12/17/2005

続身近に起きた事件


先日の事件のパート2です。
性犯罪者男性が捕まり、それにて実は性犯罪ではなく16才の高校生少女の被害届け狂言であったとの新聞報道がありました。
性行為をしていたところを家族に見つかり男性は逃げ、彼女は苦肉の言い訳にレイプだと嘘をついたとの事。
ヘリコプターやらパトカー10数台もの大捕り物になってしまい恐ろしくなって言い出せずにいたらしい。1500人もの中学生とその家族を心配させた責任をも問われ彼女に逮捕状が出たそうです。
なんとも愚かなティーンではありませんか。
家族に嘘をついて行動を起こす少女の気持ちには同情の予知はないようです。
昨日はそれぞれの親達がこの事件を子供達と話し合った事でしょう。我が家でもしたように。

薬剤師Mの逮捕から色々な噂が飛び交っているようで、友人がその悪行横流し相手会社は亡主任Sのワイフが管理主任である薬局らしいと言います。
「えっ、それはどうでしょう。死人に口無しで亡くなった人に責任を押し付けて事を解決に持っていこうとしているだけかもしれないでしょう。」と私。
確かにSのワイフはばりばりのキャリアウーマンであり、ビジネスマインドで家族と仕事を両立し収入もSよりかなり上回っていたと聞き及びます。
Sが他店より転移して来た時はもう既にかなり健康が悪化していて、同時に私のパートナーだったDも癌再発となり当時私は2人の健康を心配しての毎日の勤務でした。そのSがMと薬品横流し横領をしているなどとは私には考えにも及ばないのです。が、会社では動かぬ証拠書類が沢山出たといいます。
Sと仲たがいしていた私の友人Nが彼自身他店へ転移する前に私に「S is up to no good. You’d better stay away from him, too.(Sは何か危ない。気をつけるように)」と言ったのは単に彼を嫌っての言葉だと思っていたのですが、案外Nが今回の摘発に関与していたのかもしれません。そして、今その友人Nは退社して何処にいったものやら私達友人にも連絡は無いのです。


今日から学校はホリデー休みとなり、私のドラッグストアの勤務がかなり忙しさを増してきています。
現在喉とせきに悩まされる風邪が流行っているようで風邪薬が飛ぶように売れ、勤務先の中間達やその家族達もしかり。
我が家も子供達もコホ、コホとせきをしており、一昨日は一番病弱なシャーン(小5)を登校させませんでした。
こういう時は「アァ、私は何故無理にこんな夜勤をしているのだろう、、。」と考えてしまう事となります。
と、気落ちして勤務しているところへ常連客のFが来ていつもは主任MとのおしゃべりをするのがMが休みであったので私のところに顔を見せ、興味深い自分の体験談を話してくれました。
そうなのです。こういう事があるので私は安い給料で体を酷使してまでもそこにいる価値があると思えるのです。
事実は小説よりも奇なり。体験に勝る教えは無いと思うのです。
そして私は他の方達からお話を聞くことで疑似体験をさせていただけるのです。しかも無料で、更にお給料さえ頂きながら。
しかし、せっかくの興味深いお話も今の時期、多忙から帰宅すると思考力も気力も低下してなかなか思った文になりません。いつかもっと考えやストーリーをまとめる事ができたらブログする事にしましょう。

冒頭右上の写真は1993年度の全日空クリスマスキャンペーンでの贈答品ウォーターバブルです。最後のクリスマスパーティーだったか3個頂き今でもコレ一つが手元に残っています。
中には小さな機関車がオルゴールの音色と共にぐるぐるまわるのですが、当時この高価ではない会社でつくった贈答品が飛行機ではなくて機関車というのが何故なのだろうとちょっと不思議に思ったものでした。退社して12年たった今でも、やはり飛行機の方が私にはもっとなじみで懐かしいものだったのに、、、とまた今年も同じ事を考えたのでした。

書き忘れましたので今この文を書き足しております。クッキーにトナカイの格好をさせたのですが、何だか不恰好になってしまいました。当人(当犬?)は神妙な顔をしてトナカイやっていますでしょう。
後ろに見える掃除機をソリに見立てたわけでもないのですが、画面に入っていたので笑ってしまいましたが
クッキーのサンタさんヘルプ姿です。(夜空を飛ぶほどのカッコウ良さではないのですけれど、、、。)

4 件のコメント:

チョコ さんのコメント...

いやん!
私もフロリダの風さん と同じことを今やっちゃったー!
あと少し書こうと思ってたのに自分で余分なことをしちゃって全部が消えたのです。
うう。…はあ…えっと…
少女の事件では二転三転したお話でしたが
みんなが勉強するいいきっかけになりました。
フロリダの風さん の職場では、どこまでが噂で真実なのか わからなくなってしまいましたね。当事者でなくてよかった。
ってことを書きました。
ウォーターバブルで飛行機は難しいですよー。
ウォーターバブルの中では飛ばしにくいです。飛行機が旋回ばかりしてるとなんだか落ちそうでイヤだし…汽車のほうがのんびりしていていいですよー。

kazuyoo60 さんのコメント...

予想外の結末です。その少女と相手の男性も引っ込みがつかなかったのですね。性のことをお宅でお話しするように学校が指導するのですか。ある程度の年になるとちゃんと教えた方が良いのでしょうね。私には子も孫もいませんので、もしいたとしてちゃんと出来るかどうか分かりません。
お孫さん達可哀想です。咳は辛いです。喉の痛いのも、熱があったらもっとキツイです。普通の風邪には特効薬がないそうですから、3日ほど徹底的に寝て過ごされたらと思います。どうぞお大事になさって下さいね。
私は下のワンちゃんのトナカイ風が可愛いと思います。

gurefuru8 さんのコメント...

クッキーちゃん、人間と同じような表情です。「人間の相手もラクじゃないよ」牧も同じ顔をします。
風邪の時は、食べて寝るべし。私はムリに食べます。
性の話っていうのは難しいですよね。親や先生にこれといって話された記憶もありませんし。自分に子供ができたらどうしましょと少々不安です。

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>私とチョコさんはよく似た失敗をしますね~。今回は同時みたいでした。
しかし、同じ事を2度は同じように書けないものですね。暗記する教科書ではないのだから心のつぶやきは一つ一つ違って当たり前ですから良い事にしましょうね。
汽車だからトンネルをくぐってグルグル回っていてそれで良いのですね。
飛行機じゃあトンネルくぐれませんものね。でも、雲をくぐるというアイデアは?(と、しつこい私)

<Kazuyoo60様>子供はもう治ってママとクリスマスパーテーに出かけたので一安心です。今は私がゲホゲホやってます。今晩特別出勤して上げようかなと思っていたのですが、主任Mも病欠との連絡で2倍分の仕事はきつ過ぎるだろうとやはり通常通りお休みすることにしました。
迷惑顔のクッキーのトナカイ褒めて下さってありがとう御座いました。
サンタの時よりトナカイが似合っていたと私は勝手に思っているのですよ。(笑)

<Gurefuru8様>そうそう。牧ちゃんも「これしないと駄目?」といった迷惑顔しますよね。それを見てまた可笑しさが込み上げる私達はワルモノかしらン。あははは。