10/27/2005

ハロウィンは大丈夫?

まだまだ停電家屋が多く、街中の信号機という信号機が壊れていて、夜7時には外出禁止令が布かれています。私の勤めるドラッグストアも夜は閉店で日中に買い物客でごった返してメチャクチャになった整頓に朝7時まで掛けてやっとまた開店状態にもっていくのが私と夜勤主任の責任となり、接客がない分ゆっくりと出来るだろうと思われたのが意に反してより大変なものです。
しかも隣の給油ステーションは外出禁止令時間に閉店となる為、朝方3時頃から車の列が出来て、私が帰宅しようとしても駐車場が3重の車の長蛇にさえぎられ動きがとれなくなり、息子に電話で呼び出して迎えにきてもらわなければならない状態になりました。
昨夜は夫に連れられて出勤、車を路から遠くに駐車し直して、今朝はなんとか自分の車で帰宅出来ました。

子供達は計10日間のノースクールとなり、電気はついていてもケーブルが不通なのでTVを見る事も出来ず本を読んだり、ゲームをしたりして時間をつぶしていたのですが、いよいよ退屈が最高潮となったものやら今日は私が一時休みから目覚めるとそこには3人の子供達が協力して洗濯物をしている姿がありました。
しかも3人で笑いながら、楽しそうにやっているのです。
「あ、グランマ。僕達ねお皿なんかも洗ったよ。それにね、僕とシャーンはプールのゴミすくいだってやったんだよ。凄いでしょう?」とデイビッド。
「グランマ、どこのお店も凄い並んで買い物らしいからダデイに連れて行ってもらうから私が今晩の食べる物みてきましょうか」とクリスティーナ。
そして初めて親子4人、連れ立って近所のマーケットに買い物に行ってくれたのです。
明日28日はクリスティーナの誕生日です。でもケーキ屋さんが閉まっています。
29日(土曜)に彼女が予定していたビーチパーティーもこのハリケーンでお流れで、可哀想にと思っていたのですが、彼女は少しは大人になったのか「いいのよ。別の日に何か楽しい事を考えればいいのだから」と笑っています。
でも売れ残っていた小さいシンプルなケーキをマーケットでみつけて買ってきました。
誕生日キャンドルは私のドラッグストアで先日買ってきてあるのです。


マーケットの隣りがパーティー店(Party City)なので「マーケットにゆくのなら何か好きなものお買いなさい」とお金をもたさたのですがダデイが既に心得ていたようです。
帰宅してから3人で買った衣裳を試着です。
Davidが昨年と同じ黒いゴースト。Shaunが忍者。彼の忍者は今年で3回目。Kristinaはキャンデーストライプ病院患者ヘルパー。ならば、自分もと息子も昔の自分の野球服をハロウィンに着るそうな。
パーティー店の前でマイアミ・ヘラルド新聞社のインタビューを受けたのだそうです。
質問「このハリケーンでハロウィンは台無しですね。どうしますハロウィン?」
息子「ハロウィンは皆が楽しめる年中行事ですからこのハリケーンの打撃に負けない意味でも是非子供達は安全で楽しいハロウィンをさせてやるつもりです。」
本当にその言葉通りの楽しいハロウィンをさせてやりたいものです。

18 件のコメント:

Bambina さんのコメント...

ご無事だとの記事で安心いたしました。
お子さん達も不安な日だったことでしょう…。
でもこうして家族みなさんが団結している様子をうかがうと、やっぱり家族って素晴らしいな…と思いました。
はやく、みなさんが元の生活に戻ることができますように。

フロリダの風 さんのコメント...

<bambina geisha & babbino manu様>
ご心配ありがとうございました。
周りはまだまだ停滞状態の中我が家はいつもののんびり暮らしに戻りつつあります。
今回のハリケーンでは子供達が私の家事を進んで手伝ってくれたのが何か小さな宝物を拾ったみたいな嬉しい出来事でした。

mico さんのコメント...

非常時に家族の絆の大切さがよくわかりますね。微笑ましく思いました。
ハロウィン楽しく過ごせそうで安心いたしました。
子供たちの笑顔に救われますね。

チョコ さんのコメント...

車騒動のフロリダの風さんのお話はお気の毒
でしたが、ハリケーンに負けないで強くたくましく生活している息子さん親子のお話。
朝から心が温かくなりました。

PaintMonster さんのコメント...

