12/18/2005

どうですか


「ばくるべや~」です。今日北海道のGurefuruさん&奥様から届きました。
やはり日本からこちらに送られる品は届くのが早い。
沢山色々入っていてテーブルにワクワクしながら並べてイザ写真を撮ろうとしたのですが、全部が入りきらないのです。
私が6人家族である事を知って、お箸6膳とお箸置き6個あります。私の動物好きを思って下さって、猫の小本があります。(これを読むのが楽しみ~)
函館の絵葉書、そして年を通してお話したブログでの掲載写真のカレンダーにその時、その時を思い出したり、牧チャンの姿が見る事が出来ます。
スペシャルデザインした浮世絵をあしらったシャツが素敵です。
Gurefuruさん地元名産あっさぶ豆なるのはどんなお味なのかしら。
お~。懐かしい味です。ぽりぽり食べてます。
あ、厚沢部と書いてあっさぶというのですか。その地名部分だけに仮名フリがなかったので私からの荷の住所書き込み、ATSUSAWABEと書いてしまいました。(日本語も添えたので大丈夫と思いますけれど)
今日からパウチとカード小銭入れは毎日私と行動を共にするはずです。それも、丁度このようなカード入れが欲しくて探していたのがまたタイミング良くというか、私のつぶやきが風に乗ってあちらにでも届いてしまったかと思うくらいなのです。
本当に沢山の品、沢山のお気持ち、ありがとう。
どうですか。いいでしょう?

今回りでちょっと流行っているのにこの「家族です」ステッカーが出回っています。
車の窓に”この家族メンバーが車使用中”なる宣伝をするものなのですが、鳥、猫、犬はまず考えられるとしても馬や魚ステッカーも売られているのは「えっ?馬ちゃんも車の中なの?」と驚きます。
多くの客がなるべく自分の家族に似た絵を探そうとこのハンガーからはずして見る為に毎晩このステッカーを元の位置に掛けなおすのに小時間費やすのです。
というのもこの一枚一枚が不揃いで全部をまとめてスッと掛けなおすのは不可なのです。
私はこのステッカーを自分の車に貼るつもりはないのですけれど我が家の家族メンバーに似た絵があるかちょっとみたりしました。ありふれているせいなのか私に似たオリエンタルの女性、フィガロの白黒猫、カメの灰色縞猫、クッキーとロキシーに似たワンはありました。
でもあっても良さそうな白髪のお爺ちゃんと後のメンバーはちょっと難しいかなと思われるバトンをする女の子、スケボーの男の子、スケボーのパパというのは見あたりませんでしたよ。(それとも、もうそれだけ売り払ってしまったのかもしれません。それはないか。)
やはりこういうステッカーが売れるという事は皆自分の家族を自慢に思い、誇示したいのでしょうね。
どうですか。面白いでしょう?

***私のブログへ始めてお越しいただいた方に上記「ばくるべや~」の説明をさせて頂きます。
「ばくる」とは北海道の地方語で交換するという意味で「交換しましょう~」が「ばくるべや~」です。
私は北海道出身でして、ブログ仲間にして頂いた私の故郷のMichikoさんが彼女の手造り製品を他の方達と交換されていたその企画に便乗させて頂いた次第です。

6 件のコメント:

チョコ さんのコメント...

おはようございまーす。
「あっさぶ」と朝からわめいています。
(おお、寒いという意味)
北海道だけじゃなく東海も雪が降っていますよー。
先日gurefuru8さんがお買い物をされていたのはフロリダの風さん へのプレゼントだったのですね。贈り物はうれしいですね。
「家族です」ステッカーが…ふむふむ…
いつも思うのですが、最初にアイデアを出して商品化する人ってすごいですねえ。

gurefuru8 さんのコメント...

この田舎から、アメリカまでちゃんと行くのかと不安に思っていたのですが、ちゃんと届いたのですね。(←当たり前
お気に召していただけたようで、嫁と喜んでおりました。

日本でも、そういうステッカーをクルマに貼ってる人はたくさんいます。子供が乗ってますとか。
乱暴者のようですが、私はそれを見ると、「だからどうした」と思うのですよ。気をつけるべきは周りではなくて、子供を乗せている大人のはずです。周囲に走っているクルマがおっさんだろうが子供だろうが年寄りだろうが、相手を気遣うのは変わらないはずです。

michiko さんのコメント...

わぁ~~~うれしいね~♪
日本海側はどこもドカ雪で大変ですぅ~
さぶっさぶっと私も言ってる(笑)
海を超えてフロリダまでちゃんと届くのが
これまた感激しますね(爆)
よかった よかった♪^^
フロリダの風さんの笑顔が見えそうだよ!

mico さんのコメント...

ばくるべや~、楽しそうですね。
荷物を解くときのワクワク感が
堪らないでしょう。
日本列島は寒波の襲来で震えています。
フロリダは暖かくて好いですね。

kazuyoo60 さんのコメント...

楽しそうなのが、それに懐かしいのが盛りだくさんで暖かくなられますね~。きっとサンザン考えてくださったのでしょう。「ばくるべや~」で、良かったですね。

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>うまい、うまい。あっさぶだったのですね。
日本は最近とても寒いようですね。
どうか風邪など召しませんよう。
我が家は今全員ゲホ、ゲホやってます。と、思ったらKristinaが今「私は大丈夫」と外に練習に行きました。彼女はスポーツのせいか健康です。

<Gurefuru8様>私のがそちらに何時届くのかちょっと心配になってきましたよ。
クリスマスの時期の今はいつもよりまた更に遅いのです。
基本的に私は車に色々張ったり、下げたりするのが好きではありません。
日本の方もやはりステッカー張るのが好きな方がいるのですね。

<Michiko様>ええ、「ばくるべや~」いいですね。私も手造りの物は無いのですが、喜んでいただける品を探すのも楽しいです。
相手の事を考えつつ品を揃えるというのはクリスマスの精神にも通ずるところがあって心温まりますね。

<Mico様>日本はとても寒いようですね。あちこちで雪の降る寒さなのですもの。
こちらは寒いといっても皆タンクトップなどにジャケットを羽織るといった感じで、それもすぐ汗だくでぬいだりするわけですから。
で、風邪を引くわけです。ゼー、ゼー。(苦笑)

<Kazuyoo60様>ブログの言葉交換が品になったという「ばくるべや~」ですが相手を思う心の交換は言葉も品も同じに嬉しいものです。相手を思うというところが本当に一番素敵です。