12/03/2005

クリスマスへ向けて

雪が降ることの無い亜熱帯性天候のこちらの事、ホワイトクリスマスを持てない負け惜しみもあってのブラッククリスマスユーモアというわけでもないのでしょうが、面白い一コマ漫画を友人がメールで送ってくれました。

「ロイ、抵抗はしない方がいいわ。鼻を渡しちゃいなさいって。」米国の雪だるまは鼻は人参を使用するのが普通。人参好きのウサギがドライヤーをガン宜しく‘人参を渡せ、さもなくば、、、’と脅している。(ガンコントロールをする時期ですよ米国も)


楽しい雪遊び。大口開けて雪を受けている子供の頭上での鳥達の会話です。『ね、今同じこと考えてるだろう?』(上から降ってくるのは雪ばかりではありません。鳥達にも遊びのこのチャンスが応えられない。笑)

お話変わって、イラスト無しの我が家でのブラックユーモア。
「お~、打ち首だ~、打ち首ぞ」とつぶやきながらソーファベッドを開けてお掃除しているところへ夫が通って、「休みのお掃除ご苦労さん」と言ったのですが、実のところは繕い物をしていて、ハラリと縫い針がソファの上に落ちたかと思うとその隙間から下に落ちて見えなくなってしまいました。
手探りしてもダメで「あれ~っ、若や姫にチクリなどとなっては打ち首~っ!」と大慌てでベットを開けてみたら、そのゴミの山。(四角い部屋を丸く掃いていた事を証明してしまった)最後の手段は掃除機でギュイーンと吸入などと考えていたら、そこに落ちてました。あ~、良かったと一安心してゴミ掃除とあいなったところだったのです。大して面白くも無いお話。お粗末さま。

昨夜から子供たちがママのお家にお泊りなので、息子と連れ立ってクリスマスショッピングに行ってきました。ふ~っ、疲れました。
サンタさんの代わりのショッピング、これが家事より一番大変なのです。
無論全部のショッピングリストをこなすわけにはいきませんでしたが、クリスマス日が誕生日のシャーンのプレゼントを買ってこれも一安心としたところです。写真はこちら発祥のサーフショップのロン・ジョン裏です。ガーデンショップのトラックが止まって居るのはここにクリスマスツリー売り場を用意するためなのでしょうか。サーフィンとツリーとは何だかミスマッチですの様ですね。

昨日勤務先から電話に主任の一人から慌て声の私の連休を確認するメッセージがあり支店長に直ぐ連絡を入れて欲しいとの事。
電話を入れると「いや~、ごめん。ちょっと慌ててスケジュールを検討していたところで、君の休みを知ってちょっと慌てて連絡してしまった。もう大丈夫、3連休要求OKだから。」との事。
OKですねと電話を切った後で「何?私が3連休が欲しかったのでスケジュールが狂ったと思ってるんだ」
違うでしょう。新人Mさんがリクエストしていたのをスケジュールし忘れていて穴が出来るのを事前に発見、こういう風に変更すればマルク収まって穴がカバーできるよとスケジュールを創る主任長に知らせて上げての話だったでしょうが。こらっ、自分のミスを私のリクエストがごときに摩り替えただけできちんと報告なしで支店長までも驚かしてはダメだよ、君。
ともあれ、今晩からまた4日間勤務、しかもその交代休みをカバーしてあげるので今晩は独りで店内点検とレジをやるのはちょっと大変だゾ。
でも、また頑張ろうっと。(ちょっと若ぶった口ぶりで自分に言い聞かせた充分にお休みをエンジョイした私です。)

17 件のコメント:

mico さんのコメント...

四角い部屋を丸くお掃除私も同じです(笑う
針が見つかってよかったですね。
ホワイトクリスマスフロリダでは味わえない
から・・、お友達から雪景色の漫画のメール・・・
優しい心遣いですね~

gurefuru8 さんのコメント...

打ち首を免れ、まずは一安心といったところでしょうか。若・姫に献上なさいます品の調達等、お役目がたくさんあるんですね。大変やら楽しいやら。

ショップといえば、一度だけ行った海外旅行であるハワイで、クレイジー・シャツというショップのTシャツと、パスケースを買いましたが、とても気に入って使っています。フロリダ州にもショップがあるみたいですね。
日本でにはショップがない見たいですし、通販サイトは英語ですし、買う手段が見当たらないのは悲しいです。(涙

Tシャツは、数枚買いましたが、お土産にばらまいてしまいましたので、手元には一枚しかないんですよ。勝負シャツです。(笑

michiko さんのコメント...

こんばんは。

もうお仕事に出かけられたでしょうか。
みんなにあてにされて大変ですにゃ
店内点検とレジ、両方は無理だよ~
でもがんばっちゃうんだろうなぁ^^
こちらは急に冷え込んできて、さっき
出かけたら道路がつるつるでありました。
頭を冬モードに切替えて運転しなきゃね。
覚えてますか?しばれると鼻の穴がくっつく
感じ・・そんな夜です。

kazuyoo60 さんのコメント...

お子さん達はご家族3人とお母さんと他の方にもプレゼントを貰われるんでしょうか。
今だけ子供になってアメリカに住みたいですよ。(笑い)
一番大事なプレゼントですよね。よりお気に入りを見つけようとなさると、足が棒でしょうね。
針は危ないですね。綺麗になさっていてもこういう場所には知らないうちに貯まりますね。掃除、もう適当ですよ。(クシュン)

ちえこ さんのコメント...

