11/30/2005

世界のサイン

友人が趣味と仕事を兼ねて旅行したとの便りに、暫く旅行していないな~、と旅行嫌いなくせに珍しく新聞の旅行欄に目を通した私です。
そこにはとても面白い旅行記事が載っていました。
世界に於ける旅行者に当てての標識です。(マイアミ・ヘラルド紙11月27日日曜版旅行セクションより)

広大な砂だらけの砂漠にある『砂在り』の標識。砂が在るのは見りゃ解る。
多分砂注意の意味合いに用いたのだろうが。






『ン?向こうには何があるの?』
見通しが悪い道路に何が在るか解りません、注意してドライブしましょうの標識なのでしょう。










『下痢バイキング料理』と書かれたブラジルでアメリカ人寄せのメニュー看板。食べると下痢になる料理?くわばら、くわばら。
激安、大バーゲン、全品食べても良い料理と云いたかったらしい。






『これを訳す事を禁ず』と訳されて書かれているチェコのお城にかけられている看板。
で、どうしてこれは訳されているんだ?塀の石などを持ち帰ったり、移行してはいけませんの意味らしい。



これは説明するまでもなく、画の如し。カンボジアのホテルトイレの戸に掲げられているもの。





『KUTUシャンプーで皆殺し』なる物騒なフィジィのサインはどうやら虫除け薬品の看板か?










英文では『動物をフザケいじめている間に傷つける事はしないで下さい』とある中国動物園での看板。無論本意では無いにしろ、乱暴をしても傷を負わせなければ虐めオーケーみたいなニュアンスが物騒。








これは私の『お休み~だよ~』のサイン。来週のスケジュールの土日出勤を新人のに代わってあげる事にしたので明日から3連休です。
子供の学校に表彰式参観やら、歯医者やら、買い物やら、Kristinaのバトン練習送迎やら(それと山なる御洗濯物も 笑)で忙しくなる予定です。しかも見たい日本のTV番組DVDも6本程あって。
でもみ~んな3日間でも時間に余裕があるくらいにかたずけるられるはずです。
と、いうのは家事は一体に「四角い部屋を丸く掃くような」私ですゆえ、事は早いのですよ。(笑)

6 件のコメント:

満月 さんのコメント...

こんにちは。
いろんなサイン、楽しいですね。
お国柄も出て、面白かったです。
う〜ん...自分のサインは何だろうなぁ...って思いました。
個人的には、ジム・ヘンソンのマペッツのミス・ピギーとクッキーモンスターとカーミットが好き♪...中でもピギーに、似ていると思います...満月が。
...という訳で、満月のサインは『子ブタちゃん』でしょうか(?)。

さて、今日の記事を読ませて頂いて、またまたピピピ〜っと反応。
思い出した歌がありました。

♪これが僕の家内です 四角い部屋を丸く掃く
 これが僕の家内です 得意な料理は目玉焼き
 それでもこいつに惚れたのは 
 シャンプー上手と聞いたから
 初めてのろける この気分〜♪

...シャンプーのCMソングだったと思います。
この歌、何故だか好きでした...(^^)。

kazuyoo60 さんのコメント...

近所の方が、室内のゴミ入れをきれいに洗っていました。「頑張ってますね」と声を掛けると、同じように四角い部屋を丸く掃いて--とおっしゃいましたよ。直ぐに埃が貯まります。どうにか目立たない程度に、片付けるので精一杯です。(笑い)
少しでも多く自由になるお時間があると良いですね。

Bambina さんのコメント...

いろいろな標識に笑ってしまいました。
お国が違えば、意味も変わる「英語」なんでしょうか…。
きっと、日本にも笑える「英語標識」があるんでしょうね。
3連休、ゆっくり!?できるといいですね。

gurefuru8 さんのコメント...

「砂あり」最高ですね。見りゃわかるっての!!
本日は、特別ニヤニヤしながら読ませていただきました。日本でも、変な看板や標識、ありますよ。「WOW=バウ」というおかしな看板を集めた本が出版されており、結構おもしろいです。
「お忙しい」休日になりそうですね。すっかりリフレッシュなさってくださいね。

michiko さんのコメント...

3連休、の~んびりしてくださいね。
私は昨夜7時からベットの中で
寝だめしました(笑)まだ目がくっついて
ボ~~ッとしてます。

お国が違えば色々な看板があるものですね。
砂ありはユーモアたっぷりで楽しい♪

フロリダの風 さんのコメント...

<満月様>そういうCMがあったのですか。という事は、四角の部屋を丸く掃く人は世には沢山いるのかも、と見方を得た気分になりましたよ~。良かった、私だけじゃなくって。(笑)ミス・ピギーが満月さんを表すマークなのですか。私もまん丸ですから、例えれば漫画の生意気ニャンのガーフィルドかも。

<Kazuyoo60様>結構あれやこれやで一日に色々な事が出来ます。もっと時間があればきちんとしなければならないので、忙しいのをイイ口実にしてズボラをしているのですョ。
これが少しなりともお給金を頂いている勤務だと、そうはいきません。
家事と仕事の両方にイイワケしての毎日です。(笑)

<Bambina&Manu様>しなければならないと自分に言い聞かせてスケジュールしなければ、夢想ばかりの一日でぼんやり何もせずに時を過ごしがちな私です。忙しい中での休みに事をかたずけるのが一番私には脳を働かせて効率も良く、ものぐさ癖からものがれられる機会なのです。(笑)

<Gurefuru8様>ええ、おおいにリフレッシュ。何せぼんやりしている時間が少ないという事はこの年齢にはある意味では良い事なのです。気分を引き締める事で気持ちがリフレッシュです。私にもまだ出来る事が沢山あるという事は、心の頑張りにも余裕が出来ますしね。

<Michiko様>私は幼い頃の昔から睡眠が上手く時間調整出来ないできていますので、いつでもよく眠る事が出来る人を羨ましく、それ自体がタレントだと思っています。
ニャンやワンをみてはもし彼らに口が利けたなら私も横になったら直ぐ寝入る技を教えてもらいたいものとつくずく思ったりしますよ。私も常に頭はぼーっとはしているのですけれどね。それが寝すぎの方が寝不足よりは健康的ですよね。〔笑)