11/09/2005

また頑張ればいい


ありゃ~、これはひどい。
通りで勤務終了後に久し振りに顔を合わせた支店長が「本当にありがとう。いつもよくやってくれて感謝しているよ。ありがとう」と2回も3回も私に言って激励してくれて、周りの人達も顔を見合わせていたのはこのせいだったのだ。
明るい光の中で、美容院の大鏡に写されていた自分の姿に驚きましたァ。
ハロウィンが終ったのに自分だけがまだハロウィンやっているような様でした。
日中の魔女というものは醜くては困ります。闇に紛れて空を駆け巡るわけにはいかないのですから。(私は月夜に箒ですから、これでも通りますけれど)
ということで、今夜は少しこざっぱりして出勤しなければ仲間や支店長をまた心配させないためにもこれは必要不可欠なヘアカットでした。
その後、車にガソリンを入れようとちょっと先の給油所まで行ったのは我が家前のはまだ長蛇の列をなしていたからなのです。

途中久し振りにアジアマーケットに寄りました。日本では秋も深まり、冬の気配も聞こえてきそうだとの事ですからもしや柿が入荷されているやも、とちょっぴり期待してみたのですが、ハリケーンの被害はまだすっかり復興していないのに、私ののんびり気分は軽率であったと少し反省してしまいました。
途中何台ものトラックが被害破損物処理に大忙しで道路はあちこち渋滞があり、マーケットは何時もの雑然とした店内が更に雑々然(こんな日本語はないですか)としていて、ハリケーンの停電での被害で冷凍食品が駄目になったのでしょうね。品数がぐんと減っていました。
今日購入した品物は、お米(あきたおとめ)、SBカレーとハヤシの素、たくあん、ゴボウ天、キューピーマヨネーズ、味ポン酢、ラー油、アポロチョコ、フルチップスとビンラムネ、柿の種&ピーナッツパックで、計135ドル成り。
お米をパントリーに入れて、マヨネーズをしまったところで、あ、写真を撮ろうと思いつきました。
側にある99セントのパンは最寄マーケットのものでこれを毎日3分の1ローフがアヒル達が食べ、私達はほんの食べても一日4,5枚ですが安くて柔らかく美味しいパンです。(アヒルにはちょっと柔らかすぎるきらいがあるのですが、一番お手頃なのです)

今日は子供達の成績表受理の日です。 今年から(小3から)オーナーロール・システム(成績優秀者表彰)になるデイビッドは3人の孫の中でも一番問題ありの口だったので、心配でしたが何と「プリシパル・オーナーロール(成績オールAで行動性格優秀者)だったよ!」と元気に帰宅しました。
シャーンはいまいち、またABオーナーロールでした。(Aの中にBが一つ含む行動性格優秀者)。
クリステーナはネットで既に自分のオールAオーナーロール確認していて、昨夜の夕食時に「うん、私はもう確認済みよ。オールAだった。」と相変わらずの「騒ぐな、下々よ」的姫振りです。(笑)
デイビッドが大口を開けないうちに、ここがシャーンを励まし立てなければ彼の大人しい性格がもっと引っ込み事案になったら困ります。私、夫とダデイの「よ~し、よくやった。最後の頑張りがきけばオールAだったのだよ。だからこの次は油断しないで、いつものようにやっていけば大丈夫。今がABでもかまわないよ。次がある。」の励ましコールが彼を安心させたようで気落ちしていないようです。
私もシャーンもそしてハリケーンの後の街も、また頑張ればいい。

13 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

支店長が感謝して下さって、ウンと頑張られましたものね~。
まだまだ、ガソリンはスタンドは混雑なんですね。電気が来ないと冷凍庫の中の商品もダメになりますね。仕方なくても勿体ないです。
お店のデビッドちゃんとクリステーナちゃんは最高の成績ですね。パチパチパチパチ。シャーンちゃんだって、たった1つでしょ。同じくパチパチパチパチです。みんな賢くて、ご自慢のお孫さんですね。今日の子犬の写真も可愛い~いです。
柿の種ですね。柿も今ベストシーズンです。マーケットに届くと良いですね。

gurefuru8 さんのコメント...

なんて優秀なんでしょうかね。小学生の時など勉強はおろか、宿題すらほとんどしたことがありませんでしたよ。
買い物の内容、かなり見慣れた感じです。
いくらハリケーンの被害が回復していないとはいえ、のんびり気分でもいいんじゃないですかね?でないとずっと沈んでなきゃいけませんから。こんなときこそ明るく過ごしたいものです。

チョコ さんのコメント...

ご自分のことが一番最後になってしまわれたのですね。
でも、美容院へ行かれてすっきりヘアになられてよかった。
私も来週行きます。髪の印象って大切ですものね。
お子たちは、皆さん優秀ですね。
ショーン君へのフォローがされてよかった。
最後の1行。最高です!

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

成績表!!懐かしいです。
高校時代の成績表は私が卒業するまで母は5段階評価だと思い込んでたらしいんですが、本当は10段階評価で・・・(笑)
高校3年の3学期に事実を知って呆気にとられてましたよ!!
しかし、ガソリン不足は深刻なんですね~~。
大叔母も電話で言ってました。

Cha Cha さんのコメント...