Happy Birthday Kristina!!
もうすっかりおネェさんですねぇ。
今年は本当にハリケーンが多く
家族が大変なときに、こんなおねぇちゃんが
いると、弟たちがとても安心して過ごすことが
できると思います。

あと1ヶ月と少しでお伺いすることになるのですが、もしもそのときに何かお手伝いできることがあれば何でも言ってください。

フロリダの風 さんのコメント...

<Mico様>子供達がハッピーでいてくれる事で私達大人の頑張りも違ってくるようです。
今回でのハリケーンでは多分私が一番に皆に助けられたのかもしれません。

<チョコ様>丁度マミー、ダデイの勤めも休みとなり子供達は両方と半々で充分甘えられたのかもしれません。こんな時でしたが私は何かホットした思いです。

<Painmonster様>ありがとう。こんな風な暮らしで何もしてあげられないかもしれませんが、子供達と一緒に過ごしていただけるだけで充分そちらにはお手伝いしてもらえます。この写真撮りをちょっと渋ったDavidもダデイの「ほら、誰にこの姿一番に見せたいのだったの?」との一声でこの笑顔となったのです。(大好きなアンティKとアンクルMにもう直ぐ会えるとの思いが一番にあるのです)

keiko@愛媛 さんのコメント...

フロリダの風さん、こんにちは
引越しなどでばたばたとあわただしくフロリダ州のことが気になりながらお見舞いを申し上げるのが遅くなりました。また落ち着きましたら書き込みしますね。

kazuyoo60 さんのコメント...

Kristinaちゃん、お誕生日おめでとうございます。別の日に盛大なパーティーをして貰いましょうね。3人で手分けして家事をして下さったんでしょ。有り難いですね~~。ちゃんとグランマに感謝しているんですよ。
ハロウィンは楽しいお祭りのようですね。この衣装、とても可愛いです。台風で酷い目に会われましたけれど、自発的なお手伝いなど、良いこともありましたね。

manomecchi さんのコメント...

WOW!!
3人+1人のキュートなハロウィン姿をみて早くそちらに飛んでいきたくなりました★
素敵な笑顔の写真をありがとう!!
あと2ヶ月でそちらにいきますからね~♪

AND

Happy Birthday Princess Kristina!!

michiko さんのコメント...

Kristinaちゃん、お誕生日おめでとう♪
なんだか大人になりましたね~
いいお姉ちゃんぶりで^^
ハリケーンにも負けないで楽しんでね。
3人のお子さんの楽しそうな様子に
私もうれしくなっちゃいました♪

gurefuru8 さんのコメント...

ハリケーンもマイナスばかりではありませんでしたね。自然相手ですから諦めるしかない部分もあるでしょうから、それを期に成長したり、お手伝いしたり←重要、できるかぎりポジティブにいきたいですね。
皆さんお元気なようで、本当に良かったですね。こちらに流れてくるニュースはハンパじゃないんですよ。

4人ともステキですね。特に3人がステキです。笑顔っていいですね。

最後になりましたが、クリスティーナちゃん、お誕生日おめでとうございます。

Cha Cha さんのコメント...

こんな、非常事態だからこそ、ハロウィーンをやって普通の生活にもどして行くという息子さんの意気込み、応援しますよ。

はたまた、何もやることないから、家事でもやろうかというお子様たち。まぁ、借りれるものなら”猫の手”でも借りたいときでしょうから、もちろんお子様たちの手も借りるのは大歓迎ですね。

少しずつ、こうやって、普通の生活にもどって行くのでしょうか。

ももたうん さんのコメント...

ハリケーンの爪あとが癒えるまでには、まだまだ時間がかかりそうですね。でも、こんなハリケーンのおかげとでも言おうか、家族の絆が深まった感もあるのではないでしょうか。
楽しそうに仲良く写真におさまっているお孫さんたち、とてもほほえましく、お姉さんのやさしさも伝わってきました。

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

去年の今頃はフロリダでした~~
で、ハロウィン楽しんでましたよ!!
う~~ん、色々飾ったり色んなコスチューム着たり楽しそう♪

bashiまま さんのコメント...

フロリダの風さん、ハリケーンの被害がそれほどでもなかった由、それでもやはり大変だったこととおもいます。遅くなりましたがお見舞い申し上げます。
そのような状況の中、家族の絆がさらに深まったようでよかったです。

Kristinaちゃん、お誕生日おめでとう!

