12/19/2005

多忙中のお休みは


昨日のドンの日曜クッキングは子羊の足ローストでした。
実は私はラム肉は嫌いなのです。只、北海道のジンギスカンだけは大好きなのですけれど。
ガーリックやその他色々な香辛料で独特の癖味を押さえたようですが、やはり私にはボークやビーフのようには香ばしさも楽しむ事はちょっと無理でした。
家族全員が「うん、美味しいよ~」といいつつお皿には沢山残っていたのをドンは気がついていたかも。そもそも、彼はセールの食品は必ず買ってくるという貧乏性なのですよ。またラムがセールになっても買わないで欲しいと密かに願う私なのですが、、、。
最近ちょっと肌寒く私の勤めるドラッグストアに新製品ジャケットが入りました。
このようなジャケットをタンクトップの上に羽織って買い物などに出かけるのですが、やはり日中は暑いので汗をかく事になり、脱いで冷空気にあたって風邪をひくといった人達が多く、巷では風邪が大流行です。
それらを接客する私もご多分に漏れずゼィ、ゼィと今日の休みは家で休養する事に相成った次第です。

今日やっと壊れた2台のTVと古くなったコンピューター&プリンター各3台を処理場に持っていきました。数ヶ月に渡って居間に置いてあったのでやっとスッキリした感じです。フロッピーを使えるコンピューターはまだまだ使い用があるかとなかなか捨てきれずにいたのですけれど、我が家には今でも3台のコンピューターがそれぞれに活躍しているのでこの古いのは場所取りでしか無いと思い切ることにしました。
私はこれで沢山の詩を書きましたし、写真加工やカード製作も随分やりました。長年ご苦労様でした。

****お知らせ-「風が見える時」ブログに”Peace on earth"を更新致しましたので、宜しくご愛読お願い致します。http://windofflorida.blogspot.com/

10 件のコメント:

Cha Cha さんのコメント...

そうか、ラム肉はあんまり好きではないのですね。

前義父がユダヤ今日の方で、クリスマスの食卓にはラムの足のローストが毎回でした。
ミントジェリーと食べたようです。ちょっとクセのある味ですね。

最近、風邪はやってますよねー。私も、ここのところ、行事や、人のうちにおよばれ、来客と、なかなか、コンピューターの前に座る時間もみつからない。おまけに、今週は、娘が学校がないので、ますます、忙しいようです。

疲れ気味。もう少しの辛抱ですね。お風邪、お大事に。

gurefuru8 さんのコメント...

ラムはクセがありますよね。クセは脂肪にある(←表現がおかしい?)ので、ブロック調理は難しいですよね。
さしでがましいようですが、表面の脂肪はこそげ取り、肉に対して包丁を縦に差し込んで何箇所か切れ目を作り、切ったにんにくを差し込んでローストしてみてはいかがでしょうか?
私もセールの肉は、とりあえず買い、それなりに調理するのは日常なので、Donさんの味方です。(笑

着れば暑いし脱げば寒い、それでは風邪をひくのもムリはないですね。本当はきちんと着替えればいいのでしょうが、それもなかなか難しいですよね。
どうぞお大事に。

michiko さんのコメント...

風邪大丈夫ですか?
大事にしてくださいね。
お仕事は急には休めないでしょうが
風邪は安静と水分が一番よ。
の~んびり寝てる時間を作ってくださいな。

若いときは好きだったジンギスカンも
最近では数えるほどしか食べませんね~^^

チョコ さんのコメント...

ジンギスカン、マトン…食べたことがないのでよくわかりませんが、私もダメかもしれません。
でも、愛情こもった料理だと申し訳ないですもの。
皆さん、やさしいですね。
寒暖の差があると身体の調整機能がおいつかない時がありますね。
早く体調復帰されてくださいませ。
家の中がスッキリすると気分までスッキリします。
明日っきりした場所で また、新しい詩作りやブログ更新をしてくださいませ。

フロリダの風 さんのコメント...

