12/14/2005

身近に起きた事件2件


「グランマ、心配しないでね。今やっと学校開門になったから。もうすぐスクールバスが出て帰宅するから。捕り物は一旦解除されたみたい。ヘリコプターやポリスカーも引き払ったみたい」
午後5時近くにKristinaからの電話連絡でした。
えっ?何?何よ、校門閉鎖って?捕り物?ヘリコプターとポリスカー?
帰宅しての説明はこうでした。
中学校キャンパス裏に位置する市営公園で日中性犯罪が起こり、その逃亡したと思われる犯人男性が凶器を持ってキャンパスに潜入している可能性ありとの事での大捕り物がなされ、学生は全員キャンパス内に保護されたというわけで、結局犯人を探し当てられず捜索解除になり沢山の親達が門外で待機して我が子の安否を心配しており、学生達は親達に連絡を入れるよう要請されての連絡であったのでした。
彼女のママが住むアパートがこの中学校向かいですので、仕事から帰宅した際にこの捕り物での人出を見て驚いたママが何事かとシャーンの携帯に連絡を取って来ました。Kristinaの携帯に連絡を入れたところKristinaにとっての親族連絡が私であった為に電話はお話中、事情の解らぬシャーンでは拉致も明かずに連絡を取り直したようでした。(私に連絡を入れて話さないのも彼女らしいのですが)
犯人が捕まらなかったのは大いに心配ではありますが、我が家の事情としてはママが子供達の心配をしてあれこれしたと知ったでけでも私には良かったと思った次第です。

「ヘイ、薬剤師Mが逮捕された事、聞いたかい?手錠掛けられてね、店からポリスに連れて行かれたのさ」
私の休み明け出勤を待ち受けて友人の主任Mが話してくれた。「それも、初めて月曜日休みを取った君のいない朝にさ」と私がこの捕り物に何らかの関わりがある?との目で。(私は偵察人員ではないのだってば。)
話では薬剤師Mは数年に渡って薬品を横流しして合計40000ドル(約400万円)を盗んだそうである。
え~っ、真面目そうな中年紳士だと思っていたのに!
私はこの薬剤師Mとはあまり面識が無いのです。以前の夜間主任S(先々月糖尿病で亡くなってしまった)の親友であったので社交辞令的に挨拶を交わすだけの中であったのです。
主任Sが病状悪化で退社したので、このMを通して主任Sの容態を伺っていた私が話しかけるようになった時が彼をマークするきっかけとなったといいますがそれは単に噂です。
ずっと店、薬局の不貞行為が誰の仕業なのかを偵察員が調査していたので、私が始めて親しくした薬剤師Jがその頃暗黙の調査対象となっているのは私も気がついてはいました。無論潔白な友人Jからは何も不貞行為は見出せなかったわけです。
さて、さて。もし私が今の時期に転職するとしたら、また連中は捕り物の一件落着にての私の再退社だと噂するのでしょうね。(苦笑)

何はともあれ、安全な事件の無いホリデーであって欲しいものです。

11 件のコメント:

花桃 ▼o^ェ^o▼ さんのコメント...

しかし、大事に至らなくて何よりでしたね。如何言う訳か?この時期には事件が多発するようで。。。此方でもRobberyが、兎に角 多いようです。 銀行などに居ても、思わず回りを見て警戒してしまいますもの。。。

チョコ さんのコメント...

うわ!フロリダの風さん の周りに
きな臭い事件がおきていたのですね。
学校がらみの事件はこの頃世界のあちこちで
おきているので、学校はまったく安全とは
いえなくて安心できないですものね。
まずは良かった良かった。
そして、勤務先でも、大変なことがあったのですね。
フロリダの風さんをめぐる噂も真実味がありました。
事件は映画だけにしてほしいです。

Cha Cha さんのコメント...

あらー、子供たちの学校、Lock Downされてしまったのねー、そういえば、娘の学校でも2ヶ月前くらいにありましたよー。怖いねー。娘は教室の外にあるトイレにもなかなか行かせてもらえなかったと、言ってました。

それにしても、薬剤師さん、そんな年で、薬の横流しですか。それにしても、400万円とは、これまた、スゴイ。

そういえば、アメリカは結構、薬剤法が厳しくなってるようで。。。最近では、Sudafedとかも、店内の棚に並んでなくて、窓口に行かないと買えないくらいでした。

gurefuru8 さんのコメント...