針が見つかってよかったですd(^-^)ネッ!
昔、娘のコートを作って着せたとき、夫が娘を抱き上げたら指が「チクッ!」
ドキッとして調べたらわきの下のところに針が入ってました(≧▽≦;)あちゃ~
もう~それからはとても気をつけるようにしています。(最近、縫い物はしなくなったけど)

一人でお仕事とても大変そうで心配です。
でも、フロリダさんのガッツを私も分けてもらって頑張ろう~p(*^-^*)q がんばっ♪

PaintMonster さんのコメント...

こんにちは。
もうじきですねぇ!!!!
とても楽しみです。
今回の旅ではNYCとLAで多くのイラストレーター仲間に会うことになっており、
その友人たちに見せるための作品集を作ったり、編集したりの作業に追われています。

そうそう、今年も私の会社のカレンダーができあがりました。もちろん持ってゆきますね!!

ちなみに私のブログに記事をアップしましたので写真はこちらで見てください。
http://paintmonster.blogspot.com/

ではまた。

Bambina さんのコメント...

サーフショップとクリスマスツリーとはなんともあたたかいフロリダならではですね。
将来、海の近くで暮らせるようになったら、このお店に足を運んで、波乗りをしたいなぁ〜。

お仕事スケジューリングのこういう電話連絡って本当に良い気がしないですね。
お休み明けのお仕事、頑張ってください。

Cha Cha さんのコメント...

実は、今日、地元のW店にいったんですよー。なんか新しいお店にしては不景気なのか、クリスマスのもの、あまりなくて、ちょっとがっかり。それに、トイレも汚れていて、これは、文句たれてやろうかと思ってしまいました。(笑)

ドライヤーで強盗のウサギさん、かわいいですねー。

フロリダの風 さんのコメント...

<Mico様>昔から目が悪いのに最近は近くもダメになって繕い物がちょっと不都合で、針を落とすともう凄く慌ててしまいます。
それにしてもソファの隙間には小銭やら、お菓子やら、玩具やら、ペットのものまでめちゃくちゃ落ちていました。
さすが大きなお金はおちてませんでしたよ。(元々無い物は落ちようが無い。笑)

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>ハワイ在住の頃はクレジーシャツを沢山買いましたが(猫のフラダンスのとか、相撲とかの)最近は姫はトワラーシャツで若はスケボーですからそれらのシャツばかりです。
メールで住所を教えて頂けたらRonJonのシャツ送ります。遠慮なくお知らせください。
勝負シャツは何枚あってもいいでしょう。

フロリダの風 さんのコメント...

<Michoko様>鼻がくっつく感じ、というのを思い出しました。(笑)
そうだ。子供の頃はよく転んだっけサ。テカテカ道は危なしょね~。
もっともこちらでも何かにけつまずいては転ぶと子供の時のような柔軟性がなくては危ない事は同じか。(笑)
お互い気をつけましょうという事に尽きる寂しい年齢になりつつ(いや、私はもう完全になっている)でありやんす。

フロリダの風 さんのコメント...

<ちえこ様>お~、殿のお手にチクリでしたか。姫様の方でなくて良かったと云ったら叱られるかもしれませんが。
私はその実あまり頑張ってはいなのですよ。ガンパッテいるフリをしているのデス。(うん、フリは上手かも)(笑)

フロリダの風 さんのコメント...

<Paintmonster様>こちらのブログもいいですね~。イラストがとても映えています。
旅行日程表をメールして頂けますか。
Johnnieと私は勤務の休みが取れない時期なのですが、学校はホリデー休暇なのでDonと子供達は家にずっといます。
JimmyのMaskは鬼の面(ちょっといいやつ)にして下さい。

フロリダの風 さんのコメント...

<Bambina&Manu様>将来は海辺に住むご予定なのですか?サーフィンお好きですか?
海が遠くに見える所は良いですが、私はすぐ嵐や津波の事を考えてしまって、、、。
ハワイ在住の頃は裏の遠く眼下にダイヤモンドヘッドと表に海が見える丘の上に住んでいましたが、それでもちょっと心配な感じでした。
今は海岸までは車で約30分の処で、あまり出かけることもありません。

フロリダの風 さんのコメント...

<ChaCha様>旅のお疲れは取れましたか?
クリスマスショッピングにお忙しいでしょうね。
私のブログにも書いたのですが、何か年々クリスマス・アイテムが大してつまらなくなってきていると感じるのはやはり私だけでは無いようですね。
いつもホールマーク店に置物等を見に行くのですが、それもだんだんありきたりな感じになってきているような、、、と思われますでしょう?(私の勤める店内にもホールマーク・アイルがあってカードやバッグは品は揃っていても置物は少ないのです。)

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>子供達各自マミーから一つ、ダデイから一つ、私達グランパ&グランマから一つ、それとサンタさんから大きいの一つとストッキングに小物3,4点(このサンタは私達)クリスマスプレゼントを貰うわけです。(シャーンは誕生日用に家族それぞれからもう一つずつ多く)
サンタさんはワンやニャンにもそれぞれストッキングにプレゼントをいれるわけで、サンタさんはそれらを事前に集めるのが大変なのでアリマス。

gurefuru8 さんのコメント...

私ってば、なんて恥知らずなコメントをしてしまったのでしょうか?
そんなつもりじゃないんですよー、そんな、そんなーって、
ホントですか? ヽ(≧▽≦)ノ
私、ご好意には素直に甘えちゃうタイプなんですよ。図々しくもメールさせていただきました。すみませんがご確認お願いいたします。

本当に図々しくてすみません。でもうれしい本当にありがとうございます!