<ChaCha様>ユダヤ教の方はハム(豚肉)を召し上がらない代わりにラム肉を頂くのですね。その頃はクリスマスではなくてハニカでしたね。子供達が家にいるとスナックがすぐ切れてしまいますよ。小3はホリデーホームワークがどっさり出されているのでクリスマス後はこれをかたずけなくっちゃァです。

<Gurefuru8様>さすがお料理上手はラムの調理法もよく知っておられるようですね。
Donは先日の新聞に乗っていたクリスマスレシピーを試したようです。
写真ではよく見えないのですが全体に切り目が深く入っていましてその中にガーリックや各種香辛料が挟まれており、上のこげ状はナントカソースを数回に満遍なく振りかけては焼き、振りかけては焼きの半日のもので、家族が気に入れば今後クリスマスにもと考えてのようでした。一昨年にはハムの特別試作品が大失敗した事で考えてのものだったのでしょうが、私はハムの方が良かったかと。

<Michiko様>遠い懐かしい思い出があるのですよ。ジンギスカン。両親に連れられて例の元祖ジンギスカン店に行った、、、。今考えるとあれは両親の結婚記念日だったのだと思い当たるのですが当時では教員の薄給でした最高の外食でした。

<チョコ様>なにも手付かず、家の中がゴチャゴチャしていると本当に気分が滅入ります。2晩よく睡眠を取りましたら気分がかなり良くなりました。
年齢的なものもあるのか疲れると躁鬱の繰り返しとなるのが自分でも解っていて、、。で、今日からまた明るく行こうと思っています。欝状態はこれにて終わりにしたい。(苦笑)

ちえこ さんのコメント...

風邪、大丈夫ですか!
こちらのほうも風邪ひきさんが多いです。
私もこのところの寒さでちょっと危険信号。
ビタミンCを出来るだけ摂るようにしています。フロリダさんもお大事に。

kazuyoo60 さんのコメント...

<Peace on earth>より
自分の生活を犠牲にしてまでは人を助けることは出来ませんね。すぐ側に同じように困っている人がいれば、助けたいと思います。でも、同じ立場に自分がいたら、助けて欲しいかどうかは私には分からないのです。
ハリケーンの被害は、アメリカという大国にしてはお粗末だと思います。
せめて食料だけでも補助すべきだと思います。州がダメなら、合衆国がすべきだと思います。赤十字だってユニセフだってあるのでしょ。不思議な気持ちです。

寒暖の差が激しいのですね。どうぞ、休養を心がけてくださいね。このジャケットで過ごせるということは、最低でも10度ぐらいですか。
長い間活躍してくれたパソコンですね。思い入れもおありですね。ホントにご苦労様でした。私も新しいのを買った時に、古いのを処分するのを迷いました。(笑い)

フロリダの風 さんのコメント...

<ちえこ様>ありがとう御座います。フロリダはオレンジの産地ですから沢山のオレンジジュースでビタミンCを補給しています。
今日は頭痛もなく大丈夫そう。
日本はとても寒い日が続いていると聞きます。どうぞそちらも皆様お体ご自愛下さいませね。

<Kazuyoo60様>最近ちょっと多忙で体の抵抗力が落ちているものかちょっとばかりの被害妄想気味で気落ちしていました。(家族を立てると自分が立たずと、自分の立場を少しばかり恨めしく思ったりして)
今日は体も楽で、気を取り直してまた平常生活に戻る事が出来そうです。
心が沈んでいる時は書く内容も少し被害妄想的になる事が私自身の修行のなさといましめなくては、、です。

チョコ さんのコメント...

私も沖縄から帰って、うつ状態です。
次の目的が見つからないからです。
いろいろとやってもがいています。
私もうつから脱したいです。
完全に脱するまで、お互いにファイト~!ですね。

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>本当に体質的にも同じのようですね。(これ、アレルギー体質と関係あるのかしらん?だったら、新学説モノですね。笑)
私は自分の気持ちや生活にかなりのコントロールを必要とするようで、セラトニンか何か体内ケミカルが不足しているのかもしれません。ウィンター病でもあります。(冬天候の神経症)
そうですね、お互いファイトです。