11/24/2005

感謝祭デナーが出来る前に

今日は晴天、晴々とした感謝祭日和です。(そんな例えの日和はないか。笑)
昨夜と今夜は私は勤務から外れてのお休みです。明日からが問題の大セール日なので、この祭日を休んでおきなさいという配慮らしいですがこの祭日を休みとする事であとのクリスマス、ニューイヤーの祭日はもう休むスケジュールは組まれないはずです。
家族、友人が集う今日は航空会社の多忙ランク第一の日ですので当然息子は出勤です。日本のお盆帰省時と同じ混雑がこちらのこの時なわけです。
Donのホリデークッキングが始まりました。今年の七面鳥は残りを出して欲しくないので少し小さめで14ポンドのものです。この約6.5キロのものは6人家族でも多いです。
メニューはいつものキャンデースウィートポテトキャスロ、とうもろこし、サラダ、クランベリーソース、パンプキンパイ。
彼は途中自分の大事なものが切れているのに気がついて早速お店へ。(大事なもの、それは、彼自身が料理しながら楽しむビールでアリマス。苦笑)
子供達は自分達の部屋掃除、私もこのブログ書きを終えて家の掃除をちょこっとせねばです。
ニャンとワン達は相変わらず、感謝祭なんて関係ないといったふうにゴロゴロ寝っころがっています。
今朝の私とフィガロの会話はこの様なものでした。

これは昨年度の全米バトン大会で各州の出場者と交換するラッキーグッツにと私が100個作ったラッキーレデイーバグ(天道虫は幸運を呼ぶ印とされているので)ブレスレットです。
さて、今年度はどうしようかな~と考えているところにフィガロが来たのでハイ、これは貴方のねと見せたところ、、、。
ニャに?あ、これね。去年これのビーズの箱に入ろうとして怒られたヤツでしょう?





ニャまいきだぞ。
こんなの、エイ、かじっちゃえ。(目が見えないのは、何故か目をつぶっているフィガロ)
ニャ~っと伸びるぞ~。(目を開けても見えないまん丸黒目)
フン、参ったか。絶対オイラの首に巻きつくなんて考えないでョ。ブレスレットだか何だか知んないけど、首輪は無用のオイラの自由。ブーツとミトンはちゃんと持って産まれたお洒落なのさ。

と、フィガロはノタマッタのでありました。
フィガロよ、貴方の首には何も無い方がいいのね。
でも、私はこれ貴方に可愛いと思ったんだけどな~。
台所窓の置物ニャンの首にかけましょう。
後で返して欲しいったってもう駄目ですからね。

こうして感謝祭の一日が過ぎていきます。
そろそろオーブンから美味しい匂いが漂ってきています。

20 件のコメント:

チョコ さんのコメント...

おはようございます。
フロリダの風さん の文は、いつも読ませますねえ。ちゃんと閉めがあって。
なあんて生意気にすみません。
ダラダラと書くだけの私のブログの文とはちがって…

お休み前のゆったりとした一日ですね。
ダンナちゃまが料理をなさっている間に奥様がパソコンでブログを。

いいですねー!!!

mico さんのコメント...

ご無沙汰でした。
家の猫も首輪とても嫌がります。
生まれたままの自然でのびのびが好いよね
フィガロちゃん。

michiko さんのコメント...

わぁ~~フィガロちゃんの写真がいっぱい♪
家のチーコも首輪はイヤがります。
外にも出ないし まぁいいか~^^
白ソックスのお手々がとっても可愛いにゃん。

kazuyoo60 さんのコメント...

6.5キロですか。七面鳥はやっぱり大きいんですね。それに油が控えめで健康にも良いのでしょ。料理したのがデパートなら売っているかもしれません。少しだけ味見したいです~。
ラッキーレデイーバグのブレスレットを100個も作られたんですか。ご家族の役割も大変なんですね。

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

ココまで匂いが漂ってきそうですね~~!!
今、日本ではお肉ブームです。
お肉といっても今まで通りの牛&豚&鳥ではなく羊&猪&鹿&ダチョウ&ウズラと言ったいっけん手に入りにくそうなお肉が流行ってるみたいです。
低カロリー高たんぱく質らしいんですが食べ過ぎると意味ないですね!!(笑)
パンプキンパイ大好き~~~♪

多摩 さんのコメント...

お久しぶりです。勤めをやりだしたので土日しか日記が掛けません。今回息子に女の赤ちゃんが誕生しました。

これからもよろしくお願い致します。

ももたうん さんのコメント...

ネコ君のしぐさが、コマ送りのようで、楽しい!!
誕生日が3日違いだなんて、これも何かの縁というものだと、つくづく思いました。
きっと、まだまだいろんなことがあるのでしょうけれど、凛として生きていきましょうね。これからも、よろしくお願いします。

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>私のPCは台所の主婦コーナーカウンターにPあるのでDonのクッキングを横目で見ながらの話しながらのブログ書きです。
そのすぐ側に冷蔵庫があるので子供達も何度も行ったり来たりで私と会話する事になるのです。
口やかましいと思ってのことかDonが台所にいる時は心なしか子供達が冷蔵庫をあけて食べ物を物色する回数が少ないようですけれど。(笑)

フロリダの風 さんのコメント...

