11/27/2005

これまた楽し


「着る物がが無いよ~。今度買って来てね。」と子供が言います。
「何をホザクか、ガキ共よ」とは決して言え無いのがこのケン人間の私。
ケン人間とは何ぞや、とおっしゃいましたか?いえ、何々県の県人ではありません。
私は道産子です。かといって、誉れ高き賢人の事でもありません。私は愚人であります故。
では、ケンジンとは?はい、主婦兼、保護者兼、母親代わり兼、お手伝いさん兼、若様&姫のお供兼、下働き人間のあの兼人間の事でありますよ。お解かり頂けましたでしょうか。
「おやっ、しますと先ほどやっと全部かたずけたあのお着物はドナタ様の物に御座います?して、この突如としてまたまた山のように現れましたこれらのお着物はドナタ様か知らぬ者が置き去りにしていったもので御座いましょうヤ。」と下働きオサンドンはお伺いをたてねば事は先には進みません。(何のコトなのかはお聞きくださいますナ。)
「でも、全部古いよ~。格好悪い!」とホザキ、いえ、お応え致す若様に、「古くて結構!格好悪くて結構!♪ボロは着てても心の錦~って云う事をお教え致したく涙を忍んでのワタクシめの気持ちお察し下さい、、、。嗚呼、涙。」と国際人として将来を背負う者の教育も兼ねての日本人の魂を唄をもって知らせたのでした。
このテ、何時も我が家では巧くいきます。これで子供達は暫くは新しい洋服を買う事から興味を失うのです。(多分壊れたレコード宜しく、一フレーズしか知らないその私の唄うのを聞きたくないばかりなのでしょうが。)水前寺清子さんのあの唄、子供たちには何のコトかは解らなくっても私にはやはり見方ですゾ。これぞ日本人魂としての見方と云わないでは何ぞや!
引き下がった若様の後姿を見つつ今日は山のような洗濯も苦にならず、オサンドンはこれまた楽し。
昨夜が勤務休みだったので早くにベットについたので今朝は早くに目覚め、4連休の夫もリラックスできたのか早くに起きてきて朝食に外へ出ることにしました。
爽やかな朝日が今日も好天候のフロリダ観光シーズンそのものといった風です。









いつものコーヒーショップへ行くと思いきやハイウェイ沿いのカントリーダイナーのクロッカバローまで行って来ました。
米国チェーンカントリーグッズのこのレストランは車で旅を楽しむ人達の食事と憩いの場でもあり、毎日混雑しており特に日曜の朝は教会へ行く前や後で寄るローカルの人達にも大人気で長い列が出来るのがハイウェからも見えるほどの混雑振りです。
しかし朝7時前この混雑はまだ始まっていないはずと夫が久し振りにそこに私を連れて行きたいと思ったのだそうです。私は食べる事よりそこの可愛いカントリーグッズがお気に入りなのです。
店内はやはりクリスマスの飾りつけのカントリー風で本当に素敵でした。
あ、食べたのはDonはカントリーステーキ朝食(煮込みビーフを更に油で揚げたもの、ビスケット&目玉焼き2個、チーズハッシュポテト)私はウェスタンオムレツでした。
何時もは軽くしか食べない私達にとっては少々ヘビーな朝食で家に戻ってから胃薬を飲んだ次第。
でも朝のすがすがしさと暫く振りのカントリーレストランはこれまた楽し、でした。

14 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

兼人間、ずいぶんと沢山の事を、スイスイとなさっておられます。お孫さん、ちょっと可哀想な気もしますが、沢山お持ちなのでしょうから、我慢して貰うのも良いこと!?ですよね。
山ほどの洗濯物、ホントに、いくら洗濯機がするといっても、手間が掛かりますよね~。
楽しそうなお店ですね。朝食にしてはヘビーかなと思いましたら、胃薬ですか。
睡眠時間が不規則なのに--、頑張っておられますね。お大事にしてくださいね。

mico さんのコメント...

兼人間面白い発想ですね。
お忙しそうですがお体労わってくださいね
子供の要求はキリがありませんもの
我慢させるのも教育かな。
楽しい朝食でしたね~

匿名 さんのコメント...

我が家の旦那殿もコノ前同じことを言ってました!!(笑)
大量の服の山が見えないんだろうか???
そっか~~教会に行く人がいるから朝早くからレストランは混んでるんですね!!
前に行った時に、なんでミンナ早起きなんだろう??っと不思議に思いましたよ!!

Bambina さんのコメント...

家族が多いと、お洗濯にかかる時間と労力もかなりのものかとお察しします。

我が家はまだ二人ですので、簡単に終わりそうなものですが、スイスで暮らす時は1週間に1回しか洗濯機が使えないため、二人分でもかなりの量になり、洗濯の日は外出もままなりません。
今おりますロンドンではキッチンに洗乾機がありますので、とても楽です。

パームツリーのお写真は朝の日の出でしょうか。
空気のすんださわやかな様子が伝わってきます。

朝食にステーキがあるのは、さすがアメリカ…と思ってしまいました。

gurefuru8 さんのコメント...

