10/22/2005

非常時用


非常用食品かスナックのどちらなのとお聞きくださいますか。
ウム、これに応えるのは難しい我が家のパントリーの中身でございます。
ビーフジャーキー2種類、ボトルの水、鮭缶、ツナ缶、ピーナッツ、ドライブルーベリー、チーズ&クラッカー。これらはことごとく我が家では日常にスナックとして食しているものなのです。
あ、バレバレでしたね。ピーナッツのビンの中身が半分以下になっているし、ドライブルーベリーは今私が食べていたので口が破られています。
ハリケーン非常時用食品としても活躍出来そうですが我が家に於いては毎日のスナックにノベツマクナシの状態でパントリーから取り出されるので、買い置きは1週間などという長期間(?)ではすっかりその姿が見えなくなってしまうのです。
という事は、我が家の食生活はいつも非常時食訓練がなされているようなものだという事としておきましょう。
でもその非常時に蓄えが残ってないのなら、何の訓練なのだと指摘なさったのはドナタでござりますか?

あれ~っ、怖ろしかったでございます。
何がって、これを以前の私のブログ掲載の”あな、げに怖ろしや”にのせても充分のものだってものです。やっとそこから逃れて参り、息も切れ切れにこれを書いているのです。
何なのだ、早くそれを言いなさいとおっしゃっても、さァて、これは家族会議で討議をしてからにしないと問題もありましょうと、少しばかり低迷しておりました。
ええ、そこなのです。(何処なのだ)
この勤務休みに最近はちょっとばかり忙しいので子供達の部屋の掃除が滞っておりました。
で、今朝はそれに挑戦すべく武装をして各部屋に訪れたわけです。
まだ改造に至っていない私達と部屋続き(数年前にはここを私達の体操部屋にしていた)のシャーン(10才)の部屋はまァ良いとして、問題のお気楽デイビッド(8才)の部屋は中からどんなモンスターが飛び出すものやらと押し分け押し分け入るジャングルの様です。100枚はありましょうモンスターの実証図が散らばっております。これを世はポケモンなどと呼んでいる絵図のようであります。
そして、入りびたりティーンのクリスティーナ(13才、来週には14才)の部屋となると、、、。 彼女自身も毎日がジャングル冒険だったのでしょう、空の水ボトルが5本、何やら食したと思われる皿が3枚、半分以下になっているスナック袋3つ、動物に襲われた後らしき衣類が4枚、タオル4枚(これはシャワーの折に頭に一枚、体に一枚なので2日分か)その他毎日の日誌をしたためたものと思われる紙があちらこちらに散らばっており、 その日々の冒険を物語っておりました。
私も変な怪獣に襲われでもしたら大変と恐る恐るのかたずけだったのであります。
一応少しはジャングルが文化生活に見えるようにして参りましたが、彼らのバスルームにも何か潜んでいるやも知れず、あともう一日再検討する必要があるかもしれないと考えているところです。
私の周りにはよくある事なのですが、皆さんと処ではこんな体験をする場所はないのでしょうね~。
誰です、ハリケーンが到来したら大バキュームクリーナーでそれらのモンスターをやっつけてくれるかもなどと私の労力の無駄を提唱するヤカラは?もっとも、この労力は来週には同じ繰り返しの無駄な行為なのかも知れないなァ~と私も少しは思いますデス。
子供達ヨ、来月にはグランパの日曜クッキングと毎日お部屋清掃点検が再開ですよっ!各々方、覚悟めされ~っ!。

お知らせー”風が見える時”ブログに「家族として」を更新致しました。宜しくご愛読お願いいたします。http://windofflorida.blogspot.com/

15 件のコメント:

Cha Cha さんのコメント...

爆笑、爆笑、子供部屋の片付け。これ、分かりますよ。なんで、こんなものがここから出てくるのって感じですよね。お皿、コップ、ベッドの下から出てきたり。。。片方だけのソックスとかね。あと、娘の部屋は、よくブービートラップの地雷(小さいプラスチックのおもちゃ)が仕掛けてありまして、それを踏むと痛いのだ。(笑)ほんと、彼女の部屋を片付けるときは、それこそ、戦闘様式で向かわないと。

ウチもそうよ、なんかハリケーン用って買っておいて、すぐなくなっちゃう食料。何をやってるのだか、でも、どこでも同じですね。

kazuyoo60 さんのコメント...

お孫さん達は、お部屋の片づけよりももっと感心のあることが沢山なのでしょう。
それで、来週からは毎日点検が始まるのですか。ちょっと可哀想、いえいえ、必要ですね。
お休みでも、なさることは山ほどですね。母親だって3人の子の世話は大変だと思います。それを、今はお仕事をなさってでしょ。よくなさいますね~~。

michiko さんのコメント...

ウィルマは
23日夜にはフロリダ州南部とニュースで
見ました。
まだそちらは大丈夫でしょうか・・
気をつけてくださいな。

子供部屋は私はノータッチです。
キリがないし、へたにかたずけると
まだチビのくせに抗議が来るから(爆)

フロリダの風 さんのコメント...

