11/08/2005

学校で


昨年のフィガロの写真を見せて、今年はウチの猫達のクリスマス写真、どうしようかな~と言っていたのに気を付けていてくれたものか、たった今夫からメールでユーモア写真を廻して来ました。
タイトルには「田舎モン猟犬売ります」とあります。
これはハロウィンに売り出されている遊びの入れ歯をはめたのでしょうが、このワンちゃん達のオトボケ顔に思わず笑ってしまいますね。
廻して来たメールの住所を見るとインストラクターの誰かが友人達に送り、夫の秘書が私の為に夫に送ったらしい。
こうして時々彼等はジョークなどを廻し読み、送りするので私も楽しませてもらっているのですけれど、それが若い学生達ではなくて中年(熟年)大学講師や理事の人間のお遊びであるのがこれまた面白いでしょう?(教育者達の故、無論、犯罪的なものや色っぽいものは全くありませんのでご安心を。)

学校から帰宅したデイビッド(小3)が親への宿題を教師から持たされてきました。
先日シャーン(小5)は既にマミーにやってもらったのと同じものです。
皆さんには学校が親に宿題を出すなんて考えられない事でしょうが、こちらでは家族協力性を養う意味で親子、家族に出される宿題やプロジェクトがあるのです。
今回のはこの紙に書かれているTシャツに子供の名を書き込み、更にその子は親にとって、家族にとってはどんな子なのかを示す子供の趣味や得意な事や「何がXXXちゃんを造っているのでしょうか」という質問の答えを書き込まねばなりません。
う~ん、何を書こうか。「良いお手伝いさん」、「スケート・ボードが得意」、「バトン男子全米チャンピオン」、「読書好き」(これはたまに、ですが。でも書いて欲しいと云うので)、「話しを良く聞く」、「友達と遊ぶのが好き」、「家族を愛している」と、これ位でどうかと云うと、もっと書き連ねてもらわねば困るのだと言う。ウ~ん、ちょっと考えさせてよネ。
「でも、明日が締め切りだよ。絶対今日中にしてよ!」ですと。

12 件のコメント:

michiko さんのコメント...

フィガロちゃんのサンタさん、かわいいね♪
3匹お笑い系ワンコもナイス!
クリスマスはまだまだと思っていたけれど
今朝、初雪が降って もうすぐだな~と
感じました。
あまり買物にも出ていないけれど、お店の
ウィンドウはクリスマス一色でしょうね。

昨日の私のメールは届きましたか^^

manomecchi さんのコメント...

「家族のムードメーカー」「思いやりがある」「元気いっぱい!!」
それと・・・・・

こちらでは雪が降りましたよ★
冬がやってきたようです。

kazuyoo60 さんのコメント...

なんて書いてあるのかと思いましたらフィガロちゃんのサンタさん、よく似合って可愛いですね。
3匹のワンちゃん達、迷惑でしょうね。入れ歯をされてもモデルになって可哀想です。可哀想でも笑ってしまいます。(にこにこ)
このシャツには沢山書いた方が良いのですか。お友達はどんな言葉を書いて貰うんでしょうね。お考え中なのに申し訳ないですが、とても楽しそうだなと、部外者の私は気楽に考えています。

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

あらあら出っ歯のワンちゃんが!!(笑)
なんともユニークですね~~。
そうそう、フロリダの大伯母と連絡が取れました~~。
なんと大伯母の住んでいる所は全く被害がなかったそうで、安心しました。
連絡が取れなかったのは、向かいの夫婦と旅行に行っていたらしい・・・
ほっと一安心でした。

フロリダの風 さんのコメント...

