11/21/2005

”ばくるべや~”が今日の幸運


最近老犬ロキシーが私がカメラを向けると非常に怖がるようになりました。
昔から写真嫌いだったのですけれど、今日などカメラを向けたとたんむっくりと起きて、トコトコ二階に逃げていきました。
仕方ない、無理に撮るのは止そうとPCの前に座り他の写真などを取り込んでいてふと見ると階下から戻ったロキシーが側で安心しきった顔で寝ています。
そうか、ロキシー。老女となった自分の姿を写真に撮られるのは心外なのだよね。
うん、解るよ。私も同じ。



ここまで書いたところでドアベルがピンポ~ンとなり、あァもう郵便配達時間なのだと戸口に出ると、、、。
OH! Lucky! 来ました、来ました。ブログ仲間Michikoさんからの”ばくるべや~”アイタム。
わ、わ、わ~っ。これは、大変な豪華プレゼント。私のばくった品とは大違いの大違い!
素晴らしいセンスの巾着はMichikoさんのお手製、しかも3つも!そして私がとても気にしていた彼女が焼いたニャンの長皿が2枚も!
Michikoさん、ありがとう。私のアイタムが届いた時がっかりなさるかもと心配になりました。
でも、ちょっと不釣合いになってしまった”ばくるべや~”に一言云わせて頂けば、実は今日は私の誕生日なのです。だからこの豪華なプレゼントは誕生日のお祝いと思ってMichikoさんのがっかり分帳消しにして下さるかもと都合の良い事考えた私です。♪Happy birthday to me~ Happy birthday to me~, と自分に唄って箱から取り出したのです。(笑)
大事に使わせて頂きます。

**”ばくるべや~”という言葉は北海道の地元で交換する事を”ばくる”といいます。私の遠い故郷の北国にお住まいのMichikoさんのブログ記事に事は発端しこの”ばくるべや~”に至った次第です。

20 件のコメント:

michiko さんのコメント...

お誕生日 おめでとう♪

無事に届いて良かったぁ~
思ったより早かったですにゃ。
遠い遠い国と思っていたけれど
そんなことなかったね。
喜んでもらえて私も幸せ~♪
心配はご無用よん。
フロリダの風さんから「ばくるべや」が
届くぞ~と待ってる時間も楽しい^^
ワクワクドキドキ!

今朝も雪の故郷ですよ~

チョコ さんのコメント...

お誕生日おめでとうございまーす。
michikoさんからのすばらしいプレゼントを
フロリダの風さんがとても喜んでおられて
michikoさんもよかったですねー。
「ばくるべや~」が最後までわかりませんでしたが、
説明を見て日本語だったんだーとわかりました。
寒い朝に私まで暖かくなりました。

Cha Cha さんのコメント...

お誕生日おめでとう。

ばくるべやー、ですかぁ。北海道の方言ってなんか外国語みたいですねー。てっきり、場来るBearかと思いましたよー。(笑)

mico さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
幾つになってもプレゼントは嬉しいですね。
ばくるべや、初めて聴く言葉です
お国訛り暖かくてホッとしますね

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

HAPPY BIRITHDAY♪
しかし、お手製とは凄い!!
猫ちゃんのお皿可愛いですね~~
なんだか私まで心がポカポカとお裾分けしてもらっちゃいましたよん

kazuyoo60 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。方言の持つ暖かさ、良いですね。私には良く意味はつかめませんが、方言で考えているときがありますからね~。。
♪Happy birthday to me!が良いですね。とても素敵な贈り物、楽しいですね。

ちえこ さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
おめでたい日になんとタイムリーなプレゼント!
michikoさんの温かさがこちらにまで伝わります。
ばくるべやーのおかげですd(^-^)ネッ!
Happy Birthday to you~♪

PaintMonster さんのコメント...

札幌はなまらしばれています。
お誕生日おめでとうございます。
来月にはお会いできますね。
すんごいたのしみです。
ばくりっこいいですね。楽しそうです。
そんじゃあ、したっけね。

gurefuru8 さんのコメント...