すごいですね、ウチの娘はやっぱりABオナー。うーん、それでも、クラスでは5位ぐらいだから、まぁ、良いか。

それにしても、髪を振り乱してまで、お仕事、ホンと、お給料足りないくらい働いてません?

いまだに、ガソリン、大変なんですね。ウチの方は、少し値下がり、今、$2.38ぐらいで安いグレードが買えるようになりました。

花桃 さんのコメント...

(☆。☆)  

ここから比べると、日本の食物の種類が豊富ですよ~。毎回 フロリダに行ってもまだ詳しい地域情報が少ない所為と滞在期間が少ない所為もあって、良い場所を探したくても分からないまま。真剣に探して見ようかしら?

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>柿は日本で今出回っているのでしょうから、こちらではまだまだかもしれません。ハワイに在住の時はマウイ島で栽培しているのがホノルル(オアフ島)にも同じ時期に入ってきていたのですが、フロリダではちょっと遠すぎるようです。

<Grefuru8様>ええ、明るくいきましょうね。こちらはもう直ぐホリデーシーズン。
感謝祭、クリスマスが控えています。
家族や人を思いやる時期で、皆が普段より優しくなるのが嬉しい時期なのです。

<チョコ様>今あまりにも皆が「休んで良いよ」と言ってくれて何だか拍子抜けした気分がしないでもありません。
ホリデーの忙しさを皆心配しているのかもしれませんね。でも、私は大丈夫。

<しのぶっち様>あは、は、は。10段階成績を5段階と思っていたとは傑作。
でもおおらかさがあったのでしょうね。
今お母様が成績表をつけたら家族思いのオール10の娘さんだと採点した事でしょう。(Your grandpa would give you the hightst point also, I believe.)

<ChaCha様>成績より何よりも心優しい、明るく、おおらかな子供である事が何よりです。人を思いやれる人間に育って欲しいというのが私の一番の思惑どころです。

ええ、お給料は本当に雀の涙程度です。でも毎回何か、可にか面白い事に出くわしたり、聞けたりするのが楽しいですョ。
(自分の試練するという意味でもイイかも。笑)毎回出勤してはお給料以上に買い物もして帰りますのでお店にはユニークな存在であり雇用人兼上客としてモニターされているようです。

<花桃様>フロリダのどの辺りにいらっしゃるのですか?もしマイアミ方面でしたらマーケットの場所をお教えしますよ。
物凄く小さいのですけれどマイアミビーチには(紅花レストランの向かい)日本食マーケットというのがありますよ。

満月 さんのコメント...

フロリダの風さん、こんにちは。
バトンにお答え頂き、ありがとうございました。
お礼に伺うのが遅くなってしまって、ゴメンナサイ。

今日の記事を読んでいて、距離は違っても身体が故郷を思い出すのは同じなんだなぁ...と思いました。
満月の田舎は、雪が沢山降るところです。
親元を離れて22年。こちらに出て来て、もうすぐ20年(茨城・東京に1年ずつ、神奈川に17年)になりますが、やはり四季折々に田舎で食べたものやその時の空気の匂いが恋しくなります。
食べ物に関しては、こちらでは材料が手に入らなくても、似た様な代用材料を使って、懐かしい味に近づく様工夫して頂いたりします。
満月の故郷とフロリダの風さんの故郷(距離が違いすぎるから、比べたら失礼かもしれませんが)、馳せる『想い』は同じなのかも知れないなぁ...と。

フロリダの風 さんのコメント...

<満月様>人は故郷の味を忘れませんね。
先日面白い事にアメリカ黒人の方が私に韓国料理ビビンバの造り方を教えてくれました。
良く聞くと、彼は韓国人の義母に育てられたのだそうです。
このアメリカに於ける故郷の味と云うのはちょっと多種多様で面白いですよ。
食は人間の本質的な根本でもありますよね。

mico さんのコメント...

みんな成績優秀で楽しみですね~
フロリダさんも店長に感謝してもらって
疲れも吹き飛んだのでは・・・

ももたうん さんのコメント...

そう、お孫さんたちは、皆とても優秀、それぞれに頑張ってるんですね。「またがんばればいい。」・・・そのとうり!また、がんばればいい。「風と共に去りぬ」のスカーレットのことを思い出しました。この言葉、響きました、私の中に・・・。

フロリダの風 さんのコメント...

<Mico様>アメリカ人は褒めるのもけなすのもオープンというか、、。日本人社会にいた時は褒めるのもけなすのも両方とも個人的にしか伝えないようなところがあって、そこはちょっと賛否両方でしょうね。
私自身だと、褒めるのは人前でも叱ったり注意するのはそっと人知れずやった方が仕事には効果があるとおもいますが、いかがなものでしょうか。

フロリダの風 さんのコメント...

<ももたうん様>ありがとうございます。
デイビッドは少しADHぎみですので、少なからず心配していだだけに一安心しました。(といって油断してはいけないのですけれど、ちょっと驚き、克嬉しくって)
私達皆が頑張りの利く暮らしをしていけるよとの願いでいっぱいです。