<Michiko様>雪が降ったらやはり急にクリスマスが近くなった感じになるのは北国ですね。雪の無いこちらでも雪だるまさんの飾り付けが沢山でますし、子供たちの想像上での雪のデザインも出てきます。
私は今日本屋さんに行きます。頭の中では常にMichikoさんの素敵な袋と器がチラチラしています。(笑)

<Manomecchi様>Davidにリストする言葉ありがとう。Johnnieがちょっぴり良い事書きましたよ。ShaunのがRoseに書かせたので、DavidはDaddyにやってもらいました。
私達は冗談で「すぐ、ブーブー文句いう」「ワーワー騒がしい」「知ったかぶりする」「頭でっかち」「食べ過ぎてお腹を壊し易い」等があがりました。(大笑)

<Kazuyoo60様>でしょう、可笑しさが込み上げてしまいました。このワンちゃん達も飼い主と結構楽しいハロウィンパーティーしたのだろうと思われますよ。結構モデル好きの動物がいるのを聞いていますから。(ウチのフィガロとカメは昨年までがそうだったのが、今年はそろってちょっと渋っている。動物会議で何か決めたのかもデス。)
Tシャツは息子にやらせました。なかなか良い事書いていて安心しました。

<しのぶっち様>伯母様の所はハリケーン被害が無くて良かったですね~。
少し外れるだけで大差ある天候ですので、きっと良いお天気に恵まれて旅行日和だったのでしょうね。
こういう良い知らせは聞くと私も嬉しくなりました。良かった、良かった。

Cha Cha さんのコメント...

そういえば、ウチの娘もこんなの持ってきて、何を書こうかと一緒に考えてたんですけど。そういえば、娘がだしたアイデアには幾分、理想というのも入ってまして。。。(笑)これは、Davidの読書好きというのと似てるかなぁ?

それにしても、このワンちゃん、面白いわねー。

mico さんのコメント...

フィガロのサンタ可愛いですね。
賛美のワンちゃんの困った顔に笑ってしまいました。
ユーモアって大切だと思いました。
Tシャツに子供の良いところを見つけて
書く、とても良い事ですね。
ほめられると大人でも嬉しいですものね。

フロリダの風 さんのコメント...

<ChaCha様>そうでしょう。良く聞くと、これはDare Programの一環なんですってね。
ウチの息子は「なんで学校は親までに宿題だすのだ!もう自分は学校は卒業したんだ。教育プログラム可笑しくないかっ!!」って怒ってます。

<Mico様>子供と大人の絆造りなのでしょうね。ただ、色々な家庭がありますから、子供達が必ずしも充分に大人達から保護を受けているとは限らないところが学校側も考えているのだと思いますが、ちょっと辛い哀しい思いをしている子供達がいるのも事実です。
子供達が誰かから褒められるシステムが常に築かれた世に成って欲しいものですね。

花桃 さんのコメント...

わ~、凄いですね~。親にもプロジェクトが出るなんて。。。私だったら、そう言う事には長けている、長女に頼む羽目になるのでは?

あの∪▼ェ▼∪ちゃん達。。。ホント面白い表情ですね。

フロリダの風 さんのコメント...

<花桃様>こんにちわ。さっそくこちらに来て頂けたのですね。
私も孫長女に頼る事が多いのですけれど、なにせ彼女は忙しき姫の身で在りますゆえ。(笑 ティーンは時にはサッシーです)
まァ小3のDavidのはなんとか、でも小5のShaunのプロジェクトはもう私の知能ではチト心もとないのでアリマス。
ジョージア州でも全州偏差値テストとSATとありますでしょう。子供の教育には親も頭を悩ませますよね。どこも。

gurefuru8 さんのコメント...

こんな宿題、私が親に持っていっていたら、さぞかし困ったことでしょう。
そちらにはクリスマスの写真、なんて物があるのですね。フィガロサンタ、かわいいですね。

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>でもきっとご両親はこう書いたと思います。「元気いっぱい」「行動派」「めげない」「活き活きしている」「友達思い」「頑張りがきく」「適度な興味心と順応性に富む」等など、私の想像ですが多分その様な子供だったのではないかしら。
今年は牧チャンのクリスマス写真撮って見ませんか?夏のサングラス姿が可愛い牧チャンの事、クリスマスのパーティーの時は可愛いのを撮るチャンスです。(私が見たいので。笑)