12/08/2005

スター・イズ・アップ

柿が入荷していました!
大バコ一箱大きめな柿が32個で30ドル(約3000円)でした。まだ熟していないうちの出荷でしょうから、黄色のもなかにはあって帰宅して一番赤そうなのを早速いただきました。がりがりと硬めで、食感はりんごのようですが、確かに柿の味がしましたよ。甘くなるようテーブルの上の器に数個入れておくことにしたのですが、多分柿好きの子供達が直ぐに食べきってしまうことでしょう。
昨年シーズンには学校のランチにもっていって食べていたKristinaでしたが彼女の友人達には「へ~、アナタは変わった物を食べるのが好きね~。この前はポッキーなるクッキーステックだったり、アポロなるチョコ粒だったよね。」と珍しがられてしまったと苦笑していました。
夕刻クリステーナのバトンレッスンから戻ると待ちくたびれたデビッドが独りでクリスマスツリーを飾り付けていました。梯子に登ってもツリーの上部には手が届かないので殆どのオーナメントはツリー下部に付いています。でも独りでやったのですからこれで充分。
明日ちょっと手直しをしてあげるとしてもアンバランスだと笑う人はいないはず。
ダディが仕事から帰宅したのを待ってツリートップのスターを付けたので梯子も側に立てかけたまま周りをかたずけないで写真を撮っておきました。
先々週の事、ママの家から何やら哀しい事があって涙顔で帰ってきたデビッドを元気付ける為にこの星のライトを買ってあげたのです。
「僕の星だよ。ずっとこれは僕のなんだ。」と満足げな彼。
動物も子供も、常に自分がスペシャルでありたいと願うもなのです。
ちょっとすね顔のシャーンにも明日スペシャルオーナメントを買ってきて上げましょう。
(忙しくなる前にと息子が私とボーイズの写真を携帯で撮ったのでチラリとお目汚しにホリデーのご挨拶いたしました。)

25 件のコメント:

gurefuru8 さんのコメント...

日本の果物といえば柿。このイメージは変わらないようです。柿食えば、なんて俳句もありますよね。
菓子という言葉がありますが、もともとの語源は果実、特に日本語としては柿をさすという説が有力なようです。
なので仙台駄菓子など、柿(干し柿)の甘さを基準に味を調整しているんですって。
甘いものに対するあこがれは、大昔から人間にあるものみたいですね。だからやめられないんでしょうね。(笑

大きくて見事なクリスマスツリーですね。

ももたうん さんのコメント...

フロリダの風さん こんばんは。柿に会えて、良かったですね。
こちらは、生の柿はそろそろおしまいで、干し柿の季節になりました。富山では、福光の干し柿が有名で、結構高価なので、お歳暮に使われたりします。干し柿にすると、味がギュット凝縮されて甘さが増すようです。北海道のコマイも、干して味が濃くなるものの、一つですね。コマイをむしって、マヨネーズと醤油をまぜて、少し七味トウガラシをふったのにをつけて食べると、お酒にぴったりで好きですよ。・・・ああ、クリスマスとは違った話しになってしまいましたね。

ちえこ さんのコメント...

わぁ~柿だわ~大好き!
と、コメントしようと思いましたら
わぁ~フロリダさん!そしてお孫ちゃんたち!初めまして~♪
素適なグランマですね~!
若々しくて美しいわ~!
想像のフロリダさんとイメージが違ってました。
夜の勤務にはくれぐれもお気をつけくださいね。
それにしても嬉しそうなお孫ちゃんたちの顔!

michiko さんのコメント...

おはよう~。

フロリダの風さん 若い カワイイ♪
素敵です~
私も想像とは違ってた^^
ショートカットでキリリッ!っていう
イメージがありました。
な~~んてやさしげなんでしょ♪
ツリーそっちのけで、写真に見入って
しまったよ^^

チョコ さんのコメント...