<ChaCha様>いよいよウィルマが近くにやってきている様ですね。そちらはどうなのでしょう。ネットの調子もまた弱くなってきています。今晩私勤務なのですよ。
月曜日は休校ですから子供達は今はママの所なのでちょっとは食料が残っている(笑)

<Kazuyoo60様>ええ、Donは躾けに口喧しいので、子供達には煙たがられているのです。でも子供達はDonの料理が好きなのでちょっとは我慢しているのでしょう。(笑)ママの家ではKristinaが洗濯や弟達の世話をさせられているようで、せめて我が家では思いっきりティーンをさせてやりたいと思う私なのですが。

<Michiko様>子供は文句言いますよね。部屋をかたずけると「あ、あれが無い、これが無い」などと。あのジャングルでも子供には何やら目印らしきものがあるらしくって、私にはただのゴミが彼らの秘密の宝だったりで。でも、ばい菌モンスターにはびこまれでもしたら大変だと思うそれは空恐ろしき光景なのですョ。
ばい菌退治に私は時々グラモンになってポケモンのどのモンスターより高得点の切り札となりますです。

チョコ さんのコメント...

おはようございまーす。
わかります、わかります。
わが家もそうです。
子どもの部屋へ入ったら
スケート状態で自分の足をスライドさせて
進まないと危険なのです。
でも、年がいきまして一応子どもが
成人しましたので部屋へ入るなというので
今はほかってあります。
入ったら、片づけをしたくなっちゃいます。

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>先ほどドラッグストアの上司からの電話で今晩11時に閉店決定なので出勤しなくても良いとのお達せでした。有給休暇です。私には3連休。こんな事でのお休みは良い事ではないのですが、夜中12時にウィルマがこちらを通過していくという報道ですので、カタリーナと同じで私また眠ってしまうかもしまいません。(笑)
今プールサイドの家具とワンの小屋を家の中に全部入れ込み、あとは待つのみです。

mico さんのコメント...

子供が小さい頃の部屋を思い出しました。
何も言わずに放っておいたらそれはもう酷い状態でした。遠い昔のことですが・・
今朝テレビのニュースで見ましたが
避難勧告が出されたとか心配しています。

フロリダの風 さんのコメント...

<Mico様>停電になる前にお洗濯の山をかたずけ、台所の皿も洗ってしまい、そしてTVは報道をつけっぱなしで、PCを打てるうちに打ってと、あとは寝て待つのみにしました。(笑)今夜夜中にこちらに来る時にはハリケーン1と弱まっていると予想されており、子供達はママの家にお泊りです。(前回のハリケーンの時はママの家に泊まらせてもらえなかったのが哀しかったらしくて、今回はママが子供達を迎えに来てくれたので、これで良いのだと思っています。)
殆どの企業は休業、学校や公共機関は火曜日まで閉まっております。
我が家の建物は史上最悪のハリケーン・アンドリューの直後に建てたダブルハード建築なので丈夫に出来ているのです。ご心配ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

ニュースではウィルマはカテゴリー3に勢力を衰えたと聞きましたが
ホント、招かざる客ですね!!
ほんと無事に通過してくれる事を祈っています。

kazuyoo60 さんのコメント...

あちらの作品を読ませて頂きました。どちらのお考えも一理あると思いました。
旦那様はフロリダの風様を思われて、お孫さん達にお手伝いをと望まれる!、彼らのお母さんもお手伝いさせていらっしゃる!、難しいですね。もう少しはお手伝いできる年齢ですから、お疲れの時だけは、お手伝いして貰っても良いのではありませんか。
竜巻の放送をしています。大丈夫ですか。避難命令も出ているそうですね。

gurefuru8 さんのコメント...

私も子供の頃は、部屋を散らかし放題に散らかしてました。

現在はと言いますと、私は「機能的に散らかすタイプ」なので、嫁がやたらとキレイにしたがり、何でも片付けてしまうので困ることもあります。

ミミのママ さんのコメント...

よくある家の状況ですね。出るは出るはどこに隠れておいでですか?と言いたくなるようなゴミの山。もう何年も前になりますが、我が家も同じでしたよ。
スッキリしたのもつかの間、満足するのは親ばかり。見て見ないふりができたなら~って思います。
ハリケーンはどうなったのでしょう?昨日は海岸近くの映像がながれていましたが、もうお帰りになったのでしょうか。(近頃新聞もTVも見る余裕が無くて)
日本では台風状況を高い波が立つところをバックにアナウンサーが報道していますが、(ヒヤヒヤしながら見ています)外国ではそんなばかげたことはしないんでしょうね。
素朴な疑問です。

Bambina さんのコメント...

ハリケーンの被害、気になっております…。

それにしてもお部屋のお片づけレポート、とっても面白く読ませて頂きました。
きっとお掃除をする方にとっては大変だったとは思うのですが…。

mico さんのコメント...

ハリケーンの被害は如何でしたでしょうか。
お見舞いです。

kazuyoo60 さんのコメント...

やっぱり、停電しているのでしょうか。それとも他の被害にも遭われたのでしょうか。心配しています。