ミミのママ さんのコメント...

Kristinaちゃん、お誕生日おめでとう!
ステキなお嬢さんになってね。

ハリケーンの被害があまりひどくなかったようで安心しました。(いえいえ大変なんですよの声が聞こえそうですね)
何不自由なく暮らしている時って感じないことが、いざって言う時に自然とまとまる家族の力って凄いですよね。
いざとなったら、力を発揮できるオチビちゃんたちのチームワーク、微笑ましいです。
疲れが溜まりまんように、ボチボチと片付けをしてくださいね。皆の力を頼りに!
子供の笑顔はみんなを元気にしてくれます。

フロリダの風 さんのコメント...

<Keiko@愛媛様>引越しや御子のお世話の忙しい中、わざわざのお見舞いありがとうございました。私共は正常生活に戻りつつありますのでご安心下さいませ。
また神戸のお話やそちらの日常の様子などHPでお伺い出来るのを楽しみにしております。
でも、ごゆっくりなさいませね。
お疲れが出てもしましたら困ります。
小さい命の成長を見守るのにもエネルギーが必要な私達の年齢です。でもそのエネルギーが自分にも返って来て私達に活力を与えてくれているのですよね。(笑)

<Kazuyoo60様>ええ、悪い事ばかりが100%という事はありませんね。
悪い事があればよい事も同時発生してきて、私の生活にバランスをとってくれています。
ハリケーンで倒された木々や植物を見る度にこの様な状態をKazuyooさんが見たらさぞかし心痛めるだろうな~と考えずにはいられません。Kazuyooさんは草花の天使の様な方ですから。

<Mamenocchi様>Kristinaが側でThank you!と言っています。
ブログ仲間の方達からも祝福の言葉に大いに機嫌の良い今日の14才の彼女です。

<Michiko様>TVがまだ駄目なので、毎日DVDを見ています。息子がDVDを買うのが好きなので、MichikoさんのDVDライヴラリーに負けないくらいの数があるかもしれません。
私は同じ映画を何度も見るのが好きではないので殆ど彼のDVDを見ることは無いのですが、子供達も息子の血を引いてDVD好きなのですよ~。

<ChaCha様>学校が長く休みになったのでお店の中もハロウィンの場所はもうそこ自体がハリケーンが通過した状態の毎日なのですが、キャンデーは売れていますが、ハロウィンの品はいまいちといったところです。
31日は夜12時から朝6時までの出勤で出勤前にTrick or Treating出来ますが、肝心のWitching Hourは空が飛べない。(笑)

<ももたうん様>こういうのを日本の諺で”怪我の功名”というのでしたか?悪い事の中でも良い事があって私達の生活は巧い具合にバランスされているようです。(笑)

<しのぶっち様>ウチの前の庭に差しておいたゴーストポーストが2つとも風と共に飛んでいってしまいました。案山子は帽子が無くなって丸坊主です。でもそれはそのままにしておこうと思います。
それらも今年のハロウィンの飾りですから。
伯母様の様子はいかがなのでしょう?

<Bashiまま様>お見舞いありがとうございます。周りはまだまだ回復が遅れているようですが、我が家は気持ち的には平常生活です。Kristinaは皆様からの祝福の言葉に大喜びです。ちょっとサッシーなところがある14才も今日は手放しで素直に喜んでいるのが私にもとても嬉しい日です。

<ミミのママ様>「サンキュー・ヴェリ・マッチ。無論そのつもり(素敵な娘になる)です」とのKristinaの答えです。(ちょっと、生意気な答えようですが、これが彼女らしいところで顔はニコニコです)
子供達は遊び感覚で私のヘルプをしてくれているのでやったり、やらなかったりで。でもそれで充分だと今の私は考えています。
私自身にしても家事は仕事と違って気をゆるめてやったり、やらなかったりですから。(笑)

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>あ、コメントの間をとばしてしまいました。無視したのではないのですよ~。許されて下さいませね。
金曜日と土曜日は何か無い限りはママの家にお泊りの日なので、今日金耀のKristinaのお誕生日はママの所です。でも皆さんからのメッセージを彼女に伝えると大喜びで、彼女の自分のブログに「日本の大勢の方からオメデトウを言われて大満足」と書いていました。