいです。

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>8歳の時の海苔弁当、おいしかったでしょうね。
Davidの場合はクッキングの後「僕が作ったの。僕が作ったの。」と騒がしいのがちょっと家族には迷惑(?)のようですヨ。
Shaun〔10歳)はSo?I could, too.(だから何だって?僕だって出来るさ)といつもやり返しています。(笑)