私も、朝からよく食べるなーって思いましたよ。薬のお世話になってしまったのですね・・・。
私達にはまだ子供はいませんが、もしも育てることになったら、この飽食の時代に「ガマン」を教えるのはタイヘンなことだなと思っておりました。外界には情報があふれていますし。
私はどんな兼人間でしょうか、牧の御付きの物&嫁のお抱え運転手、専属シェフといったところでしょうか、掃除は嫁がやってくれますので。

これからはもっと兼人間になっていかなければならないでしょうね。

花桃 ▼o^ェ^o▼ さんのコメント...

ケン人、面白い言い方で、でも的を付いていますよね~。我が家では、長女が家事を手伝いますが、それでもあの子はまだまだ遣る事が粗くて、私が最後にし直す事もあります。

感謝祭にはフロリダ(タンパ)から大好きな主人の叔母さんが来られ楽しい一時を過ごしました。

私も、クロコバローのお店に行った事がありますが、あそこ何時も混んでるんですよ。

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>着られなくなったのは常に慈善事業団に持って行っていただいているのですが、何故かそれでも引き出しにT-シャツなどが溢れていて戸が閉まらないくらいなのです。引き出しの隅からでも湧き出ているのでしょうかね~。(笑)毎日は大変と一日おきにした洗濯の日の山を見たらきっと皆さんも驚くに違いありませんよ。

フロリダの風 さんのコメント...

<Mico様>今Micoさんのコメントを読んで、そういえばMicoさんの娘さんの教育法をブログで拝読した時の事を思い出しました。
ええ、私は外食嫌いなのですが、たまの朝食も良かったと思っています。
買わなくてもぶらぶら民芸品などを見るのは楽しいものです。

フロリダの風 さんのコメント...

<しのぶっち様>しのぶっちさんのブログから戻ってきたところでした。やはりオーストラリア行きなのでしょうか?でしたらお体を充分お気お付けになって、楽しんできてくださいね~。12日後にお話聞くのを楽しみにしていますよ~。

フロリダの風 さんのコメント...

<Bambina&Manu様>今ロンドンなのですか?
どの位滞在のご予定なのかしら。
ロンドンではスコーンとティーの朝食なんでしょうね。夫はヒースローの空港勤務を3週間ほどした時に私も遊びに行くつもりが天候とキャンセル便の為に空席が無くて行きそびれました。南米諸国の時も、アジア諸国の時も同じで、何故か彼の出張先に遊びに行けたのはフロリダだけ。で、しかもそのフロリダにはこうして移り住む事となったのですから、何の事はない。(苦笑)

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>そうですね。アメリカ人は朝食を沢山食べます。私達は普段の生活では朝食は無しかかる~くエクプレソ、ヨーグルトやフルーツを食すだけなのですけれど、旅行中だと、3食しっかり食べる事に時間とお金を使うのが不思議と云えば不思議です。

フロリダの風 さんのコメント...

<花桃様>お手伝いをしてくれるなんて、エライですね~お嬢さん。
ウチのKristina(14)はたま~に、年に4、5回かしら。(苦笑)彼女はお友達との交流や、慈善事業ヘルプや、練習(バトン)や読書や等々、何セ忙しそうデス。意思が伴なっていないヘルプは後々が大変なのでついしたい放題にさせてしまうのが私のダメなところかも、、。
一緒に走ったり、花桃さんはいつもご家族と楽しく行動なさって優しく子供を見守っていて、感心していますよ。

チョコ さんのコメント...

子どもが成長していくと服にも自己主張が出てきて「んもう!」ってこっちが言いたくなってきますよ。
フロリダの風さんの歌が効くうちはまんずまんずです。
でも、だんだん 1点の価格が高くなってくるし、アイロンがけとかクリーニング始末の服を着るようになってくると 手入れを拒否したくなってきている私めであります。

たまにお店を買えてコーヒーを飲むのも気分転換に良いですね。
私だったらきょろきょろして紅茶が冷めちゃうかもですが。

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>若い方でもクリーニングに出すようなお洋服を着られるのですか?こちらではビジネスマンくらいですよクリーニング利用は。普通の家庭では殆どがウォッシ&ウェアですから。
きどった店ではなくてジーンズをはいて行くようなファミレス店で、食事はアメリカ独特の大盛り、大味なので、そう、そう食事に通いたいとは思えないのですが通販カタログも出していて、キャンデーや小物やセーターや人形までとても可愛い品を販売していてたまに行くと色々買い込んでしまいます。