<Mico様>みーちゃんとタマちゃんも首輪嫌いなのですね。
私自身の幼い頃は飼い猫と野良猫を分けるのはこの首輪だと思い込んでいたところがあって首輪をあれこれつけさせようとしたようです。でも今は犬達もドクターに行く時以外は首輪無しです。
皆、自由気侭に生きるのが一番ですね。

フロリダの風 さんのコメント...

<Michiko様>最近カメの調子が悪くて激痩せしてきてちょっと心配しています。で、フィガロを側に寄せないので何時もの不服顔面が余計ふてっているかのようなフィガロです。以前はもっとにこやかな顔をしていたように思うのですけれど、、。(本当?)

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>今年度のトワーリングはどれ程の成績になるものやら、昨年度までの思い入れとはかなり違うので気楽にいこうと思っています。全米大会に出場となったらその時なにを交換品にするか考える事にします。

ハムより塩分も脂肪も少ないターキー(七面鳥)はサンドウィッチなどでも日常食べるようにドクターが進めています。
健康食としてはターキー、ポーク、チキンそして最後がビーフといった順のようです。

ちえこ さんのコメント...

ビールを楽しみながらの腕を振るうお料理、いい匂いが漂ってきそうです。
リラックスムードのお家の空気に、フィガロちゃんもリラックスしているみたいですね。
白いお手手が可愛い~!

フロリダの風 さんのコメント...

<しのぶっち様>ウチの子供達もパンキングパイがチーズケーキと並んで好きなものらしいですよ。この時期には食べる事はむろん、年中、月3の割でパンキングパイが確実に我が家の胃袋の中です。(チーズケーキは月2くらい)
子供達は活動的なので大丈夫でも甘党の私がこれで丸くなっていくのは自然の条理のようなものです。注意しなくっちゃ。(苦笑)

フロリダの風 さんのコメント...

<多摩様>お仕事は軌道に乗りましたでしょうか。どうぞお体をご自愛くださいませね。
お孫さんのお誕生本当におめでとうございました。これからも楽しみですね~。
奥様も大張り切りのグランマぶりを発揮していらっしゃる事かと思われます。
I am so happy for you both.
Have wonderful days of grandparenting!

フロリダの風 さんのコメント...

<ももたうん様>本当に何か楽しい気分になりました。来年の11月は一緒にブログでお祝いしましょうね。と、図々しくも今からももたうんさんにあのケヤキのような私用にも素敵な写真を撮って欲しいとおねだりしておきました。が、しまった、私はこれといったものをブログに載せていませんので私からのお祝い物がない、、、。う~ん。

フロリダの風 さんのコメント...

<ちえこ様>ええ、フィガロまで一緒になって感謝祭したかったようで、その事をまたブログ書きする事にしたのですが、さすが毎日をごくうちゃんと過ごされているちえこさんにはフィガロの考えを先に読まれてしまいましたね。

gurefuru8 さんのコメント...

すでにディナーの記事をアップされていらっしゃいますが、メニューは見ないようにしてこちらにコメントを。

6.5キロのターキーとは。そちらには各家庭に必ずオーブンがあるのですか?
日本ではなかなかトリを丸ごと調理するっていうのは難しいと思うんですよね。ウチはオーブンレンジですが、それほど大きくないですし。

フィガロちゃん、首輪もイヤがるんですね。もともと着てる毛皮もおしゃれですし、必要ないかもしれませんね。

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>各家庭にオーブンがあるのが普通です。小さなアパートでもオーブン、電子レンジ、バーナー、冷蔵庫の備えは必ずあるはずで、どの家庭でも20ポンドくらいのターキーを焼くのに不便では無いと思われます。
は、は、は。フィガロはタキシード着て、白手袋の白ブーツです。
でも私はいつも言うのですよフィガロに「年から年中同じ格好じゃァ飽きるでしょう?」って。フィガロの答えは「ンニャ、飽きないョ、結構気に入ってるから」でした。

満月 さんのコメント...

こんにちは。
....白黒ニャンコ。
懐かしいなぁ。
満月も以前、白黒ニャン(♂)を飼っていました。
その柄から所以して、モーモーと呼んでいました。
おる日、満月が使っていた黒い別珍っぽい生地のリボンがついたヘアゴムを首輪代わりに彼の首に付けてやったところ、その毛色ととても良く似て似合っていたため、『蝶ネクタイをした猫』と言われ、彼のトレードマークとなりました。

懐かしくなって、つい、一方的なコメントしてしまいました(ゴメンナサイ)。

フロリダの風 さんのコメント...

<満月様>蝶ネクタイをしたモーモーちゃんですか。ハワイから連れて来たフィガロですが、ハワイでは我が家の周りには黒猫がとても多かったように記憶しています。
私がいままでに飼った黒猫はフィガロで7匹目です。満月さんのお話からは私もモーモーちゃんと名ずけたい白黒柄のよっちゃん(4番目に生まれたので)に似ているかもと私自身も回想してしまいましたよ。(笑)
猫好き人間には何かにつけそれぞれに想うニャン談がありますよね。