わお!フロリダの風さん の写真だ!
ステキ!おきれいだわ!
お孫ちゃん達が自慢したくなるグランマ!
みんないい笑顔ですねー。
柿は愛知では1個100円なので価格は同じくらいです。
お子たちはいろんなものが食べられてラッキーですね。
いよいよクリスマスが近づいてきました。
デヴィッド君が飾りつけたツリーは大きくて立派ですね。

mico さんのコメント...

優しいおばあちゃんに肩を抱かれて
ボーイズは幸せいっぱいの顔ですね。
クリスマスももう其処まで
サンタさんも大変ですね。

Cha Cha さんのコメント...

あら、フロリダの風さん、スゴイ美人。若いです、同年代で通りますね。最近の忙しさにかまけて、私は手入れが行き届いてないので、自分のことをちょっと反省。。。

立派なツリー。デビッド君、がんばりました。

kazuyoo60 さんのコメント...

お若いですね~。それに、とってもお綺麗です。十分お母さんで通りますよ。
大好きだとおっしゃる柿が手に入って良かったですね。どちらで収穫された柿でしょう。アメリカでも作られているのでしょうか。Kristinaちゃんのお友達には不評だということは一般的ではないのですね。
ツリーもちゃんと出来ましたね。しばらくはクリスマス一色になりそうですね。

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru様>甘いものの薀蓄を拝読して、私の頭に浮んだのがチーズケーキだと見破られたでしょうね。(笑)
ところがです、今とってもクリーミーなヨーグルトに夢中です。だからドウだというのかは聞かないでネ。柿とヨーグルトではお腹が丁度硬いのと柔らかいので上手く調整できているのじゃないかとイイワケしつつ両方食べるワケです。そして万が一の手当てに胃薬も忘れませんデス。(何か年寄りじみたコメントになりました。いやですね~。ははは。と笑ってゴマカス。)

フロリダの風 さんのコメント...

<ももたうん様>ちょっと恥ずかしい質問ですが、、。むしって食べるという「こまい」ってなんでしたっけ?「貴女ねェ、本当に道産子なの?」と言われそうですけれど。
「したっけ、忘れたべさ。」と北海道語で言って穴に入りたい。(熊の冬眠じゃないですよ)冬眠しなくても良いこちらの天候で私の頭はチト回転スローの冬なのです。(笑)

フロリダの風 さんのコメント...

<ちえこ様>え~。イメージ違ってました?
ちょっとぼんやり丸顔が私の特徴です。はい。(携帯写真のせいにしようと思ったのですが、事実は隠しようが無い。)
モノクロ写真に加工し直したらもっとぼんやり顔になったの仕方なくこれで、、。
よく見るとディビッドは少し引いているし、シャーンはふざけ大目開け顔つくってるし、、。いやはや、お恥ずかしい。
でも返ってこれが我々の本当の姿なのかも、、。

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>私自身の姿は2年に一回ほどしか写真を撮らないようにしているのですよ。
「この丸顔オバサンは誰?」と自分で自分を哀しませる原因をつくりたくないノデス。ハァ。(溜息も出ますデス)
気力だけがかろうじて若さを保っている(カナ?)チョコさんのようにあちこち旅をしたりシュノーケルに興じたりするわけでもありませんから、ま、これでいいかっと。

ももたうん さんのコメント...

こんばんは、そちらでは、おはようございます、・・の時間でしょうか?
コマイは、確か「氷下魚」って、いうのじゃなかったかしら?
私は結婚生活のスタートが札幌でしたので、その時に覚えた味です。長男は、道産子なんですよ。
でも、フロリダの風さんは、ほんとお若いですよね。
みんなで、良いクリスマスになりますように!

mui さんのコメント...

素敵なウエーブヘアの美人さん こんばんは
やっぱりお顔を見るということは また一段と近くなった気がするものですね ありがとう!

フロリダの風 さんのコメント...

<Mico様>ボーイズには口喧しいグランマだと思われているようです。今のところはまだ私の小言を神妙に聴いているのですが、ティーンになったらやはり生意気ざかりになるのでしょうから、それまでの事でしょうね。
ご近所の子供達のグランマのように甘~いグランマとはちょっと違って、煙たい存在身がちょっと寂しいですけれどこれも私の運命なのでしょうから、ま、いいかって思うことにしましょう。

フロリダの風 さんのコメント...