ばくるって、普通に日本語だと思っていたのですが、どうやら違うんですね。(笑
ばくるっていいですね。幸せを、あげて、もらってみたいな。
お誕生日、おめでとうございます。

フロリダの風 さんのコメント...

<Michiko様>日本からの郵送物はこちら国内よりも早く届く事があります。郵便物を運ぶ飛行機のスケジュールの関係なのでしょうが遠い所の方が近く感じるのが変と云えば変。(笑)でも北国のそちらだと真冬は雪で郵送物も配達が大変なのでしょうね。
仕事場ではあまり個人の話をしないのですが、昨夜はこの写真を見せて自慢してしまいました。(笑)

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>ええ、昨日は本当に嬉しくてこちらの友人達にも自慢してしまいました。
加齢にちょっぴり寂しい思いをする誕生日も今回は”ばくるべや~”のお陰で嬉しさが数倍で加齢をあまり気にしないゲンキンな私です。

フロリダの風 さんのコメント...

<ChaCha様>札幌近辺は日本でも一番標準語を話す地区の一つに数えられているのですが、どこの地域にも北海道独特の口の利き方というのがあります。
生まれ育った所の言葉というものは生涯忘れる事はないものなのかもしれません。

フロリダの風 さんのコメント...

<Mico様>ばくるという言葉は普通に使っていた私も暫くその言葉使いを忘れていたのですよ。標準語教育を勤務先で徹底的にトレーニングされたのでそちらを使用するのに慣れましたが、在米生活が長くなった今自分が何語でどの様な言葉使いなのか時々解らなくなります。文を記するとその語調の手直しをしなくてはならない事が良くあります。
自分の語学知識(語学以外のものでもですが)が少ないのが不安なところでもあります。それで、皆様ブログにお助け頂いております。

フロリダの風 さんのコメント...

<しのぶっち様>ええ、Michikoさんの作品はどれもとてもセンス溢れて素敵なのです。
彼女のブログにそのセンスが満載されていますよ。作品の素晴らしさもさながら暖かい心ブログがこれまた楽しい。
寒さの時期、お体お大事にね。

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>こちらで方言を使う事は全くなかったのですがこういうのってなにか素朴な嬉しさが心に残りますね。
色々な方が色々や優しさを私に下さいます。ブログ交信に感謝の毎日です。

フロリダの風 さんのコメント...

<ちえこ様>ええ、Michikoさんのチーコちゃんやちえこさんのごくうちゃん。それにまだまだ沢山の私の心の支えが出来たわけで、今年の誕生日は本当にラッキーな気分です。

フロリダの風 さんのコメント...

<Paintmonster様>したっけ良い事ばっかりだ。ハリケーン被害もなんのそのださ。
こっちでミューロ描いてくれるっしょ。子供達も楽しみでっしょ。(へへ、何だか変な北海道語だったか?)

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>は、は、は。やっぱりGurefuruさんばくるって普通に使ってるっしょ。そう思ってた。
でも、この年で誕生日、誕生日と大騒ぎするのがちょっとはばかれたのですけれど、このばくった品があまりに素敵だったので、つい書かずにいられなかったのです。

Bambina さんのコメント...

お誕生日 おめでとうございます。
素敵なお皿&巾着ですね。写真で拝見しても「ほんわか」した猫ちゃんのデザイン、かわいらしいです。
こうした贈り物のやりとりをとおして“ばくるべや〜”の意味があたたかい意味だということをお勉強させていただきました。

フロリダの風 さんのコメント...

<Banbina&Manu様>ばくる事ができた私はラッキーでした。Michikoさんの作品は沢山の他の方にもうらやましがられる素敵なものばかりなのです。
日頃は日本人である事は意識しても、道産子である事はあまり日常での会話にないだけにこの故郷の言葉を使ったやり取りは楽しいものがありました。