怖いですねー。アメリカでは性犯罪者にGPSを携帯させたりしてるとテレビで見たことがあります。州によって違ったりするんでしょうか。
日本でも最近おかしな犯罪が連打で起きています。悪い人同士があれこれするのは仕方ないかとも思うのですが、子供や女性、関係ない人を巻き込むのはいけませんね。
背任、横領、どこにでもいるんですね。そういう人。

kazuyoo60 さんのコメント...

ドラマの中だけなら、いろんな事件があっても良いでしょうけれど、実際に身近では起こって欲しくないですね。学校も保護者に連絡するように言うのですね。犯人が見つからなかったのは心配の種ですが、被害がなかったようで良かったです。
逮捕者は同じお店の方ですよね。400万円もですか。日本でも横領金額がが高額になっています。どうして分からなかったのか不思議です。今は耐震偽造した建物のことで大騒ぎです。

michiko さんのコメント...

怖いですね。
こちらの学校も安全とは言えない事件が
多発しています。
親たちは送り迎えですよ~
私たちの頃は堤防を通って花を摘んで
遊んで帰ったりとのんきなものでしたが・・
昔の生活とは比べられないほど進んだ現代で
まわりの人を信じられないのが悲しいですね。

フロリダの風 さんのコメント...

<花桃様>あちこちでこのような事件が起きる昨今、子供達を安全な環境で保護するのは難しいですね。
平穏な毎日であって欲しい物です。

<チョコ様>映画もどきのきな臭い事件がまわりに起きているのがなんとも不気味です。
子供の将来を守る平穏な日々に明け暮れていても事件は向こうからやって来るのは避けられない物騒な世の中です。
ミステリー小説種など探しているわけではないのですけれど、、。

<ChaCha様>風邪薬などはカウンター内に保管するシステムになったのはそれらを使って悪い薬に作り変える悪行者が出た事で急にこれらの薬品の盗難が増えてしまったわけです。たばこ類と同じに18歳未満はカードするシステムになりました。
ぶっそうな悪い事を考えるヤカラはあとをひきません。くわばら、くわばら。

<Gurefuru8様>まったく、私服を肥やすが為の悪行を正当な職を使って自分の人生を掛けてやる価値があるのでしょうかね。
ひとつ理解に苦しむところです。

<Kazuyoo60様>そのような悪行が自分の全人生を捨ててまでやる得があるものでしょうか。そういう考えはなんとも疎かな貧しい心だと思えてなりません。

<Michiko様>本当に私達が子供の頃の学校とそのあり方自体に大いに違いがあって、心の中がちょっと寒い。

mico さんのコメント...

世界中が殺伐とした世の中になりましたね。
学校では事なきを得て良かったですね。
ワンちゃんサンタの衣装でお澄まし
可愛い!!

満月 さんのコメント...

こんばんは。
コメントにニャン語を頂き、ありがとうございました。
黙読でも楽しかったのですが、音読したら、もっと楽しかったですよ〜♪

さて。
こういうニュースを見聞きすると、世界中、どこも同じだなぁと思ってしまいます。悲しい事ですね。
幸いにも、我が家は、学校のすぐナナメ前にありますので、何かあった時には、時間がかからずに急行することが出来ますが、いかんせん、学校の連絡体制が、まだ今ひとつなのが、ちょっと不安なのです。

満月にとってフロリダは、温暖な気候というイメージがあるのですが、この季節の昼間の気温は、どれくらいなのでしょうか?

keiko さんのコメント...

ご無沙汰しています。
フロリダでも大変なことが起きていたのですね。日本でも毎日のように子供を狙った犯罪のニュースが飛び込んできます。お孫さんの学校が何事もなくて本当によかったですね。子供達が安心して住むことができる世の中になってほしいものです。

フロリダの風 さんのコメント...

<Mico様>ワンにトナカイの格好をさせたところそちらの方が似合っていたのですが、どうもうまく撮らせてくれなくって後ほどにはアップしようと思ってサンタのをまず載せた次第でした。Micoさんの素敵なお花の写真のように上手くは撮れるといいのですけれど、、、。

<満月様>最近はとっても肌寒いのですよこちらも。ジャケット着たりしています。(もっとも半ズボンの人が多いですけれど)
クリスマスは少し寒い方がその気分になれるので良いのでしょうが。
寒い寒いといいながらも日中は海水浴を楽しむ人達で海岸は賑わっているようですよ。

<Keiko様>このシーズンちょっと忙しくてご無沙汰しております。
日本でも師走は大忙しの頃でしょう。
お孫さんがお元気になられたようで良かったです。
世界中の誰もが未来を担う小さな命を思う気持ちは誰にも負けないという思いやりの世の中であって欲しいものです。