<ChaCha様>お褒めにあずかり嬉恥ずかしといった感じです。
アメリカ人の中にいると30代に思われるのですけれどそれは人が私を近くで見ていないからなのでしょう。(笑)
体はしっかり50代やってます。(苦笑)

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>カリフォルニアで作っている柿ではないかと思います。
でもアメリカ人には馴染みの薄い果物ですので一般には出回っていないのです。
ツリーが出来たので、あとはツリーの下にプレゼントを置くのみ。それが一番の問題でもあります。まだ皆のぶんを買い切っていません。混雑のショッピング・デーを考えるだけで疲れます。笑

フロリダの風 さんのコメント...

<Mui様>滅多に自身の写真は撮らないようにしているのですが、昨年にはPWのサイトで私のモノクロにぼやかした写真をアップした事があったのですよ。お恥ずかしい。

フロリダの風 さんのコメント...

<Michiko様>したっけ、恥ずかしいべさデアリマス。写真がぼやっとしているけれど、本ものの私もやはりぼやっとしていますデス。ホントお恥ずかしい。

ミミのママ さんのコメント...

優しい笑顔の思ったどおりの方でした。ママでも大丈夫ですよー。
大好きな柿が手に入ったのですね。よかったですね、タップリとお召し上がりくだされ!
恥ずかしながら・・・・・・我が家も今日ツリーの飾り付けをしました。本場ものとは比べ物にならない代物ですが、楽しみながら毎年飾っています。

フロリダの風 さんのコメント...

<ミミのママ様>日本でも家庭でツリーを飾ったり、街中でイルミネーションを楽しんだりするのがだんだん大掛かりになってきているようですね。
一昨日は最寄マーケットで栗を買ってきて食べたりで日本の秋の味覚にひたり、ちょっとクリスマスから外れた感じがしないでもありませんでした。(笑)

Serap さんのコメント...

クッキースティック、チョコ粒・・・(笑)面白いですね。アメリカではそういうタイプのお菓子はあまりないのですか。柿はゆっくり世界に浸透しているようですね。私もモロッコの大型スーパーでKAKIを見ました。
本場のクリスマス、大きなツリー、いいなぁ!素敵ですね。皆で飾り付けるのも楽しそう。そして若くてエレガントなグランマ!素敵すぎですよ~~。ほんと自慢のグランマですね。
でも同じ時期に他の宗教のお祭りもあるなんて知りませんでした。さすがアメリカですね。ほんと、他民族が同じ地域で暮らしていくのは難しいですね。どうして自分と違うものを攻撃してしまうのか、その原因から正さないと問題は永遠に終わらないですよね。

フロリダの風 さんのコメント...

<Serap様>こんにちは。以心伝心だったのかしら、今Serapさんのところのカキコして戻ったところでした。
お仕事頑張っておられるようですね。
お互い体が資本です。私は脂肪分充分ですけれどね。
色々な人達との出会いが充実した生活につながっていきますよう。

満月 さんのコメント...

フロリダの風さん、こんにちは。
フロリダの風さんの写真を見ながら、満月が「うわぁ〜♪♪♪」と歓声を上げたら、『どれどれ〜♪』背後にダンナが...。
ウチのダンナは、美しい人を嗅ぎ付けるのが早いのです。
「一緒に写っているのは、息子さん?」「美しい人だね...」風の様に軽やかな足取りで去っていきました。

ブログで仲良くさせて頂いている方で、お姿を拝見させて頂いた第一号です。
優しい穏やかな笑顔が、素敵です。
ありがとうございました。

フロリダの風 さんのコメント...

<満月様>お褒めに預かり嬉しいやら、恥ずかしいやらです。
ぼんやり丸顔が私の特徴なのです。(体全体も丸々です。 笑)何年も同じ顔つきに年々上皮は伸び(人はこれを熟年の証拠とも、シワとも云いますガ)脳みそはチジムのみで、、。